横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪


はっ!!5月の日程をメールだけして載せておりませんでした。
さて、5月はレッスン終わってしまったので、

6月の日程です。

6月5日、12日月曜日です。
6月までは予約不要。
予定が合えば是非!

そして、7月以降から予約のあった場合のみ開催となります。

7月は5日と12日月曜日

となりますが、都合が合わない場合はご相談くださいませ。

10時open11時closeです。(着替え時間含む)

8月はまるまるっと夏休みとさせていただき、また9月以降も予約制月二回程度で開催します。
予約はメールにて→わたしからの返信で予約完了
です。

時間と日程は縮小しておりますが、yogaは変わらずずっとあり続けます。

お待ちしております

RITSUKO




ずいぶんご無沙汰してしまいました。

久しぶりに更新。

ちょっとまえになりますが、山梨へ帰省。
久しぶりに「農カフェhakari」のランチプレートを食べてパワーチャージです。



こんなキレイな空も。
新緑の季節はいいですねー!
でもね、どこにいたって空はみられます。
どこにいても空で繋がってる。
五感で丁寧に味わうこと。
今を感じること
それがマインドフルネス。

時々それを意識的にやってみると脳の中のクリーニングになるのです。

マットの上じゃなくてもヨガ!
呼吸は意識しなくてもいつの間にか深くなります。

ナマステ



もうすぐ4月。
なのに三寒四温の日々が続いています。
春休みですね!
先日、木下大サーカスに行ってきました!
すごかった!
目隠しして空中ブランコまでしちゃうから、もうハラハラドキドキです。
人間も動物もすごいスキルを持っているんだなぁって感動でした。

さて、4月の本牧ママヨガ日程です。

4月10日、17日月曜日
10時~
となります。
新学期でバタバタっとしますがそんなときこそヨガへ。
身体と心の浄化に是非!

お待ちしております。

instructor りつこ



いつもありがとうございます。
本牧ママヨガのritsukoです。
急ですが明日2017年2月27日月曜日のママヨガを臨時休講とさせていただきます。
何卒よろしくおねがいいたします。

3月は一週目二週目開催します!
それまでには治ってますので是非!

instructor リツコ



本牧ママヨガからのお知らせです。
2月のレッスン日程に変更がありました。

2月20日は都合によりお休みとなります。
2月は6日、27の月曜日をレッスン日とさせていただきます。
1月は23日の月曜日のみ開催です。
のんびり開催ですが、予定合えば是非!


尚、雪などの悪天候の場合は開催中止となり、その場合はこのブログ等でお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

instructor ritsuko


20100830015032.jpg

いつもありがとうございます。
本牧ママヨガについてのいくつかのお知らせです。

レッスン時間
料金改定
今後のレッスン日程
についてお知らせします。



<レッスン時間について>
月曜日10:00~11:00に変更いたします。
尚、前後着替え等の時間も含めますので正味50分程度のレッスン時間になります。

料金について
月謝チケットをなくし、回数券の改定をいたしました。
ドロップイン(一回券)ー\2000
5回の回数券ー\8000
とします。

今後のレッスン日程について
夏休み&冬休みを導入します。
また月2回程度のレッスンにさせていただく予定です。


1月2月3月の日程
1月ー23日
2月ー6日、27日
3月ー6日、13日

となります。
変更につき皆様にはご不便おかけいたしますがお時間あるときに是非ご参加くださいませ。

よろしくお願いいたします。

ナマステ

instructor ritsuko



小さな葉っぱもすくすく成長中ー。

さて、本牧ママヨガですが、料金他改定を予定しております。
あ、高くなることはありません(笑)
冬休み、夏休みの導入と5~10分程度の時間変更を予定しております。
決まりましたらまた記載いたします。

ひとまずドロップイン(1回券)につきましては@2000となりますので、年末までに予定が空いたよ!というみなさん!!是非ヨガへ!

