横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
レッスンリニューアル企画第三弾!

マクロビオティックランチ会のお知らせ

日時:11月29日(月)12:30頃(レッスン終了後)~13:30

会費: 1200円 (お弁当代、運搬代、スタジオレンタル代です。)

申込み:
Ritsukoまでお申し込み下さい。(直接又は電話・メール等)
お弁当は予約制となります。
yoga.r@docomo.ne.jp
メールの場合は必ず返信をさせていただきます。その時点で申込み完了となります。

締切・キャンセル:
申し込み・キャンセルは11月26日正午までとなります。
それ以降のキャンセルはは食材調達の関係上、原則実費を頂戴します。
あらかじめご了承くださいませ。(当日の突然の体調不良の場合はご相談下さい)
     
※スタジオ内で行います。椅子やテーブルはございませんのでご了承くださいませ。(ブロックを椅子代わりにしましょうかね♪)

持ち物:
飲み物。←Cafe coconut様より、お茶のサービスがあります。マイカップをご持参下さい。
あとは特に必要ないですが、お子様とシェアする場合は子供用の食事道具、また、お弁当は一人前になりますので、足りない方はお子様分の食事をお持ちください。(離乳食、アレルギーなどがある場合も各自ご持参下さい。 

※会員様でなくても持ち帰りお弁当のご用意ができます。(実費1100円の予定)ご希望の方がいらっしゃいましたらお申し込みくださいませ。(締め切り・キャンセル11月26日正午まで)


私のマクロビオティックの先生、chihoさんとのコラボ企画です

マクロビオティックという言葉を聞いたことがある人もない人も、知っている人も
いない人もまずはお試しを!!

マクロビオティックは、「玄米菜食」と簡単に言ってしまうにはもったいないくらい深~い意味があります。

と、いうのは、先日の記事にもちょっとだけかきました。(先日の記事はコチラ

でも、「百聞は一見に如かず!」まずはマクロビオティックのお弁当を一緒に食べてみませんか?

今回は先生のお弁当を食べていただき、楽しくお話をする企画です。
実際の講義はありませんが、新しい発見がきっとあるはず!

そして、以前のblogにも書きましたが、皆様とゆっくりお話する時間が少なくなってしまったので、
改めて、こういう話せる場を設けたい!と思ったのが開催のいきさつです。

babyクラスの方は、レッスン終了後、時間が少し空いてしまいますが、その間に子供たちとお散歩にでたり、夕飯のお買い物をしたり、お茶したり、有意義にお過ごしくださいませ♪そしてまた戻ってきてください

また、現在妊娠初期でyogaのレッスンをお休みされている方もご参加いただけます。
妊娠中の食事を見直すいいきっかけにもなると嬉しいです。
(ちなみに、私が娘を妊娠したときは、結構ジャンクなものを食べていました特にツワリのときはひどかったです

皆様のご参加、お待ちしています!!


~chiho先生のご紹介~
ブログはコチラ
マクロビオティックインストラクター・リフレクソロジスト・アロマセラピスト

マクロビオティックを中心に様々な角度から、自分らしく、心地よく、しあわせになるためのナチュラルライフを提案している。

ナチュラルライフ&ヒーリングフード「kuu-kuu」主宰。湘南台、港南台を拠点に、各地にて出張クラスを開催。その他、子育てまちそだて塾や湘南お産カーニバル等での出張クラス、アクアブルーとの共催で開催される宿泊セミナー、フラワーエッセンス等ヒーリングの要素をお食事にとりいれたイベント等、毎年あたらしい企画で皆様と楽しんでいます。

ナチュラルライフ&ヒーリングフードkuu-kuu  

http://www.ab.auone-net.jp/~kuu-kuu/
kuu_kuu_happy@yahoo.co.jp


FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

レッスンリニューアル企画第2弾!


マタニティフォローアップレッスンのお知らせ。


日時: 11月15日(月)12:15~13:15 (お子様連れOK)

※ 定員がございますので、ご参加される方はご連絡をお願いいたします。(yoga.r@docomo.ne.jp)
  

持ち物: 動きやすい服装 

レッスン内容:安産のための呼吸法、アーサナ、妊婦生活を快適に過ごすための方法、 産後の身体、産後のyogaの効果的な活用法、呼吸法について。

60分で足りるかなぁ~?私が持っている知識情報をフル活用させていただきますのでお楽しみに!!

その他:ランチの時間に重なりますので、お子様連れの方は、子供用のおにぎりやパンなど、食べやすい食事をお持ちいただいてスタジオ内で食べていただいて結構です。
       

金額 
<既存の会員様>
当日ママヨガwith babyまたはママヨガwith kids いずれかを受講の場合 700円
マタニティフォローアップレッスンのみを受講の場合・・・・・・・・・ 1500円
<新規の会員様>
初期費用2000円+1500円の受講料・・・・・・・・・・・・・・ 3500円

となります。

通常のレッスンも妊婦さんOKなクラスです。
しかしながら、どうしてもお伝えしきれない部分がでてきますので、今回このような
特別クラスを設定させていただきました。

尚、いつもママヨガに来てくださる妊婦さんのためのフォローアップクラスとなります。なので、
受講されている方にお得な料金設定とさせていただいております。ご了承くださいませ<(_ _)>
ご新規の方、これから妊婦を目指す!という方ももちろんご参加いただけます♪
ご参加お待ちしております

Instructor Ritsuko

ママyogaハロウィン with kids リポートです。




こちらも前半はbabyクラス同様、しっかりとyogaのレッスン。
 いつも仲良しM&Mコンビ。一緒にyogaのアーサナをはじめました。
結構上手なのです!
って・・すぐに飽きて終了~。
それでも楽しそうにやってくれるから、ま、いっか




こっちでは、こども先生が登場
ママの背中にブロックをのせて落とさないように・・・
ん~、この手法はピラティスやyogaのクラスの体感や骨盤の安定によく使うのです。
すばらしいこども先生!
・・・って、本人は楽しそうに遊んでます。




ママ達は美しいです。
写真じゃ伝わらないけど、かなーり長い時間キープしてるのですよ。
妊婦さんもバランスのポーズはOKですが、安全のため、壁の側で必ずやるようにしています。(ね、後ろに小さく二人の姿が!)




