横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10

これは、うちの娘のちょうど一年前の写真。
今は髪の毛も増え、成長したもんです
去年の話は「追記」のほうに記載します♪

さて、yogaの話。
趣味って、その人にとっては至福の時間をもたらしてくれますよね。
それは、夢中になれるから。
「今」に集中して何かをしているときは、心は他の思いに惑わされることなく、穏やかなことが多いからなのだと思います。

yogaは心を穏やかにするための方法。
瞑想のときも、アーサナ(ポーズ)のときにでも、明日でも、昨日でもない、「今」の自分と向き合います。
ただ、それだけ。

普段は意外と、明日お出かけのことや昨日の後悔や、今日のランチや晩御飯のことや、家族の心配や、「今」じゃない自分のことを考えて、心は忙しいことが多いんですよね。

yogaをしてリセットしてみる。

そうすると、穏やかな時間が訪れます。

yogaではいつも同じことを言われるかもしれません、同じポーズが出てくるかもしれません。
でも、何一つ同じものは訪れません。
なぜなら、「今」は今この瞬間しかないのだから。
だから、毎回、新たな気持ちでポーズをとってみて下さい。

きっと新鮮な気持ちが湧き上がるはず。

そうやって、「今」を大切に過ごしていくと、日々が生き生きと、そして穏やかに過ぎていくんですよね。


そういえば、この間、私が個人的につけている、昨年の子育てblogを見ていたら、とっても面白い記事がでてきました。


掲載すると長くなるので、「追記」の方に記載しますね♪
お時間あれば見てみてください

子供って、「今」を大事にする意味ではyogaの先生かもしれません

面白いことがあると、こっちがイヤになるくらい、何度も繰り返すしね

大人は「これ、前やったじゃん・・・」ってな記憶のフィルターをかけてみてしまうことが増えるから、新鮮な気持ちを忘れちゃってたりします。
ーー追記ーーー2009年10月のある日の子育て日記ーーーー

今日は一日のんびりと公園にいったり、買い物にいったり。
娘ちゃん、着実に言葉(会話)が増えつつあります。

でも、その内容がちょっとずれていておもしろいのです。

靴下をぬいで洗濯機に入れてから、得意げに話してくれた一言
「靴下ぬいだらぁ~、あしがあったのぉ~」
・・・
(ま、まぁ確かにその通りだよねぇ~。当たり前なんだけど)

お昼寝をした後に、遊びはじめてから話してくれた一言
「meiちゃん、寝たら起きたの」
・・・
(そ、そうだよねぇ~。寝たらそりゃいつか起きるわ)

なんでも新鮮なんだね。
でも、当たり前のことを、生き生きと新鮮に感じて生きられるなんて、幸せだなぁと思います。yogaなんかやらなくったって、ある意味yoga的に生きているのがこの頃の子供らなのかもしれません。

それから、
私がお風呂に入っている間、パパと遊んでいて、娘だけ隣のお部屋に行った時に話した一言は
「置いてっちゃうよ!!」 
だったそうで・・・
(↑私がぐずぐずしているmeiに言っている言葉だわ・・・)

うーん。少々反省。
大人の、親の影響力は大きいのです。
でも、言わざるをえないことが本当に増えてきちゃうんだよねぇ~。

最近は抱っこしてもらいたくてわざと転ぶのを繰り返したりなんかして、(転んだら抱っこしてなでなでしてもらえるから) 智恵もついてきた娘ちゃん。

ま、とりあえず、疲れますが毎日飽きません。ママとあなたはお笑いコンビのようですね。

あ、そういえば、今日も 三輪車の「ハンドルしっかり握って」と言ったら、自分の足を握っている娘ちゃんなのでした。(ハンドルを「サンダル」と間違えているらしい)

うちの娘、笑いのセンスあるでしょ♪


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




10月、スタジオ経営が新たになって私の初のレッスンは10月4日月曜日。

この日はラドゥーヨガスタジオスタッフのhiromiさんが、子供達の保育サポートスタッフとしてレッスンに入って下さることになりました
お得で贅沢な初回のレッスン。
お会いできたら嬉しいです