お待ちしております。



スタジオのプルメリアさん。
ちょっとずつ成長し、ちょっとずつ大きくなっています。

お世話してお水をあげ、日向において。

って私がやってるわけぢゃないのですが、(やってるのは本牧工房のsuwにいさん。)
こんな丁寧な作業がすごくいいなと思うわけです。

時々子供たちのおもちゃになりかけるのでお外に避難(笑)

毎日の変化は微々たるものでも、たとえお花が咲かなくても、毎日をシャン!と整えてくれる作業なのだとおもいます。

いつもやること。
お掃除でも
洗濯でも。
挨拶でも。

丁寧に生きることは自分を整えることなんだろうなぁー。

ヨガもそんなふうに日常生活の当たり前になれたら嬉しいなあと思います。

寒くなったのであたたかくしてお待ちしております。

ナマステ



少し前になりますが、山梨に帰省してまいりました。
といっても、ここのところ自分の中の故郷回帰や「自然回帰」が随分といい浄化になることを感じ、かつ子供たちものびのびしているので、ちょこちょこと出かけています。

で、ここは富士山がちょこんと頭を出し、盆地を一望できる天空のような公園。
雨の日でも室内アスレチックがあり、おすすめの場所なんです。

DSC_1381.jpg

子供と遊ぶときって、五感をフルにつかって、今この瞬間に夢中になります。
なので動く瞑想であるyogaに通じるものがあるのです。

さらに、自然を感じる場所はその五感で味わうということをしやすい環境でもあり。

と、毎日自然の中で、、、というわけにはいかないので、そんな時は瞑想がおすすめです。

朝起きたとき、夜寝る前に。

これてをやると脳のクリアな感じや穏やかな感覚があり、長いことyogaをしていてようやくその効果をしっかりと感じている今日この頃。

で、瞑想は子育てしているママたちにはなかなか難しい、、という場合はヨガニードラがおすすめ。これもマインドフルネスの一つです。
こちらは寝たまんまでできるので、夜寝る前はこっちのほうが導入しやすいですよ。

普段のクラスはアーサナメインとなりますが、折に触れ、呼吸法やマインドフルネスの一片を取り入れています。

10月は残り24日開催です。
11月は7、14、21日
12月は5、12、19日
横浜レンタルスタジオにてママヨガ開催予定です。

心と体のリセットにヨガ!
お待ちしております。

20100908095642.jpg

夏休も終わり、9月よりレッスン再会します。
BLOGも更新しておりますので、お時間あるときに、下のほうも是非お読みくださいませ。
2016年
9月以降の日程 (月曜 横浜レンタルスタジオ本牧にて)
9月5、12、26 (19日は祭日のためお休み)
10月3、17、24(10日は祭日のためお休み31日休み)
11月7、14、21(28日休み予定)
12月5、12、19(26日休み予定)

万が一変更の場合はこのBLOGにて変更のお知らせをいたします。
また、台風などの悪天候の場合は安全面を鑑み休講になる可能性があります。
その場合にはこのblogとメールにてお知らせいたします。
また、その際の月謝の方に置いては差額の返金、また回数券の方はその分の
有効期限の延長をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
ナマステ

RITSUKO

20160827183045_p.jpg

この夏行われている星野道夫さんの写真展。(横浜には10月にくるらしいです。)
昔読んだ文庫本を改めて購入し、読んでいると、星野さんはyogaじゃないところで人間の本質というものを体感して生きていたひとなんだなぁと思います。

私はyogaを教え、yogaをまだ学び続けているけれど、
人というのはどこからきてどうすべきものなのか。
生きるって何なのか。
命の脆さと奇跡
とか、そんな本質は別にyogaじゃなくたって学べるのだと思っています。
とくに自然と対峙するとき。

ただ、みんながみんな星野さんのように大自然をめぐることができるわけではない。
そんなときにyogaはとっても役に立つのです。
心の中の「自然」を取り戻すツールにもなるし、人をhappyに導いてくれる。
そんなことを思いながら
星野さんの写真でさえも、私はやっぱり大好きなyogaに結びつけちゃうみたいです(笑)

というわけで、写真を見るのもほかの趣味を楽しむのもよし!
そして一緒にyogaしましょう。
9月よりお待ちしております。

ナマステ



しばらくぶりの更新です。
夏休み、BLOGのほうもお休みさせていただきました。

毎回書く時はPCに向かってこのBLOGを更新するんですが、
脳もシャバアーサナと同じ、リセットが必要で、しばらくPCから離れた生活をしておりました。

と、いいつつも、まとまった夏休みは5日ほどであとはほかのレッスンは通常通り。
あとは子供たちと夏休を満喫しつつ、小学校って、けっこう宿題見るから大変なんだな、と親の大変さを実感しつつ、yogaの学びも深めて、またみなさんに9月からいろいろとシェアできそうです。