最後はbabyと同じく、歌とミニ運動会、記念撮影で終了~

かぶりモノ、してくれています。ちょっとだけハロウィンっぽいでしょ??

きてくれた皆様本当にありがとうございました。感謝

om,shanthi, NAMASTE  RITSUKO


with babyのクラスです。
前半の45分はいつもより短め、でもしっかりyogaレッスン。



kidsクラスで時々入れる「ママトンネル」を作ってみましたが・・・反応は???
ニコニコ通る、楽しそうに観察する、不思議そーに見てる、トンネルの途中から脱出、興味なし(入り口のドアになぜか興味津々)ってな反応でした
ま、こんなもんでしょ♪
子供たちの反応はオモシロイよね。

壁を使ったこのポーズはダウンドッグすると手首がいたい(抱っこのしすぎで)ママや、妊婦さんにも快適かつ効果的な方法




みてみて~!抱っこしててもこの安定感!母は美しすぎる
そしてその側で、自由気ままに遊ぶ、マイペースなKくん





終了後は、歌をうたって、プチ運動会♪
でも・・・なにがなんだかわからなかったかな?
終わったあとはみんな笑顔だったからま。いっか
最後は親子写真(お腹の中のbabyちゃんもね♪)そしてみんなで記念撮影~♪


ぜーんぜんハロウィンっぽくないって

。。。。確かに・・・・

ハロウィングッズのかぶりものもいくつか用意していったんですが、
子供たちはあたまにかぶせるの、結構嫌がるのよね。

ってなわけで、ふつーの記念写真になりました

でも、リニューアルopen記念で撮りたかったんだぁ♪

皆さん本当にありがとうございました!

とっても楽しかったですよ(^o^)

あ、ちなみに・・・
写真は少々編集しております♪
本当の美しいお顔を見たかったら、月曜日10:00~ レッスンにお越し下さいませ♪
あ、ママ(プレママ)限定ですよ♪

om santhi,NAMASUTE RITSUKO

更新が滞り、すみません・・・
月曜日の夜中かから発熱・・・というわけで、未だ微熱状態で更新できずすみません。
いつも秋に風邪をひくのに、今年は風邪ひかなくてラッキーとおもっていたのですが、甘かったです。
そして、娘の幼稚園行列騒動がはじまり、あたふたあたふたっっ(泣)←これもそのうち報告します。
楽しかっったハロウィン報告の記事も早くのせたいのですが・・・
そのうち書きますのでお楽しみに♪

11月のレッスンのお知らせ。

11月は1日はお休みになります。(風邪うつさずにすむからよかったぁ~)

11月8、15、22、29日の4回になります。
月謝は6500円
回数券は5回券10000円(有効期限半年)
ドロップイン2500円です。

月謝だと一回あたりが1625円になるのでお得ですね♪

と、続けてきてくださる方にお得な料金設定をしております。

が、寒くなってきましたから、体調無理なくお越しくださいませ。
で、来たときは、思いっきり一日を満喫してくださいませ♪

えい!って、出かけてしまうと、その日一日は有意義ですからね

そして、
11月15日(月)は12:30~13:30で
マタニティフォローアップレッスンを行います!


妊婦さん限定(子連れ可)なのですが、これから妊婦を目指す!という方もokです。
参考になる話をたくさんさせていただきます。

半分くらいは多分レクチャーになる予定です。

出産の呼吸法、安産のyogaのポーズのほかに、産後の身体についての
お話とポーズの紹介をしていきたいと思っています。
これは、普段のママヨガのレッスンではお伝えしきれない部分ですので、
丁寧に時間をとりたいと思ったのが開催のいきさつです。

料金ですが 
既存のママヨガレッスン(babyかkids)いずれかを受けていただき、そのまま続けて受けていただく場合は、プラス700円となります。(当初の設定金額より少々値上がりして申し訳ありません。)

フォローアップレッスンのみご参加の場合は1500円です。
(新規のご入会の方は別途2000円の初期登録の入会費用がかかります。)

詳細また別にblogにアップしますね。

取り急ぎ、ご連絡まで。

よろしくお願いいたします。


FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




ハロウィンのプレゼントはこんなかんじ。。
右側は子供たち用。「こぶたぬきつねこ」のイラストミニ絵本を作りました。
一面は色をぬってもらうように、モノクロに。

そしてハロウィンカード&シール。
シールは手先をすごく使うので神経の発達にとってもいいのだそう。
うちの娘も一歳になる前から、よく遊ばせていました。
最初はシールがくっつく面がどっちなのか分からない様子で、手についてイライラしていたのが、
次第に同じ場所に重ねて貼る様になり、今ではストーリー性のある貼り方ができるようになりました。
今でも「シールブック」を持ち歩くくらい、シールが大好き。

そしてこれがあるとおとなしいから、ママにとっては魔法のアイテム!
ただし、すぐに貼りおわっちゃうのが難点なんだよね。。。。
あと、家中貼っちゃうとかね

シールは保育士さん達のオススメアイテムです。

ちょっと小さいシールは貼りずらいのもあったかな?
ママと一緒に貼ってみてね

クッキーは大人用。
でも、子供たちも食べられるように、白砂糖、乳製品不使用、ベーキングパウダーはアルミニウム不使用、オーガニック素材を使ったものに。

しかし・・・
みてのとおり、かなり笑える出来で
ね、あんまり上手じゃないでしょ。
おまけに、かぼちゃの口にするココア生地が足りなくてつけてないし・・・

でも、味はレシピ通りなので、まぁ、これも私らしさかなぁ~と思い、採用させていただきました。
最初の試作品は、クッキーがなぜだか固くて、料理好きの友達に相談したら、
「それ、混ぜすぎじゃない?」って