※注意
保育につきましては、あくまでもサポートの保育スタッフとなります。
万一のトラブル、怪我等にご注意いただき、自己責任でご参加いただきますようご留意願います。
なお、babyクラスは、おやつタイムがございましたが、10月より、スタジオ内は、水分補給の飲み物以外の飲食が禁止となります。あらかじめご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::

10月の日程
10月4日、10月18日、10月25日の3回。
10:00~11:00ママヨガwithbaby
11:15~12:15ママヨガwithkids

月謝5000円、回数券5回で10000円、ドロップイン2500円 につきましては、なるべくで結構ですのでおつりのないよう、お持ちいただけると助かります。

また、まだ入会申込書をご提出いただいていない方は、当日にご持参いただければと思います。

新規の方は参加の旨、あらかじめご連絡いただければ幸いです。


FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




先日遊びに行ったボーネルンド。
ミニ運動会でボール運び競争をしました。

うちの娘、超スローペース。。。 ものすごい慎重にボールを運びます。
残念ながら、性格は、雑な私ではなく、器用で丁寧な夫に似た様子。

ちなみに、一緒にいったお友達のKちゃんは、ボールを手でぎゅっと押さえてタタタッと走り去りました 反則だけど、ある意味かしこい!

子供を産み育てて思うことは、皆、持って生まれた性格や性質は、違うよね。
大人になるとその性格や性質の違いが一見それほど目立たなくなっていくような気がします。

さて、
一昨日のblog記事に関連して。

「みんなちがってみんないい」の話。

これは、金子みすずさんの詩のフレーズ。

NHK教育テレビでは、「にほんごであそぼ」の中で、コニちゃん(KONISHIKI)が子供たちとこの詩を歌っています。
うちの娘も大のお気に入り♪

「私と小鳥と鈴と」


   私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが、
   飛べる小鳥は私のやうに、
   地面(じべた)を速くは走れない。


   私がからだをゆすっても、
   きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに、
   たくさんな唄は知らないよ。


   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。

(引用:金子みすず 「金子みすず詩集」より)

この詩、よーくよんでいると分かると思うのですが、
それぞれ、私、鈴、小鳥の 「出来ないこと」と「出来ること」を歌い、認めているのです。

「出来ないこと」一見ネガティブなことのように見えて、それは、自分をよ~く知るチャンス

例えば、身体が固い人ほどyogaのポーズでは「出来ないこと」に出会うことが多いけど、それは、自分をよ~く知るチャンス、なんだと思います。
身体の柔らかい人でも、繊細に自分の身体に向き合えば、自分がどの動きがニガテなのか、痛いところがあるかどうか、身体のアンバランスが見えてくる。

「出来ないこと」は自分自身がなんであるかを教えてくれるし、そのとき沸き起こる感情に向き合って、よ~しよし」って認めてあげる練習をしていると、穏やかになれるような気がします。

気づいて、認めてあげられると、その先に何をすべきか、見えてくる。
自分に穏やかになれる。
人にも優しくなれる。

って、そんなふうに思っていたら、先日、テレビで乙武洋匡さんが、似たようなことをお話していました。

と、みんな違うから、世の中バランスが取れるんだなーと思います。

私・・・雑
夫・・・丁寧。

なるほど。

みんなちがってみんないい~♪

om、shanthi NAMASUTE


FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




今月のyogaのテーマは、「自分自身を認めてあげる、受け入れる」ことでした。先月、先々月も関連して「アビヤーサ」「ウ゛ァイラーギャ」のテーマ。

昨日の記事に書いた、自分自身を「よーしよしよし、いいコ、イイコ」って認めてあげること。

これ、意外とできてないことがあるのです。私の場合。
みなさんはどうですか?
だけど、私はyogaをすることで不思議と自分を受け入れることができるようになりました。