こちらはお台場で開催していた「チームラボ」さんのアート。
五感で楽しむアートは感動でした。
裸足で楽しみ、水の中やふわふわとした場所を歩きます。
毎回何時間もの行列ができるくらいで、そして中には人がたくさんなのにその人をかんじさせない。
それは壁も天井も床もかんじさせない不思議な空間だったからなのだと思います。
人間の心の中もこんなふうに無限で自由であれたらいいな、とまたyogaの哲学に思いを巡らせたりなんかして。

20160812103720_p.jpg

20160812124558_p.jpg

こちらは帰省先の山梨にて。
飲料水にも使われる名水、白州にて、川&森遊びです。

森の木陰はとても涼しくて自然ってすごいなぁ、と改めてその偉大さに感動したのでした。

その他、平和について興味をもった長女とは広島をめぐり、様々な出会いもありほんとに貴重な経験をさせてもらいました。
お母さんは夏休のほうが忙しく(毎日お弁当に送り迎え!)、ため息ついちゃう日々もありますが、結局は子供のおかげでいろんな経験をさせていただいていることに気が付きます。

それはとてもありがたいこと。
この夏に感謝

みなさんはどんな夏でしたか?


9月よりレッスン再会します!!
夏バテの解消に是非yogaしましょう。
9月は5、12、26開催です。

ナマステ

20160514095731_p.jpg

6月に入りました。
梅雨時期に入りますが、まだまだ晴天多く、木々の緑や花がきれいですね。
次女が摘む道端の葉っぱや小さなお花が毎日のようにギフトでやってきます。

さて、本牧ママヨガ6月は残り二回。6日と27日の開催となります。
13日と20日は都合によりお休みとなりますのでご注意くださいませ。

そして6月を含めた開催日程のお知らせです。

6月・・・6日、27日
7月・・・4日、11日
8月・・・1日 

となりました。
今年は例年の参加状況を鑑み、8月を夏休みとして、残りの4回をお休みいたします。

と、そんなこんなで開催日がとびとびになるため、6月~8月に関しましては、
お好きな3回を選んで月謝チケットでの受講も可能とさせていただきますので、
回数券と併用して是非ご利用くださいませ。

月曜日は祭日やら振替休日の多い曜日ですので、なかなか時間の確保が難しいところですが
開催する日にyogaやりましょう!

時間の確保。
そう、この私も今期は開催日の確保に苦戦中です。
行事の重なりをうまく避けたいところなのですが、なかなか難しく。

それでも開催しますので是非!

お待ちしております。

ナマステ

20100830015032.jpg


またまたまとめてBLOG更新いたしました。
お時間のあるときに是非ご覧くださいませ。
また5月以降の日程の連絡もござます。

動きやすいこの季節こそyoga!
身体を動かしほぐしたら、最後のシャバアーサナでゆったりしてみませんか。

お待ちしております。

PB294200_convert_20151207011341.jpg

5月6月の本牧ママヨガの日程です。

6月が都合により13日と20日がお休みになりました。
とすると、6月が2回しかできないんですよね(涙)
そんなわけで
急きょですが、5月30日月曜日も開催します!

5月6月本牧ママヨガの日程

5月30日、6月6日、27日(全三回月曜日)
10:10~11:10横浜レンタルスタジオ本牧にて


何年たっても産後は産後。
またマタニティは効果的な動きや制限したほうがよい動きも多々あります。
効果的かつ実践的な産前産後のyogaを是非一緒に♪
状況に応じてピラティス的エクササイズの要素が入ることもあります。
初めての方の体験も受け付けております。

ちなみに、7月は祝日を除いた全三回の月曜日(4,11、25日)で開催予定です。
8月につきましては例年の参加状況を鑑み、今年から1、2回開催かまるごと夏休みにしようかな?なんて
考え中です。
希望などありましたら直接ご連絡くださいませ。

また、計画中でした「古民家deヨガ」ですが、講師である私の日程的に難しい状況で、
開催しないこととなりました。
また別の企画ができたらいいなぁと考えておりますのでよろしくお願いいたします。



20160515105720_p.jpg

GWもあっという間に過ぎましたね。
今年はレッスンをいつも通りに行い、時期を少しずらして実家へ遊びにいってきました。
新緑の山梨。緑があって子供たちも満喫。
山や緑に包まれると穏やかになるように感じるのは、もともと人間が「自然の一部である」と
思い出させてくれるからなのかなぁなんて思います。

20160514095731_p.jpg
道端に咲いている花たちもこの時期はカラフル!