・・・・
そうそう、その通り!粉と水分類をこねこねまぜまぜ、やっちゃってましたよ。。。
だってねぇ混ざってないのはやだなと思って・・・
クッキーは特に、手早く、ざっくり混ぜるのがコツなのだそうです
そんなこともよくわからない料理ニガテな私
でも、楽しかったな♪

さて!クリスマスはどんな企画にしようかなぁ??(もう勝手に企画中・・)


クッキーの素材は追記に記載しますね♪

白い生地~「クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ」山崎友紀 講談社より

薄力粉・アーモンド粉・ベーキングパウダー・塩・豆乳・てんさい糖・メープルシロップ・かぼちゃフレーク・なたね油

ココア生地~「まいにち食べたい’ごはんのような’クッキーとビスケットの本」なかしましほ 主婦と生活社

薄力粉・全粒粉・塩・なたね油・メープルシロップ・砂糖不使用ココアパウダー



追記を閉じる▲




明日は雨かなぁ、寒いかなぁ~。お天気が心配

無理せず、無理なく、でも、参加お待ちしております!!

明日、10月25日はハロウィン企画です。

写真の通り(って、なんだかわかんない写真だけど)
ちょっとだけギフトを用意しました♪ 期待せずにお楽しみに
クッキー(ビスケット)のほうは、なんてったって不器用な仕上がりですからあ、味は大丈夫ですよ。ちゃんとしたレシピ本でやっております。後日blogに記載しますね♪

私は今日もyogaの修行にでていました。

レッスンのなかで少ーしずつシェアしていきますね。


うちの娘、本を読むのが大好きです。
最近は一人で絵本をひろげて、うろ覚えに暗記した絵本を声にだしてよんでいます。
時々自分で表現をかえたりしていて、面白い。

で、ここ数日、「シンデレラ」のお話にハマッている様子。

夕飯の用意をしていると、なにやら一人で読んでいる模様。聞きながら作業していると・・・・

「かぼちゃがぁ~ でぇ~、 えーとぉ~ バーベキューに行きましたぁ」

・・・・・

えっ ちょ、ちょ、ちょ、ちょ、ちょっとまったぁ!!!

そこは、「バーベキュー」ぢゃなくて、「舞踏会」でしょ

シンデレラがバーベキューって、ちょっと、ストーリー変えすぎですよっ

オモシロスギ

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




我が家のプロップ(yogaの補助道具)。
置いといてもインテリアの邪魔にならないコルク素材のブロック。感触も重さもちょうどよいです

が…リビングに置いておくから、こんなふうに娘専用のテーブルに

あ。でも娘のお友達がきたときの子供イスにちょうどよかったりして

使い道、無限大

レッスンでもたくさん使いたいとこなんだけど…使おうと思って置いておくと、いつも子供達のおもちゃになってるんですよねー


今日は満月
帰り道に撮影

一体どれが満月

写真ではうまく表現できないけど、街灯の光にまけない美しさと光輝さでかがやいてましたよ

暗闇に灯る光や月って、癒される

満月はあらゆるエネルギーが高まりやすい時です。怪我をしやすいという理由から、yogaのアーサナをお休みする流派もあり、軽めにしたりするときもあります

で、私はというと…しっかりyogaの勉強会に出かけて動いてきました
満月のいいエネルギーをもらった気がします




月曜日のレッスン、参加いただきありがとうございました。
本当に感謝です。

前回に増してお腹がぷっくり大きくなっている妊婦さん達。
次第に予定日が近づいてきて私までドキドキします。
無理ない程度に身体を動かして、安産のお手伝いさせていただきます!
足りない部分はレッスン後やメールにてフォローできますので遠慮なくご質問くださいませ。

呼吸法、かなり役にたちます
下肢を使って身体をしっかり動かすことも役にたちますが、音を出す方法やキーゲルエクササイズ、心身のリラックスの方法も。効果があるから、マタニティyogaが世の中で人気があるのだと思います。
yogaやっててよかったぁ~って、きっと思えるはず。

そして、いつも元気なママと子供たち。
先週お休みでお会いできなかったのでとっても嬉しかったです。
一年、それ以上yogaを続けている方が結構いらっしゃいます。
自分では気づかないかもしれないのですが、確実にアーサナ(ポーズ)は洗練され、本当に美しいです。
腹筋もかなりついてきてます!とってもしなやかになりました。
そして、「自分のペースで」がきちんとできているのがとってもいいなぁって思っています。

そして、私はいつもみなさんに元気を分けてもらってレッスンを終えます。
教えているようで、私はいつも教わっているのですね。

やっぱり「つながる」ことで、いいエネルギーをシェアしてもらえるんでしょうね

あ、ネガティブな思いもあれば、レッスンでどうぞ発散したり、お話して帰ってくださいね。
グチとかね。そういうエネルギーは皆持ち帰らずに捨ててかえりますからご安心を♪


月曜のkidsクラスのひとコマ。

いつも来てくださるH君Yさん親子。
H君、おもむろに、ママと一緒にyogaをしはじめました。

これがまたかわいいのね

H君、あまりもセクシーな肌着姿でyogaやっていたので、これはイカン!セクシーすぎると思い、写真は
足のところでトリミングしております(笑)

babyクラスでもkidsクラスでも時折こんなふうにふとママと一緒にyogaをしてくれます。
いつも「写真にとりたぁ~い!」って思っても、なかなか余裕がなく取れなくて残念だなぁって思いますが、(専属カメラマン欲しいな・・)毎回毎回、その今一瞬の可愛さを心にしっかり焼き付けて帰ってきます。

リラックスしてくれてる証なのかな?と思うととっても嬉しくなる瞬間です。

子供たちと一緒に遊ぶ時間も設けますが、基本的にはママのためのyogaクラスにしているのには理由があります。

ママがほんの少しでも子育てから開放されて自分のための時間を持つお手伝いをしたいこと。
子供たちに安心して遊び、泣き、笑える空間を作ってあげること。
泣くことは、悪くないんですよ。これで自分を表現しているんですからね
ま、きている子供たち全員が泣いたら、かなりのボリュームになりますが(笑)