自分の欠点や嫌なことがあるとします。
そういう面に、どう向き合うか、ということです。

以前は、見てみぬフリ、あるいは自己嫌悪に陥って凹む、イライラする、旦那に当たる(笑)・・・こんなかんじでした。

でも、yogaの考え方に触れるとその思いは消えます。

客観的に、第三者的に自己をみつめて、
「あ、いま自分はそういう気持ちをもっているんだなぁ~」とただ暖かく見守るような気持ち。
母のような気持ち。

そうしていると、やがて、ネガティブな思いは消え去っていきます。

いいと思ってたことも悪いと思ってた面も、ひっくるめて、「よーしよしよし」って、認めてあげることができるのです。

yogaのレッスンに来て下さる人にも、そんな「よーしよし」の気持ちを持って下されば幸いです。

さて、具体的に最近の私のプラクティスのお話しです。

時折、私はとあるインド人の先生のところにレッスンに通っています。
インド人の気質なのか?表情は怖いし、かなり厳しい指導をされるときも多々・・・
「アナタ、ナニヤッテル」←このカタコトの日本語が怖い
(でも、私の日本語の質問攻めには弱いらしく、日本語質問をするとちょっと目が泳ぐの

出来ないポーズも多数でてきます。

だけど、そこで凹むことも落ち込むこともないのです。

それが私で、それが私の個性なんだから。

先生は特になにも言いませんが、出来ない自分を「認めてあげる」「受け入れてあげる」そいう練習の場なのだとわたしは捉えているから。

「出来ない」ことはネガティブなことに思われがちだけど、それをどうとらえるかは自分次第。
そこで、卑屈になっていてもなぁ~んにも生まれないなら、じゃぁどうしようか、やめるのか、やってみて自己発見していくのか・・・

yogaのポーズをとりながら、出来ないことに向き合う、受け入れるための精神的な修行をしているんだなって。

そうやって乗り越えられる壁は結構あるのです

で、どんなことをやっているかっていうと、コレ↓




まず、スヴァスティカアーサナですわります。




そしてベルトとブロックを使って、身体を後屈させる。

そうなのです、私は後屈が大のニガテ・・・。(他にもあるけど)

身体の上方(胸椎)をできるだけ伸ばすようにしてそるための練習をしています。

ニガテだと、どうしても腰椎、腰だけそって、あとで腰を痛めたりする原因になるからです。

また、身体の、特に腰周りのやわらかい人も要注意!!

人間の身体は、使いやすい場所ばかりを使おうと無意識にしてしまいがちです。

なので、腰がすごく反りやすい人は、腰だけを使って反らせてしまう場合が多く、腰を痛める大きな要因になるのです。
なので、肩を後ろにひくように、背骨上部をうまく伸ばして反らせるように練習をしていきます。

普段のレッスンではのようにはやりませんが、興味のある方、教えますね♪

あ、ちなみに、妊婦さんは不可ですよ

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




9月の水曜はは5週目がお休みなので22日がla-2yogaスタジオとしての最後のレッスンでした。(月曜クラスはまだあと1回ありますよ
皆様、来てくれて本当にありがとうございました。

そしてこれからも一緒にyogaを楽しみましょう。

今回は少人数でのレッスン。

子供たちはたくさん遊んでくれました。

ここに来た頃はまだおすわりもできない赤ちゃんだったのにね。

成長って早いなぁ~。

さて、この写真のアーサナ(ポーズ)はジャタラパリヴァルタナアーサナ。

ねじることで腹部を刺激、活性化し、デトックス効果のあるアーサナです。

と同時に、腰周りの筋肉を調整してくれるので、腰痛予防、背骨の調整にもとてもいいんです。

なんて、ウンチクばっかり聞くより、まずは一度試してみてくださいそれが大事。

寝る前にもできる、お手軽なポーズ

あ、気持ちいいなぁ~、のびるなぁ~ ちょっと痛いなぁ~って、どんな思いでもいいのです。あるがままに自分の身体を感じてみてください。
そして、そう思っている自分に「よ~しよし、いいこ、いいこ」って、思ってあげてください。