梅雨時期までの新緑期間。
子供たちともたくさん満喫したいですね。

ナマステ。



春を過ぎ、久々のママ&子供たち、そして新しい方や二人目の妊娠で久しぶりの再会!なんてことが多かったここ最近のママヨガです。

そして先日久々にやってきたJくん。
おおーっ!言葉が増えてる増えてる!
ブロックの使い方も「壊す」→「創造する」へと見事な変化を遂げたのでした。
一時帰国して寄ってくれたY君は前よりもっと背が伸びて、スリムになり、
さらにびっくりなことにおトイレができるようになっていました!

子供を見ていると、人は常にに変化をしているということを改めて感じます。
子供はそれを「成長」というし、大人はそれは「老い」と感じる時があるかもしれない。
それでもそれは生きる上ですべてのものの法則というか掟のようなもの。

「絶世の美女」がいたとしても、それが永遠に続くわけではなく。
丸々と太っていた女の子がもしかして「絶世の美女」になるかもしれないのです。(←それまもしかして我が家の次女さんかも!?)

いつも変化するものならば、
その一瞬一瞬を嘆いて生きるか味わって生きるかは自分次第。

yogaでは、その瞬間を丁寧に味わうということを大切にします。
計画を立てることもいいけど、時にはその時にしかない今の自分を感じる時間を作れたら
それはとっても幸せなこと。

4月。
幼稚園&保育園&学校に通う子供たちのいるママにとっては怒涛の忙しさがやってきます。
私も然り。
園と小学校のスケジュールがなかなか決まらず、こちらのレッスンの都合も直前のお知らせになってしまい申し訳ございません。

5月を過ぎると少しペースが安定し、落ち着いてくる頃なのでは?
再開できるときにいつでもどうぞ。
本牧ママヨガでお待ちしております。

ナマステ



5月本牧ママヨガの日程です。
予定通り
5月2、9、16の月曜日全三回で行います。

過ごしやすいこの季節
身体と向き合ってみませんか。

自分のペースで行えるのがよいところです。


この写真は先日行われた長女のピアノの発表会。
私はちゃっかり連弾に参加させていただきましした。 子供たちの成長はすごい。感無量です。
初めてきてくれた長女友達のプレゼントがまたかわいい!
一点モノの携帯電話です(笑)
芸術の世界は本来一番もビリもないのです。
自分がどこまでやるか
どう表現するか
見る側もどうとらえるか。

みーんな自由。

ヨガもおんなじ。
とことん追求してもいいし、ゆるーく長くするのもいい。
続けることにはみんなそれぞれの意味があっていいのです。

お待ちしています。

ナマステ

DSC_0496.jpg

先日行った海で作っていた子供たちの作品。
自然はなんでもおもちゃ。遊びになるようです。すごいなぁ。

さて、ずいぶんと書かなかったblogですが、ようやく更新できました。
下のほうにいくつか新しい記事がありますのでよかったらご覧くださいませ。

さて、お知らせいくつかです。

藤沢方面にお住いの妊婦さんや赤ちゃん(ハイハイ以前)のいるお友達やお知り合いが
いらっしゃいましたら私にご連絡くださいませ。
近くのレッスン先のご案内&チケットを送らせていただきます(先着順)
ただし、本人または紹介者が私と面識のある方、または本牧ママヨガのメンバーの方に限ります。
是非!

4月の残りの日程
4月は18日がお休みとなります。
4月25日開催します。
妊婦さん産後の女性ならお一人でも子連れでも可能です。

5月の日程
5月は一週目~3週目の月曜開催予定となります。
ただし、正式決定はもう少し後にさせていただきます。
新学期シーズン。
スケジュール調整をしておりますのでもうしばらくお待ちください。
決定次第blogに掲載します。

ナマステ

20160208110811_p.jpg

ずいぶん前だけど、今春幼稚園に入園したAちゃんの作品。

アンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマンはお鍋の車に仲良く乗って出発!
なんか色もカラフルでメルヘン。