この時期の子供たちは、興味もバラバラ、babyたちはお昼寝の時間もバラバラです。
眠くてなきたい時だってきっとあるでしょう。だからなのです。

長い時間、「みんなといっしょ」に同じことをすることが決して楽しいことではないことだって
あるんです。これは、もう少し大きくなれば、次第に自然に学べる時がくるかなぁと思っています。
だから、子供たちに強制的に「これやろう、あれやろう」の時間は少しにしています。

怪我や一定のマナーは教えつつ、そして親子のふれあいも忘れずに、子供たちやママ達の居心地のよい環境をつくれたらいいなぁって思っています。


さて、わが娘、ここのところお昼寝をしなくなってきました。
以前はお昼寝時間が自分の優雅な本読み&yoga&ティータイムだったんだけど
そのかわり夜早く寝てくれるので、それはそれで助かります。

で、「体力つくと、よく歩くから助かる~」ってレッスンの後の話を聞き、早速今日はうちの娘を
歩かせて、家→アンパンマンミューアム→みなとみらいをいっぱい散歩→家と歩いてお出かけしました。
(あ、もちろん電車は乗ってます)

今までは、つい、ベビーカーに頼ってしまっていたんですね

だけど、今日は友達もいて楽しかったのか、本当によく歩いてくれて、「あ!歩けるんだぁ!!」ってことを発見!
そして、夜は早く就寝
子育てに関しては特に、いろんなことをレッスンに来てくださる皆さんに教えてもらっています
以前に、教えてもらったアメリカ山公園にも、この間行ってきましたよ♪
次回はマリンタワー下のランチに出かけたいと思っています
そして、娘のトイレトレーニング、みなさんの実例を参考にすすんでいます。
寒くなって失敗しちゃうこともありますが、だいぶ出来るようになりました

ね、これ、みんな私が教えてもらったことばっかり♪

レッスン後にもうちょっとだけみなさんと話す時間がほしいなぁ、なんて思っているので、
そのうち、「お茶会」とか「ランチ会」とか開けたらうれしいなぁ。

来週はハロウィン企画。
お待ちしています

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




10月25日のレッスンはハロウィン企画!

10月25日月曜日
ママYOGA with baby 10:00~11:00
ママYOGA with kids 11:15~12:15
横浜レンタルスタジオ本牧

人数把握のため、初めてご参加されるかたはメールにてご連絡頂きますようお願いいたします。

年内いっぱい、体験料金は1000円。安定期に入った妊婦さんのご参加も可能です。

45分間はきっちりyogaやりますので、大人だけ、妊婦の方のみのご参加ももちろん大歓迎です。
ちょっとしたプレゼントは、大人用にも考案中~。

で、考えてるのがこれ(写真)

二回目のマクロビビスケット試作品。
大人用ですが、子供でも安心して食べられるようオーガニック素材、
ベーキングパウダーはアルミニウム不使用です。

うーん、薄めに作ったほうがサクサク感がでるかなぁ~。
うちの娘はこの試作品をパクパク食べています

白砂糖、乳製品不使用、で試行錯誤中です。
******************
10月25日はハロウィン企画!のお知らせ。(再掲示)

予約は不要ですが、人数の把握をしたいので、
初めての方は恐れ入りますが、yoga.r@docomo.ne.jp までご連絡いただきますようよろしくお願い
いたします。

yogaなのにハロウィン?

楽しいイベントなら、便乗して楽しんじゃいましょう!
ってな企画です。

10月よりレッスンがリニューアルしましたので、その記念に子供たちも楽しめるイベントを!と思いまして企画しました。

当日25日は
45分程度のyogaクラスになります。
残りの時間で
・子供たちとのちょっとした遊びの会
・ギフトプレゼント
・写真撮影をして終了

となります。

妊婦さんもお腹の赤ちゃんと、写真を撮りましょう。

そして、ちょっとした仮装グッズは持参しますが、お家にある方はお持ちいただいても構いません。
レッスン終了後に片付けてイベントの予定でいます。

プレゼントは、私が作るものですので、あまり期待せず、楽しみに待っていてください(笑)
子供たちが楽しんで、場所をとらず、ぼろぼろになるまで使ったら潔く処分できるもの、を作って行きますね♪

お楽しみに!

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット







お天気がよかったので家族で海にでかけました。鎌倉の由比ガ浜。
娘は砂浜を「大きな砂場」と思っているらしく、砂遊びにキリがありません。

かけっこもできるしね

帰り際の夕日がとってもキレイでした。

娘は、流木や貝や、木の実や「ねじねじのやつ」(←レジャーシートをとめるピンが落ちていたらしい)を
お持ち帰り

我が家には、どーみてもイラナイとしかいいようのない「石っころ」は葉っぱがあちこちにあります。

「宝物」なのだそうな・・・

こういうのはスキをみてちょっと処分してます本人はたいてい持ち帰ったことをすっかり忘れているのですが、一応「石っころさん、おうちに帰ったよ」ってな言い訳も用意してます♪じゃないと、うちは横浜一のゴミ屋敷になってしまいそう~

子供って、なんでも宝物にしちゃうのね。持ち帰られると困っちゃうけど、大事そうにふんわりと手に持つ姿と、シアワセそうな表情は、かわいらしくてたまりません。

私は娘と遊ぶ合間に、シートにごろんと横になって、「シャバアーサナ(yogaで最後に出てくる仰向けで休むポーズ)」という言い訳の休憩~♪

空はちょっとまぶしくて、地面がほんのりあたたかくて、波の音が聞こえてきて。

「つながる」

今月のyogaのテーマでお話したこの感覚を存分に体得できるシャバアーサナでした。

地面と、地球と、海と、空と、そこに満ちている風と全てのエネルギーにつながり、包まれているような感覚。

自分はひとりじゃない、繋がっている、そう思えるだけで、いろんなことが許せて、認められるような感覚。

この時期は、まだそれほど寒くないから、外に散歩にでかけるのにとってもいい気候です
子育ての合間にごろんと寝転んでみてください♪


あ、ちなみに、海に行くときの注意ですが、海辺の食事はとっても危険です。なぜなら、トンビにすぐに襲われるから。
今日も何人かいましたよ。
食べるなら、レストランで食事するか、海辺で食事するなら、テントなど屋根がある場所でしたほうがよいですよ。

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

グラムールセールスというネットショッピングサイト。
たまに掘り出し物が見つかります。

で、今回はbeanstalkの子供服が!