子供たちの頭をなでてあげるように「よ~しよし」
抱っこしてあげるような気持ちで「よ~しよし」
ムツゴロウさんのように「よ~しよしよしっ」・・・・


それだけで、ココロがほぐされていくはず。

仰向けのポーズは、自分の呼吸を感じやすい、とってもいい体勢です。

背中の動きに意識をむけてみると、より深く、大きく深呼吸できるはず。


深い呼吸は穏やかな表情を作り、穏やかな呼吸は、穏やかな心を作ります

om、shanthi、ナマステ

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット



ヨガフェスタ!いってきました。
今日は平日だからか、混雑はそれほどなく・・・

しかし、日本期間限定復活出店の「lululemon」はかなりの混雑ぶり。



で、この混雑の合間にちゃっかり私もお買い物

あとは「yogaworks」で練習用のブロックやyogaベルト、解剖学のDVDなどをいろいろ。

ちなみに、lululemonのウェアはカナダブランドですので、サイズは私でもだいたいXSでOKです。
と、サイズをご参考に、試着(激混み)購入希望の方は、明日、あさって開催の
ヨガフェスタの会場へGO!

ショップは入場無料ですし、無料イベントは盛りだくさんに開催されてます♪yogaも受けられるイベントが盛りだくさん
私のyoga友達もステージに登場します




こちらは私の大好きなyoga&ピラティス友達、Iちゃん。
一緒に癒されてきました。
このマット、「shakuthi mat」といって、無数のとげとげがついています。手で触るとかなり痛い。。でも、背中や頭はけっこう気持ちいい~という商品でした(買ってないけど楽しんできたよ
yoga関連グッズは他にもいっぱい。

予約していたレッスンはアヌサラヨガ。
poweryogaと共に、私がベースにしているyogaです。復習,再確認の1時間半のワークショップでした楽しかったな

大好きな仲間達や久々のレッスンで師にも会い、とってもいいエネルギーをもらえた一日

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


初めてご参加される方へ
体験料金はお一人様1回のみ、2000円、年内いっぱいは半額の1000円となります♪
また、会員様の紹介の場合も半額となりますのでどうぞお気軽に体験してみてください。

基本的に予約不要としておりますが、出来れば、初めての方は
参加する日時、お名前、お子様のお名前、電話番号を事前に連絡いただけると、人数把握ができて助かります。

レッスン前に、申込書のご記入をしていただきますのでご協力くださいませ。

その後ご入会の場合は、入会登録料2000円(会員様紹介の場合1000円)を頂戴しておりますのでご了承くださいませ。

連絡先

mail yoga.r@docomo.ne.jp
※変更になりました。 yoga.ritsuko@gmail.com にお願いいたします。

電話 090-1507-41432011.10月、産休に伴い廃止。

メールにてお問い合わせいただいた方に、電話番号等詳細をお知らせしております。

お電話の場合、出られない場合がございます。その際は、mailかメッセージを残していただければ幸いです。



FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




いつもレッスンに来てくださっている皆様へ

いつもレッスンを受けていただきありがとうございます。


【9月末までのレッスンのお知らせ】

お手持ちの回数券をご確認くださいませ。
まだ余っていませんか?

大変申し訳ないのですが、現在のla-2ヨガスタジオのチケットが使えるのは9月末までとなります。(期限切れでないもの)
10月からは、また別のスタジオとなり、料金体系、会計処理も変わってしまいます。
恐れ入りますが、残りのチケットは今月中に使いきっていただければ幸いです。

返金や振り替えが出来ず本当に申し訳ございません。

子連不可ですが、大人ヨガへのレッスン参加も可能だそうです。

また、9月の私の最終レッスンは9月27日月曜日10:30~11:45となります。(水曜日5週目の29日は休み)
こちらはお子様と一緒でOKですので、チケットが余っていましたら、どうぞご予約くださいませ。