そして、Aちゃんの作品には必ずドア。

このドア、ドラえもん好きなお兄ちゃんの影響を受けた「どこでもドア」。

私もママもyogaを一生懸命やっているのですが、
そんな合間にこんな素敵なものを作ってくれるものですがら、もう本当に感動しちゃいます。

20160404105449_p.jpg

お次はこれ。
おままごと大好きなNちゃん作品。
ママへ一生懸命作ったお料理です。

Nちゃん、二人目がおなかにいるお母さんに甘えたくて仕方ないのですが、
おままごととなると夢中で遊びだします。
そしてできたのがこんなお料理。
カラフルでしょうー。
そして、てんこ盛り(笑)
今日はスープ作りにチャレンジしていました。
相変わらず具は大きめの多めです(笑)

本牧ママヨガは、ママのためのyogaですが、
こんなふうに子供もwelcome!

お待ちしております。

PhotoGrid_1460332886286.jpg

桜咲く東京のど真ん中。
都会の休日は静か。
そしてこんなに美しい桜を東京でのんびり見られるなんてすごい!

早起きは三文以上の徳があるなぁなんて思いました。

さて、早起きしたのは桜がメインではなく、映画。
「みんなの学校」
そしてその舞台となった大空小学校の初代校長先生、木村泰子さんの講演会のため。

この学校は、障がいをもった子供たちもみんな一緒に学びます。
公立の小学校。
そうするとね、みんな違うっていうことを子供たちは肌で学ぶんですね。
そうしてその先が大事。
じゃぁどうしたらよいか、を子供自身が自ら考えていく学校なのです。

みんなが違うってわかると、自分は自分の持ち味で良くて、それを生かそうとするのだと思います。

そんな輪が広がったらいいな。
終始感動しっぱなしでした。

劇場公開はすでに終了していますが、自主上映の流れがでており、
私も自主上映会場を調べて行ってきました。

興味のある方、機会があればぜひ!!

目の前にある子供を見る。
世間体でも立場でもない。
そんなお話の映画や講演会は、yogaにも通じるものがたくさんあります。

ナマステ



20160307193742_p.jpg

昨年から私、書道をはじめました。
縁あってyogaのような考えを持つyogaを全然知らない先生のもとへせっせと通っています。
私の場合、お手本を見ないと書けない。
でも先生は「お手本を見ないで自分の感性で書いて」といいます。

へっ??
私にはへっ??無理難題(笑)

がしかし、それを見事にやってのけてくれる人たちがいます。
それが子供。
特に小さな子供。

わが娘4歳。
ようやくひらがなが読めるようになり、書くことにもチャレンジしているようす。
そこで、先生のところから水で書いて消える書道セットを購入。
自由にかいてもらいました。

ね、
自由でしょ。
こんなかんじ。

しかも豪快!
線が元気いっぱい!
おまけに横線もくるくるもサービスして多くかいちゃってる(笑)

8歳のお姉ちゃんのほうも元気で豊かな字ですが、やっぱりもう「上手く書こう」の壁が
心にうっすらとできているのがわかる。

私もそう。
上手く書きたい。
どうやって書いたらいいかわからないけどうまくなりたい。
そんな思いが逆に障害となって硬い字にしてしまうようなのです。

のびのびと書くというのは、なにもスピードだして何にも考えずに書くのとは違う。

そう。
今、その場所にとにかく集中することなんだと思います。
集中する脳、マインドは波のない穏やかな海のような状態。

yogaの考え方も然り。
yogaでは人間を「五つの鞘(層)」ととらえます。
マトリョーシカを創造してもらえるとわかりやすいです。

そのマトリョーシカの5体目のハートがほんとの自分。
そこはいつも穏やかで喜びに満ち溢れているのだそうな。

外側にまとっているのは
世間体の自分。
身体的な自分。
先入観の自分。
培ってきた教育や知識、環境の自分etc...

本当の自分は、もっとうちにあります。
そしてその誰もがこの次女の書のように、
自由でのびのびとしているのです。

毎日が学びです。
子供たちに感謝。

DSC_0494.jpg

寒いけど海さんぽにいってきました。
自然を感じる時間は心穏やかで呼吸も穏やかです。

さて、2016年4月までの本牧ママヨガの日程のお知らせです。

2月は残り28日お待ちしております。

そして
3月4月は、昨年同様、一回券(ドロップイン)チケットを回数券と同様の¥2000にて受講可能にもなります。
卒園入園入学シーズンで毎回は来られないけどでも行きたいなぁ~という方々のご要望に応えての春のお得な情報です。

日程は
3月7、14 (21祭日と28日休み)
4月4、11、25(18日休み)


3月が祭日と春休みの関係で2回しか取れず(涙)
そんなわけで、
3月と4月の二か月間、お好きな日の三回を月謝チケットにて来ることができるお得な2か月間とさせていただきます。

桜の花芽のように
春に向かって伸びましょう。
yogaしましょう。

お待ちしております。

DSC_0492.jpg

インドから先生が戻ってきました。
そんなわけで再び師の元で練習再開!