ここのパンツはとってもはきやすく、うちの娘のお気に入りです。
そして、とってもカワイイです

登録制なので、こちらから入れます。

子供って、すぐ汚すし、大きくなってすぐ着れなくから、洋服は安いほうがいいですよね。
でも、やっぱりかわいいのが欲しい♪

そんなわけで、こんなネットのサイトや、フリマ、古着屋なんかも利用します。
GAPのセールをこまめにみたり、マザウェイズ、赤ちゃん本舗や西松屋も掘り出し物があったりね。

みなさんも、「ここオススメ!」があったら、是非教えてください♪


ヨーガの歴史は長く、紀元前からあるようですが、それを体系化しているのがパタンジャリの「ヨーガ・スートラ」という本です。
yogaを教える人は必ずこの本を学びます。 

で、この本の最初に出てくるとても有名な一文があります。

YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH」(ヨーガ チッタ ヴリッティ ニローダ)

=ヨーガとは、心素の働きを制御することである。

という意味です。

「チッタ=心素」というのは心の奥にある意識作用。
「自分は○○だ」「○○大学を卒業した(だからエライorエラクない)」とか、勝手に自分を規定し決め付けてしまう、壁を作ってしまう思いだ、と学びました。

「自分は○○だ!」「こうあるべきだ!」ってな壁を作っちゃうとそっから進まないことって、ありませんか?


そういう壁をふっとなくしちゃうと、心の風通しがよくなって、本当に大切なことや、感動や喜びが沸き起こってくる。。。

ヨーガはそれを教えてくれます。

ふかーい呼吸をして、yogaのポーズをとって、心にいい風を入れてあげると、心は穏やかになります。

心が研ぎ澄まされて、シンプルになれて、自分にとってやるべきことや、大事なことが見えてくる。

さて、
最近私が感動したこと。
コレ↓

RequestRequest
(2010/09/29)
JUJU

商品詳細を見る


いつも子供の童謡やNHK教育系ばっかりだったので、久しぶりにそうじゃないCDを買いましたよ♪

ソニーのCMでながれてきて、このやわらかい歌声に泣けた・・・・。で、調べたらJUJUでした。
他にも大好きだった曲をいっぱいカバーしていてお気に入り♪

ちなみに、、うちの娘は「やまぁ~だデンキ!」「ぉぉーじまっ!(←コジマのこと)」
「いってみよ~かどー♪」の音楽???にはまっているようです。

TVにおもいっきり影響されちゃってる親子・・・

あとねぇ、
ドラマ「医龍」
ハラハラドキドキ、初回スペシャル、またまた感動~

・・・・ yogaの話なのにTVの話ばっかりちょっと下等?←いえいえ、これも決め付け(壁)ですよね。感動すること、楽しいことはなぁんでもいいのです。

他にも、いっぱいあるんですよ。感動したことや心の琴線にふれるようなこと。

でも、こういう、日常生活の身近で、小さなことでよいのです。

心の風通しがよくなって、心が穏やかになれば、楽しいことや感動したことが日常生活にあふれ出します!

って、いうことを書きたかったのです。

みなさんの最近の楽しみや、ちょっとしたシアワセや、感動したことはなんですか?

今度会ったとき、教えてください。

om shanthi NAMASUTE ritsuko


追記:「ヨーガスートラ」は、深く話すとblogではとても書ききれず、さらに、細かい解釈、訳しかたについても文献によって異なりますので、
ここでは割愛します。
興味があったら是非勉強してみてください♪






今日の我が家の晩ごはん。

玄米
きんぴらごぼう
かぼちゃ
サラダ菜の梅酢和え
ねぎ味噌ニンジン
大根葉のナムル風
おから&レンコンのベジミートバーグ
味噌汁

マクロビオティックの献立。

ここ数日、スイーツやら美味しいものを食べたり、外食が続いたので、そういうときは玄米ご飯を食べ、マクロメニューで身体をリセットする。

それがここ最近の私のマクロビオティックの取り入れ方です。

なので、友達や家族と楽しく外食もするし、マックやケンタッキーでランチなんてときもあります
でも、普段は基本菜食なのでたまに食べると胃にもたれて、リセットしたくなるのですよ。
歳のせいかなぁ(笑)

体調が悪くなる前に、マクロビオティックの標準食に戻すと、身心もスッキリ動いてくれるようになります。


マクロビオティックは、玄米菜食の食事方法。
食べ物をエネルギーととらえ、「一物全体」として食物の皮も含めて全て一緒に取り入れる、というある意味エコな食事法です。
「身土不二」というその人のいる環境と土地にあるものを食べるという考えや、エネルギー面では「陰陽調和」という考え方で食事を摂取します。

白砂糖、添加物、乳製品、卵 それから肉魚類を摂取しない心身を穏やかにする、食事方法です。
って、簡単に書いてしまいましたが、話せばもっと長く、人によっても朝昼晩や季節によっても老若男女によっても摂取の方法が違います。
詳しく書くと長~くなってしまうので、興味があったら、マクロビオティック教室に通うべし♪(私の習った先生でしたらご紹介もできます。)
本で見聞きした知識だかでは足りないし、誤って解釈していることが多々あるからです。

マクロビオティックの料理教室に通い始めたのが2年ほど前。
乳腺炎になったのもきっかけとなり、本格的に自分の食事を見直そう!とスタート。
それまではなんとなく本を読み、独学で作っていたのですが、独学と、習うのではぜーんぜん違う!!


yogaも、それ以外のことでも、本やDVDだけではいまいち分からなかったり、勘違いして認識しちゃってたってこと、ありませんか?
やっぱり、その場に行き、人対人で教わる、教える、ということって、よくわかるし、とっても重要なことだなぁって思います。