【10月以降についてのお知らせ・お願い】

《申込書》
すでにお渡ししております入会申込書をご記入いただき、当日レッスンに来るときにお持ちいただければ、幸いです。
また、前もって申込書を提出していただくのも大歓迎です。

申込書のe-mail欄ですが、よければ、毎日確認するメールアドレス、できれば携帯のアドレスをご記入いただければ幸いです。

これは、緊急の休講、変更の連絡が万が一あった場合にメールにて連絡できるからです。


《代金》
当日の代金ですが、レッスン前に私のほうで受付を行います。
その際に、お手数ですが、なるべくおつりの出ないように、レッスン料をお持ちいただくと幸いです。

クレジットカードは使用できません。現金にてのご用意をお願いいたします。


《日程、料金等》

2010年のレッスン
10月4,18,25日(月3回)
11月8,15,22,29(月4回)
12月6,13,20,27(月4回)

月曜日 10:00~11:00ママヨガwithベビー(赤ちゃん~一歳程度のお子様可、安定期の妊婦さん可)
月曜日 11:15~12:15ママヨガwithキッズ(しっかり歩けるお子様~小学校入学以前のお子様可、安定期の妊婦さん可)

料金 

月謝  月3回の時:5000円 月4回の時:6500円
回数券 10000円(5回)有効期限半年(妊娠された場合は期間延長可能)
1回券  2500円

10月以降についてはレッスンは予約不要となります。

今後人数が多数になるようになるようでしたら、予約制、人数制限をさせていただきます。

また、友達など、新規の方をご紹介いただけるようでしたら、出来ればその旨私まで事前連絡いただければ騒いです。(人数把握ができるため。)
新規の方の体験料は、紹介ですといつも1000円、入会金も半額の1000円となります。

その他、ご質問、お問い合わせは、メール、電話にても承ります。(不在の場合、留守電残してくださいませ。)
メールのほうが返信対応しやすいかと思います。

連絡先については、以前お知らせしている携帯番号、メールアドレスに変更はございません。
(名刺をお渡ししている方はそちらをご覧下さい)

また、newパンフレットに表記した別の番号、アドレスでもつながります。


どうぞよろしくお願いいたします。

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


レッスンのある水曜日は、娘はお弁当持参で義母に預けるか、保育園です。感謝

今日は玄米ごはんのワンワン弁当。

えっ
ネコにも見えるって

ま、まぁどっちでもいいから、ワンニャン弁当ってことにしておきましょう

不器用な母にはキャラ弁はこれが限界…

【追記】
さて、いつもレッスンに来てくださっている皆様、レッスン、
10月よりレッスン曜日、時間が変更になっていますのでご注意下さい。

曜日は月曜日となります

どうぞよろしくお願いします

Instructor:Ritsuko

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




足にモノを挟むクセ。
娘のブーム。

歩くときも、ペンがあると足に挟みあるいてます。

・・・・・

・・・・なぜなんだい

レッスンの中でも、子供達のこの「ほっこり」した時間がたびたび訪れます。


おもちゃの箱をかぶって鏡の前で恍惚の表情を見せるK君。
ぬいぐるみを動かすと大ウケしてくれるM君。
「どうも~」というと、丁寧に深々と頭を下げておじぎしてくれるMちゃん、K君。
なぜかおもちゃを私になんでも持ってきててくれるRちゃん
以前はごろごろ寝てばっかりなのに、あっという間に動き出したK君、G君
今日のお昼ご飯は?と聞くと「チャーハン」といつも答えるM君
女子二人、楽しそうに固まっておしゃべりを楽しんでいるYちゃんIちゃん。
スタジオのお掃除をスプレーをまいて手伝ってくれる?H君
おままごとのおなべにいつも苺をいれてスープを作ってくれるM君。スープが出来あがる音は「チーン!」