家でやるアーサナ、プラーナヤーマ、瞑想(ここのところヨガニドラーが主)もとても大切。
もちろんそれだけでもOKなんです。
でも、先生がいるのはそれだけでパワーをもらえるし、心身の軌道修正を与えてくれる素晴らしい場所でもあります。

ふと、
私もそんな指導者であるだろうか?と思ってみたりしたんだけど、うーんどうなんでしょう?
まだまだかな???

それは私自身が決めることではないので、私も学び、できることを自分の心と言葉で精いっぱい伝えていく、ただそれだけを
大事にしていきたいなぁと思っています。

毎年魅せてくれるこの苺の花みたいに。
できることをただ精いっぱい。
いつもの繰り返しでも咲く花は毎年違い、表情は毎日違うように。
毎日のアーサナや呼吸や瞑想を繰り返すのは本当に大切なことなのです。

けれど
毎日の皿洗いがそう思えなくなるときもあります(苦笑)
特に眠い時や風邪をひいたとき、自分の体調がすぐれないとき。
健康管理は心にも影響するんですよね。
そんなことを感じた先週の風邪っぴきweek.。

毎日のルーティンがこなせることのありがたさを身にしみてかんじています。

今日は心をこめて皿洗い。

どんな小さなことでも丁寧さは心を健やかにしてくれます。

アーサナも、呼吸もその瞬間瞬間を丁寧に。
yogaをしましょう。

ナマステ

1456386618417.jpg

節分の日の我が家の恵方巻。
が、作ろうと思って時間がなくなり、手巻きすしに変更となり(笑)
黄色いのは卵ではなく、カボチャの卵焼き風で、これがふんわり甘くてなんともいえない手巻きのアクセントになります。
そんなこんなで今年はより一層の手抜きになってきてしまった私のごはん。

しかし、、、、先週家族がひどい風邪にかかり、やっぱり食って大事だなと思った2月なのでした。
手抜きといっても体調や季節に見合ったバランスは大切なわけでして。
ここのところ、買ってきたものとか、インスタントで済んでしまうものが多かったことを反省。
私も忙しかった週を抜けて気が緩んだのか、風邪がうつり、めずらしく食欲なし。。。

そんなわけで、春に向かい体も心もすっと立ち直り空に伸びようと思った2月の終わりなのでした。

2月もあっという間。
今月は28日本牧ママヨガレッスンあります。
一緒にyogaしましょう。

お待ちしております。
ナマステ

ブログ、久しぶりに更新しております。
よろしければ下のほうも是非是非ご覧くださいませ。

さて、本牧ママヨガ二月の日程です。

2月1(終了)、8、29日(全三回)
となります。

15日、22日とお休みになりますのでご注意くださいませ。

一月は雪のために一回しか開催が叶わなかった本牧ママヨガ。
それでも楽しくじっくりと、子供たちに癒されながらスタートしております。

2月も雪が降るかなぁ?
交通機関の遅れや安全面などを考慮し、悪天候のために休講になる場合は
メール配信&このブログでお知らせいたします。ご了承くださいませ。

2月は胸を開き、春への準備をしたいと思っています
同時に土台作り。
基礎となる足、脚を意識しそこから産後の回復に必要な筋力を意識化、使っていきます!

寒いからこそyoga。
お待ちしています。


DSC_0414.jpg

去年の「一文字」シリーズに続き、今年の私の一文字。

「光」。
先生と共に書道で書いた字です。
見方によっては何か動物のようにも見える(笑)

どんなことにも「花マル」を!という先生の考え方なので、この字にも花マル付き。

「光」はなにも有名になることでも目立つことでもないのです。
yogaの世界ではよく、光を「内なる光」と表現します。

そう、内なる光。
生きとし生けるものすべてはもうそれだけで光り輝く素晴らしい存在であるということなんです。
「私は私」それを大事にし、それを生かし、それに満足し、肯定する。

と、そんな一年でありたいなぁと思っています。
自分がそうだとみんなもそうだったらいいのになぁと思うようになります。
なので自らそれを実践!