だから、まずは体験! ぜひ、yogaのレッスン受けにきてみてください♪ 

と・・・宣伝はここら辺にしておいて、マクロビオティックの話に戻りますが・・


それから一年半前に本格的に通い始め、3、4ヶ月くらいは完全に動物性食品を排除し、きっちりマクロビオティックの生活・・・。
そこから徐々に家族と自分に合ったスタイルの食事方法を見つめなおし、今のように外食は楽しみつつも
家のごはんは基本的にマクロビオテック標準食にしよう、というスタイルに落ち着きました。
(家族には時折お肉やお魚メニューも登場させてます♪)

それから、料理がニガテな私には、いきなりマクロビオティックメニューのみにしてしまうと、料理のレパートリーがあまりにも少なくなってしまうってのにも気がつき、今はゆるゆるマクロビの生活を楽しんでいます。

それでも、身体も変わるし、家族も健康になるし、たくさん野菜を食べてくれるようになるからとってもいいのです。

でもね、一番大事なのは、

美味しく楽しく食べること。味わって食べること。大事に食べること。ありがたくいただくこと。

それから、「今、自分は何を食べたらいいのか、欲しているのか」
そういうことをきちんと考えて食べる。

これはyogaの「今を大切に、今をきちんと生きる」という考え方にも共通しているのです。


ま、とは言うものの、ママたちは特に産後しばらくは、食事を丁寧に作ることなんてできな~い、あるいはできなかったっていう方が多いのでは? (←私はそうでした!!!)

出来るところからはじめる、そんなかんじでいいんじぁあないかって、思っています。

目下の悩みは、料理レパートリーの少なさ

料理得意な人がうらやましいわ

レッスンきていただきまして、ありがとうございました!
とっても楽しかったですよ♪
また会えるといいなぁ~、って思っています。
blogに載せられるような写真をとる予定が、うっかり忘れてしまった・・・。

今日も昨日も暑かったですねぇ~。

季節の変わり目、体調気をつけて元気に過ごしましょう♪


FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

明日は鎌倉にてレッスンです!

お待ちしていまーす♪



所用があって帰宅がちょっと遅くなり、娘も早く寝てしまったので、遅い時間から大人用晩御飯の準備開始!

ちょうど、いつも野菜を届けていただいている太陽食品さんから美味しそうなにんじんとネギが届いたので、ねぎ味噌にんじん。

マクロビオティックの料理教室では、「玉ねぎ味噌」で習ったのですが、今日はネギバージョン。

いくつかのマクロ料理本によると、ねぎ味噌は、呼吸器浄化のメニューなのだそう。

秋になるとセキがでたり、風邪を引くひとが増えます。夏の間に溜め込みすぎた、余分なエネルギーを出す、排泄の作用なのだそうな。
そういえば、私も毎年夏の終わりに咳がでるのです。。。(あ、でも、今年はでないな。)

そんな人にはこの呼吸器浄化を助けるねぎ味噌にんじんがオススメ♪

作り方は簡単。

水少々をいれて千切りした長ネギ(一本)を弱火でじーっくりと炒め、その後、少し塩をふり、その上に千切りしたにんじん(半分くらい)を乗せてお水をすこーしだけいれて弱火でフタをします。(蒸し煮)
10~15分くらいしてしんなりしたら、お味噌(大さじ1くらい)を入れてまぜながら、汁気がなくなるまで炒め煮したら完成!

私みたいな不器用さんでも、文句なく美味しく仕上がる逸品です♪

炒める、という作業は、マクロビオティックでは「焦げない程度にひっくりかえす」くらい静かでほったらかしな作業なので、ズボラな私向きなのですね。

出来上がったネギ味噌にんじんは、ごはんに乗せるとサイコー









先週また山下公園に行きました
まだどんぐり落ちてますよー

葉っぱに穴を開けてこんなことして遊んでます

おばけごっこ。
これが結構楽しいんだよね♪




この日はバーニーズニューヨーク横浜トラットリアBREBISで平日の1000円ランチ。(前菜、パン、メインのパスタ、ドリンク) 
白いテーブルルクロスのかかったレストランは、子連れにはちょっと入ってよいか躊躇しますが、快く案内してくれ、ハイチェアも用意してくれました♪でも、大人な雰囲気だから、ちゃんと椅子に座って、ごはんを食べてくれるコ向きかな

上階にあるcafeは「マクロビスイーツ」の看板がでていたので、次は食べにいってみたいなぁ♪

と食いしん坊ritsukoの食リポートでした♪

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


ある日の休日。
友達の家の近くの水辺。

教えてないのに、なにやらみんなでyogaのアーサナしはじめました

アドームカシュヴァーナアーサナ
下向きの犬のポーズ。

一人がやるとみんなマネするよね

そして、すぐに飽きて終了~

子供なんて、そんなもんだよね




これは、2007年8月の私の妊婦姿。
多分妊娠21か22週くらい。

その後、妊娠8ヶ月までyogaのレッスンに携わり、無事出産。

あれから3年以上の歳月が経っているなんて、不思議なものです。

yogaについては、自信をもって自分の知識や技術をお伝えしていきたいと思っている私ですが、母としてはまだまだ未発達段階。

ママyogaに来てくださるみなさんの話を聞きながら元気をもらい、参考にさせてもらうことも多々あります。

レッスンが、yogaをする場であると同時に、みなさんの元気や情報をシェアできる空間であれたらいいなぁと思っています。


さて、
昨日、とってもうれしい報告メールが届きました。
9月までマタニティyogaに通って下さっていたMさんが無事出産されたとの事。本当におめでとう!