ヨガスタジオは、基本的に静かな空間ですが、子供達同伴のヨガは正反対。

時には危ないからと注意もするし、泣いているし、そして、面白いことをやらかしてくれたときは、遠慮なく笑っています。

そんなにぎやかなレッスン、これもありかなぁ~と私は思っています。


子育ては大変。
だけど、日に何度もこういう「ほっこり」した時間にめぐり合います。

ある意味、これが、がんばる母親へのご褒美なのかな。


FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ヨガフェスタ

スタジオやレッスンとは直接関係ないのですが、yoga関連のお知らせです。

YOGA fest YOKOHAMA 2010

が、この週末(2010年9月24日25日26日)にパシフィコ横浜で行われます。

詳細についてはHPをごらんくださいませ。

当日券も少しだけ用意があるようです。

私も金曜日だけ楽しんでまいります♪
お会いできるとうれしいです。

それから、レッスンを受けなくてもさまざまなイベントがあり、yogaウェアやyogaグッズを見てみたい!という方も出展ブースは無料で入れますので楽しめます♪
その他無料のイベントも多数!

現スタジオのショップで売っている「アンリベベ」や、残念ながら日本撤退してしまったカナダのyogaウェア「lululemon」(私がよく着ているウェアです)も期間限定復活です!

最近、ちょっと涼しくなったので、臨港パークに子供たちとピクニック・・の帰りに寄ってみるのもいいかもしれません

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




普段、抱っこしていることが多いママ達。私も含め、多くの人が、抱っこをすると、肩が前のほうにでて、
いわゆる「猫背」の状態になることが多いのです。

そんなとき、上に向かってぐーんと伸びをしてみてください。
身体がスッキリサッパリすることに気がつくはずです。
他にも心身への気づきを高めていく、それがyogaの楽しさでもあります

抱っこのし過ぎで、手を傷めたり、腰痛が出る方は少なくありません。

抱っこをしながらもyogaは出来ますが、大丈夫なら、子供たちは遊ばせたり、下に寝かせてあげたりしながら、あるいは手首の負担を軽減する抱っこを紹介しながら、yogaのポーズを進めてもらうことにしています。

泣くのは赤ちゃんの仕事だったり、大きくなっても子供たちが泣くのは日常茶飯事のこと。

電車や公共の場所で泣かせっぱなしにしてしまうのは人目を気にしてできないことですが、

レッスンの間はどうぞ自由に!

時には抱っこして、ママのyogaの時間がなくなってしまうこともあるでしょう。
それがしばらく続くことも。でも、時には抱きしめる時間を楽しむのもよいことだと思います。

あるいは、たまにはちょっとだけ泣いてもらって、自分のためにyogaを進めていいくのも大いに結構です!

にぎやかなクラスになりますが、それもまた楽しいですよ♪

子供たちのケガやトラブルのないよう、見守りながらになりますが、

どうぞまずは胸を開いて、心と身体を開放しにきてくださいね。

om,shanthi Ritsuko


FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


ママヨガは、以下のようにレッスンを分けさせていただいております。

ママヨガwithベビー 10:00~11:00

ママヨガwithキッズ 11:15~12:15

ベビーのクラスに関しては、ちょっと早い?と思うかもしれませんが、えいっと早起きして、えいっとスタジオに来てしまえば、その日の一日の有意義なことにきっと気づくはずです♪


基本的にママがメインでヨガをすること、その内容についてはほぼ同じです。
子供たちのケガやトラブルを回避するため、

with babyクラス:生まれて一ヶ月後(一ヶ月検診を終えて、母体の子宮回復が認められた場合)から、あるきはじめた一歳代くらいまでのbaby

with kidsクラス:しっかり歩き始めた一歳過ぎのお子様から小学校入学以前のお子様まで

としました。

また、どちらのクラスも、妊娠16週以降の安定期に入った健康な妊婦さんならご参加いただけます。(医師の同意の下ご参加ください。)