人っていつも「良い・悪い」で比較したり判断してしまう生き物。
たぶんそれは生き抜いていくうえで必要なことだから身についた能力なんだと思います。

でもね、いらないんです。もともとそういう評価。
そう思うと自分の嫌なところは「欠点」ではなくなり、個性として光ります。
「欠点」だから見るのが嫌だ、目を背けたい、ではなく、それを受け入れて「さてどうしようか?」
という行動に生まれ変わります。

そのためには「どう考えるか」ではなく「どう感じるか」を意識化することが大事。
そのためにyogaをすることが役立ってくるのです。

「光」
太陽でも月でも
キャンドルでもなんでも。
光り方は様々。

それでいいんだって思えるように。
「内なる光」を大切にした「yoga」を伝えたいなぁと思っています。

ナマステ。





今年も子供たちと一緒に味噌作り。

DSC_0447.jpg

大豆って、一晩お水につけるとものすごく水を吸収します。
一見見ると固くて水分なんて吸収しないようにみえるのに。。。
→人は見かけによらず。

DSC_0445.jpg

糀と塩を混ぜる。
手の感触は記憶を呼び覚ますようで、「ママ~これ去年もやったよね!!」と二人の会話。
→経験は宝なり。


DSC_0449.jpg

大豆と塩と糀を混ぜてお団子を作る。
私よりも綺麗なお団子を作る娘二人。
そして、これがじっくり時間をかけるとお味噌になるんだね~というお話を毎年恒例のようにしています。

→「待つ」ということの大切さ。(これ、毎年記事にしていること。)

味噌作りには生きるヒントのようなものも、子育てのヒントなようなものもあるんだなぁとしみじみと感じる如月。

そして、今年はほとんどの工程を長女は覚えていて、ほぼ二人に任せきり。
私は大豆を煮るのとお片付け係で終わったのでした。

子供の成長ってすごいな。
じっくりと、ゆっくりと。
それは決して悪くないこと。

それなのに、日々の私は「早くはやく~、もー!遅い遅い」を繰り返しちゃうんだなぁ~。
でもね、そうじゃないと決められた時間には遅れちゃうものね。

世の中バランスが大事。
だとしたら、「早く早く~」の生活の中に、味噌づくりのようなスローな時間をじっくりと味わう時間を入れていきたいなぁと
そんなふうに思うのです。

ナマステ。

おはようございます。
本日のママヨガですが、雪のため、臨時休講とさせていただきます。
ご予約いただいた方、新年に新たな気持ちで来よう!と思っていた方、なんとなくいこうかなぁーと思っていたかた、申し訳ありません。

交通機関の遅れや運休状況、幼稚園等の休園状況、歩道の状況を鑑み、休講とさせていただきました。

残念。。。。

ですが、雪初体験の子ども達がいたらお家で是非是非楽しんで下さいね♪

また来週お会いできるのを楽しみにしております。

ナマステ

RITSUKO


yogaphoto2

20160103140059_p.jpg

「元旦の日の空気って、どうしてこんなに綺麗ですがすがしくかんじるんだろう~」
と話していた義妹の話を聞いていて私まで感動&賛同。
初詣帰りの散歩道は本当に空気が凛としているようで空が青くて、素晴らしい2016年の幕開けでした。

気持ちを新たにするっていうのは、日々のとらえ方をも美しくく感じさせる力があるんでしょうね。

今年も子供たちは田舎にてお餅つき。
きなこ餅が大好きな次女。好きすぎて食べ過ぎて顔がもうお餅のようです(笑)

さて、
2016年本牧ママヨガ日程のお知らせです。

1月18日、25日(全2回)
2月1日、8日、29日(全三回)
3月7日、14日、21日(全三回)
10:10~11:10横浜レンタルスタジオ本牧にて。


スタジオは暖房であたためますが、床が冷えますので靴下やレッグウォーマーなどがあると重宝します。
寒いと動かなくなるんですよね、
でも、たまにはyogaして体の中から温めましょう。
そして呼吸をじっくりかんじて自分を大切にする時間も。
筋肉をつけることは体温を上げるのにもっとも大切なことの一つです。

ナマステ

RITSUKO