自分がレッスンに携わった方の妊娠出産報告は、いつも本当に本当にうれしくて胸がいっぱいになります。

そして、そうやって誕生した赤ちゃんの成長をみながらyogaが出来るのはとても幸せだなと思います。

皆さんから聞く、出産話って、一人一人が違っていてすごいですよね!
機会があれば、一度みなさんの「出産話を聞く会」を開きたいくらいです

叫んじゃった話、泣いた話、帝王切開で動けなくて大変だった話・・・・
一人一人のお話が、とても貴重で、ドラマがあります。
この間のレッスンでも、出産の話を聞けてかなり楽しかったです。


一方で、流産を経験している方や、切迫流産で入院していた方、不妊治療をされていた方、産まれた赤ちゃんに心疾患が見つかり、何度も手術をしている方etc・・・いろんな方にも出会いました。
誕生する命が、実は死と隣りあわせで、「この世に産まれる」ということがどれほど貴重で奇跡なことなのか、という重みを思い知らされます。


妊娠にも、出産にも、子育てにも、それぞれのドラマがあります。
女性はそういった経験を身をもって体験して、あらゆる出来事を「受け入れる」大きな心を自己の中に育てていのかもしれません。

また、出産子育てにかかわらず、女性として活躍している人はたくさんいらっしゃいます。
柔軟性や適応力、美的センス、いろんな能力が女性には秘められていると思っています。

子育てしなくても、出産しなくても、そういった能力を生かしていく人生というのもまたステキだなと思っています。子育てしはじめると、必然、子供にかかる時間が多くなり、出来ないこともたくさんでてきますから。


個々の「今自分に出来ること」をやっていたら、それは互いにいい影響を及ぼすんじゃないかって思うのです。

だから、私は私の「今自分に出来ること」を精一杯やっていきたいなぁと思っています。


女性、妊婦さん、ママ、子供たちを応援する仕事。。。

ママヨガのレッスンは月曜日、横浜レンタルスタジオ本牧で行っています。
体験しにきてみてください♪


FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


鎌倉のとってもステキなスタジオ、SUATATAにて、ママヨガplusキッズ(ハイハイタッチ~3歳くらいまで)のレッスンがあります♪

ママヨガplusキッズ
10月13日(水)14:30~15:30(6組、要予約)tel0467-33-5253
鎌倉スタジオSUGATA
予約が必要となります。

アクセスはHPをご覧くださいませ。
ママヨガ以外にもさまざまなレッスンやイベントワークショップのある楽しいスタジオです。
子供と一緒に、鎌倉でランチや海遊びがてら来ていただくのもよいかなと思います。

尚、料金が異なります。詳細はSUGATAスタジオのほうにお問い合わせをお願いいたします。

こちらは、私が主催し、レッスン場所としてお借りしている、横浜レンタルスタジオ本牧と別経営のスタジオですので、横浜レンタルスタジオ本牧の回数券や月謝チケットは使えませんのでご了承くださいませ。

こちらのスタジオのnonさんのblogは私のblogのお気に入り欄にあります。

nonさんはピラティスのインストラクターでもあります。
私もピラティスを学び、レッスンをしておりますので、その縁で以前よりblogを通したつながりがありました。
そして、今やお互いに一児の母。

今月のテーマでもあるこの「つながり」を通して、今、私にできることを精一杯やらせていただきます。

写真は、初夏に娘とそのお友達と行った材木座の海岸。
海岸のほうに歩いていく途中にスタジオはありますよ♪

インストラクター RITSUKO

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


10月25日月曜日のレッスンのお知らせ

10月25日はハロウィン企画!

もちろん、前半ににyogaのレッスンメインでしっかりやりますので、どうぞ楽しみに来てください。
現在マタニティの方々も、レッスンはございますので、お気軽にいらしてください!

仮装して写真を撮りたい方は、仮装グッズ持参可能です。
レッスン後にイベントになりますので、持ち運べてすぐに準備できるものならokです。

私もいくつか持参していきますね~。

予約は不要ですが、人数の把握をしたいので、
初めての方は恐れ入りますが、yoga.r@docomo.ne.jp までご連絡いただきますようよろしくお願い
いたします。

yogaなのにハロウィン?

楽しいイベントなら、便乗して楽しんじゃいましょう!
ってな企画です。

10月よりレッスンがリニューアルしましたので、その記念に子供たちも楽しめるイベントを!と思いまして企画しました。

当日25日は
45分程度のyogaクラスになります。
残りの時間で
・子供たちとのちょっとした遊びの会
・ギフトプレゼント
・写真撮影をして終了

となります。

プレゼントは、私が作るものですので、あまり期待せず、楽しみに待っていてください(笑)
子供たちが楽しんで、場所をとらず、ぼろぼろになるまで使ったら潔く処分できるもの、を作って行きますね♪

お楽しみに!

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

yogaphoto2

この写真のモデルは、私と私の娘です。
真夏の暑~い中、大桟橋で私と一緒にyogaをしてくれました。(家族にブーイングを受け、早々に退散・・・)

この子を産まなかったら、積極的にママのためのyogaには携わっていなかっただろう、と思います。
昔から子供はなーんとなく欲しいなぁと思っていたけれど、それほど好きなわけじゃなかったし、
子供同伴のレッスンは、「にぎやかすぎるし、思うようにレッスンは進まないし、大変だなぁ」っていうのが正直な感想だったのですよ

でも、子供を授かり、産んでから、がらりとその考え方は変わりました。
それほど好きじゃない←大好き可愛すぎるに。

レッスンに来てくれる子供たちは孫のようにカワイイのでございます
有り余るエネルギーに疲れて負けそうになるときもありますけどね
子育ては、大変なこともいっぱいあるのに、私はみんなの可愛いところばっかり見させてもらい、成長もみさせてもらっているのですから。そりゃ可愛いよね。
時々、小さかった頃の子供たちを思い出すと「ああ、大きくなったなぁ~」ってひそかに感動していたりします。

子供を産んでから、

「子連れでも安心して出かけられる場所がほしいなぁ」
「産後に身体を動かせる場所があったらいいのに」
「子供がいても、yogaやりたいなぁ~」

そんな思いが強くなりました。

じゃぁ、やってみようか!とサークルを作ったり。 そんな矢先に以前のヨガスタジオからお話をいただいたのがきっかけ。

だから、今、こうやってレッスンをしているのは、この娘ちゃんがいるから。
みんなと会えたのは、娘がいるから。
そして、みなさんが、レッスンに来たのは、やっぱり子供たちがいるから、ですよね、きっと。