一歳代はどちらのクラスがいいだろう?と迷うかと思いますが、レッスンを受けてみて、ご自身で判断していただいて結構です。

babyのクラスに関しましては、要望や月齢がうまく合うようでしたら、ベビーマッサージも取り入れたいと考えております。
また、抱っこをしながらのヨガの方法や親子ヨガ、手遊びなども、必要に応じて入れます。

kidsクラスは、最後にお名前を呼び、返事をしてもらったり、時にはみんなで手遊びをいれつつ、その場になれてもらい、基本的にはスタジオにあるおもちゃで自由に遊んでもらおうと思っております。

60分間という短いレッスンです、盛りだくさんにいろんな内容をいれることができませんが、状況に応じて行わせていただきます。
また、子供たちにとては、60分くらいの短い時間のほうが、飽きずに遊べるよい時間かなぁと思い、設定しております。

貴重なママの時間を大事に使わせてもらおうと思っています。

初めての方はどうぞまず体験してみてください!

レッスンは10月からスタートですが、9月までは「la-2ヨガスタジオ」にて同じようにレッスンをしております。(料金体系、時間、曜日が異なりますのでご注意を。)

お待ちしております。

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


ママがメインでヨガの呼吸法・アーサナ(ポーズ)を行うクラスです。

お子様は基本的に自由に遊ぶスタイル。

深い呼吸で心身を落ち着け、自己のポーズと呼吸に集中することで気持ちをリフレッシュし、日常の活力を高めます。

産後のママには骨盤を整え、体型の早期改善へと導き、妊婦の方には安産のためのポーズや呼吸法をご紹介します。

お子様はスタジオ内にあるおもちゃで自由に遊んでいただくことができます。状況によってちょっとした歌遊びや親子ヨガを取り入れたり、babyのクラスについては月齢次第でbabyマッサージも取り入れながら行います。

保育スタッフはつきませんので、万一の怪我やトラブル等につきましては自己責任となります。

でも、子供が一緒にいる空間で、yogaが出来るメリットは多いでしょう。

私も現在二歳になる女の子母親です。

ママによる、ママのためのクラス。
「今」この時でしかできない貴重な体験を一緒に出来たらhappy度UP

迷っていたらまずは体験してみてください。

そして、できれば、ほんのしばらくの間、続けて見てください。

子供たちはそのスタジオという異空間に慣れ、楽しく遊ぶようになります。
そして、ママ達は、自分の呼吸が深まっていることに気づくはずです。

happy&smile







FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

持ち物、注意事項について下記に記載します。

・持ち物は動きやすい服装・お水・タオルなど
・更衣はスタジオ内で行っていただけます。
・授乳や抱っこ、オムツ交換など、レッスン中に自由に行ってください
・水分補給の飲料はOKですが、その他スタジオ内は飲食禁止となります。ご了承くださいませ。
・終了後は片付け、清掃、ゴミの持ち帰り等にご協力をお願いいたします。(お手数ですが、オムツゴミもお持ち帰り下さい。
・保育スタッフはつきません。万一の子供のトラブル・ケガ等は自己責任となりますので各自ご配慮願います。
・レッスンの10分程度前より入室可能となります。速やかにお着替え・準備をお済ませ下さい。

どうぞよろしくお願いいたします

インストラクター:Ritsuko

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

開催場所:横浜レンタルスタジオ本牧
横浜市中区本牧宮原2-6本牧シーサイドプラザ2階
(一階にはROXY・Quicksilverのお店があります。)

バスでお越しの場合:最寄のバス停留所は「本牧宮原」(横浜市営バス・フジエクスプレス)


2012年9月より、横浜レンタルスタジオ本牧は移転しました。

新住所 横浜市中区本牧町2丁目304番地加藤ビル二階
最寄りのバス停 小港

アソカ幼稚園の隣になります。
ブルーのドアが目印、二階です。

お車でお越しの場合:お客様用駐車場はございませんが、近隣にはイトーヨーカドーがあります。
また、11時以降は商業地のため、道路脇駐車が可能です。

自転車、ベビーカーでお越しの場合:自転車、ベビーカーは裏手に置くことができますのでどうぞご利用くださいませ。また、少し段差がございますので、必要でしたら私がお手伝いさせていただきます。お申し付けくださいませ。




FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2010年の開催日程です。

10月(月3回)4,18,25日
11月(月4回)8,15,22,29日
12月(月4回)6,13,20,27日

の予定となります。

月謝制の場合、月3回で5000円 月4回で6500円

と大変お得な料金設定にさせていただきました。
いつでも気軽に来て欲しい、そして、yogaを続けて欲しい、そんな思いからです。
ただし、欠席による返金、振り替えは不可となります。あしからずご了承ください

回数券は5回で10000円
ドロップイン(一回券)は2500円です。

体験は新規の方一回限り2000円となりますが、2010年、年内いっぱいは、体験半額キャンペーンをやっております。
1000円で受けられます! (ご入会の際は入会金2000円(紹介の方は1000円を頂戴しております。)

どうぞお気軽に体験してみてくださいね♪

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

レッスン料金についての詳細です。

なるべくおつりのないようにご用意いただければ幸いです。

※入会金2000円 
前スタジオのla-2yogaスタジオの会員様につきましては無料。
また、会員様のご紹介の場合は半額とさせていただいております。
登録管理費、備品代として徴収させていただいております。

《料金》
※月謝・・・ 月3回開催:5000円(欠席返金・振り替え不可)
   ・・・ 月4回開催:6500円(欠席返金・振り替え不可)
※回数券・・・・・5回で10000円(1回あたり@2000円)(有効期限:使用日より半年)   
※ドロップイン(1回券) 2500円
※体験・・・・・・・・・ 2000円
体験につきましては、新規の方1回限り。会員様のご紹介の場合は半額(1000円)にてご参加いただけます。体験の月にご入会された場合は、その月のドロップインは1回2000円にて受講可能です。


全てyogaマットレンタル代込みとなります。

月謝の場合、万が一の体調不良などで1回欠席されても、ドロップインの価格を上回らないように設定しました。
この料金設定は、少しでもyogaを続けてほしい、そんな思いからこの料金設定とさせていただいております。

新規の方、年内(2010年)いっぱいの体験料金は半額(1000円)です!
お気軽に体験してみてくださいませ。

→新春体験料金半額キャンペーンを実施。2011年1月~3月までの体験料金も半額とさせていただきます。
これを機に気になっていた方、是非ご参加ください。

そして、いつも来てくださっているyoginiとかわいい子供たち様、お時間のあるときにぜひ続けてyogaにきてくだされば幸いです


FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ママヨガwithbaby: 月曜日 10:00~11:00
ママヨガwithkids: 月曜日 11:15~12:15

場所:横浜レンタルスタジオ本牧 です。
2010年9月いっぱいまではla-2yogaスタジオという名前でやっております。

レッスンに興味がある方、10月以降お待ちしております。
また、すぐにでも試して見たい方は、9月は「la-2yogaスタジオ」でのレッスンにご参加ください。
(料金体系、日程等が異なりますのでHPや電話にてご確認を)

開催日につきましては、レッスンの際と、このblogにてお知らせさせていただきます。
また、万一の急な休講につきましてもblogにて掲載させていただき、会員登録されたお客様には登録された連絡先メールに連絡する予定でおります。

急な休講はなるべくないようにしたいと思いますが、体調不良や悪天候で開催しないほうがよいと判断した場合、やむを得ず休講になることもございますのでどうぞご了承くださいませ。

2010年の開催予定

10月(月3回)4,18,25日開催予定
11月(月4回)8,15,22,29日開催予定
12月(月4回)6,13,20,27日開催予定

となっております。

現在のところ、予約不要です。レッスンの10分程度前より入室可能ですので自由にご参加くださいませ。

2010年、12月末までは体験料金半額(1000円キャンペーン実施!

どうぞお気軽にご参加くださいます。

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。