子供って「つながり」を作ってくれる存在なのですね。

そして、私も小さな子供を育てているからこそ、「今」私に出来るのが、女性のため、産前産後の女性のため、子供たち同伴のママのため、のyogaがなのだと思ってます。

それが私の使命。

「うちの子は人見知りだから」
「泣いてばっかりだから」
「お友達がいても仲良くできるか心配」

時折そんな問い合わせをいただくことがあります。

心配無用。

むしろ、そういう子たちほど来て欲しい、と思っています。

なぜなら、うちの娘は生まれたときから筋金入りの泣き虫で、人見知り、ママにべったりな大変な子だったからです。
なので、どんな子が来たって大丈夫。うちの娘にはかないませんよ(笑)

そんな子を授かったのも、子供同伴のレッスンをするための運命だったのかなぁと今は受け止めています。
どんなことも「受け入れてあげられる」ための。

もしかしたら、しばらくはずーっと抱っこで終わっちゃう日もあるかもしれません。

でも、勇気をもって「えいっ」って来て見てください。

お手伝いできることは精一杯させていただきます。

泣きたいときなら、泣いていててもいいんじゃないかと思います。

そんな日もありますよね
一歳~2歳前半くらいは特に大変。それぞれの興味もバラバラ、上手く言葉で伝えられないし、イヤイヤ期だったり、おもちゃの取り合いもあるかもしれません。
それでも、繰り返すことで、何か変化がおこりますから。その変化を大事にしてあげたいなと思います。

気にしないでどんどんお出かけしてみてください。

そして、ママ達も、たまにはちょっとリフレッシュして、yogaでココロと身体を洗っていってください。

om shanthi NAMASTE ritsuko

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

20100923101404.jpg

気持ちを新たに、今日がスタジオが再オープンして初のレッスン。
お天気の悪い中、来てくださって本当にありがとうございました。

感謝

ママと一緒に来てくれた小さな子供たち。毎回かわいくてたまりませんです
お腹の中のbabyちゃんたち、大きくなっていくお腹を見るたびに会えるのが楽しみになりますよ

なにせ、初日ですので、不手際ありましたら申し訳ありません。
そして、「おつりのなるべくないように」の呼びかけにご協力いただきまして、本当に
ありがとうございました。

「言いそびれた」「聞きそびれた」って質問等がございましたら、遠慮なく声をかけてくださいませ。メールでもokです。

さて、気持ちを新たに、という意味を込め、そして、yogaを続けてくださる、続けてくださっている意味を込め、今月のテーマは「つなぐ」「つながり」です。

以前、お話をしたことがあると思いますが、「yoga」の語源になっている言葉(yuj)の意味です。

ママヨガに関しては、よりそれを感じられるいい場所です。

なぜなら、お腹のなかの赤ちゃんとママはつながっているから。つながっていたから。
そうやって、ずーっと昔から、命は受け継がれてきたから。

人とのつながり、命のつながりを感じるとき、そこに安心感や安定感、穏やかさが生まれると私は思います。

「ひとりじゃない」

そんな気持ちは勇気をくれます。(これから出産を迎えるみなさん、そんな気持ちで頑張ってください♪)

以前、とある先生が言いました。

息を吸うときは「ようこそ!」
息を吐くときは「ありがとう」 の気持ちって。

そう、

呼吸はエネルギーです。息ををすることで、周りに満ちているエネルギーをいただき、そして、息を吐くことで、自分自身もまた回りにエネルギーを与えています。
そうやって、まわりと繋がっている。

肉体は一人一人、バラバラに見えるけど、根源はみな一緒、繋がっている。
それがyogaのメッセージ。

人に優しくすることは、自分にも優しくすることになるし、
自分に優しくすることは、人にも優しくすることになるのですね。

と、他にもyogaの「つながり」はいろいろあって、自分の呼吸に集中することで、他に意識の向いていたココロを自分の身体につながげてあげる、そういう穏やかな時間でもあります。

私自身は、みなさんとyogaを通じて出会えた、つながったことを何よりも嬉いなぁって思います。

皆さんはどんなつながりをかんじるでしょう?

今月はいーっぱい深呼吸していってください




FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


今日の娘ちゃん弁当…

我が家は玄米を圧力鍋で炊いているのですが…
水分量を間違えたらしく、朝から玄米ご飯を炊くのに失敗おかゆのようになってしまい、

茶色の玄米でリラックマちゃん弁当を作る予定を、白米でコリラックマちゃんを作ることに予定変更

しかし…

どーみても

リラックマにもコリラックマにも見えないお弁当が出来上がりました…

と、こんな朝のバタバタ騒動を終え、これからレッスンに向かいます

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


鎌倉は、よく家族や友達と遊びに行く大好きな場所の一つです。
なんてったって海がある!
美味しいものとステキななモノがある。
ちなみに、鎌倉にほど近い「えのすい」の年間パスポートまで持ってます。

そんな鎌倉で、ママyogaのレッスンが始まる予定です。

詳細決まりましたら、またblogにアップしますね。

料金等は別スタジオになりますので別料金となりますが、とってもステキなスタジオです。
遊びがてら、レッスンを受けにきていただくのもいいですし、また、私以外でもたくさんの
レッスンがありますので楽しんでもらうのもいいかと思ってます♪


明日から、時間、気持ちも新たにレッスン再スタートです
参加、お問い合わせして下さった皆様ありがとうございます

明日はhiromiさんが保育サポートに来てくださるのでお得ですよ

ただ…明日は雨みたいなんですよね
ここの所お天気が悪いですね

子連れママや妊婦さん、どうぞ無理せずに
でも、早起きして思いきってレッスンに来た一日はきっと有意義になると思います

写真は山下公園のどんぐり
先週ピクニックにでかけたら、結構落ちていました今が拾い時
ちなみに、食いしん坊の私は、このどんぐり、食べられたらよかったのに~、と見つけるたびに思ってしまいます