横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



お弁当の写真をしっかり撮るのを忘れてしまいました
というわけで、こんな食べかけ写真で失礼します・・・実物は、もっともっと美味しそう、いやホント美味しいお弁当でした
写真はこちらのblogこちらのblogにも記事がありますのでご参考まで。
ちなみに、このblogの主、本牧工房Nさんやcafecoconutのmakiさん、Indigoのあじちゃん、お手伝いご協力を頂きましてありがとうございました。
お弁当を頼んでくれたAkahawaiiさん、ハワイより一時帰国のMさん、どうもありがとうございました。

そして、参加してくれた皆様、本当にありがとうございました

ラ


子育ての貴重な時間のほんの一時、美味しいお弁当で癒されましたか?
子供たちと食べると、おいしいお弁当もあわただしくて、食べた気がしない、という方もいたでしょう。
それでも、お弁当のエネルギーが、きっとこれからの子育てパワーになって表れてくれるはずです♪
そして、みなさんの話を聞くことができてとっても嬉しかったです。感謝
もっと話をききたいところでしたが、短い時間はあっという間でしたね。
また開催できたら嬉しいなぁと思っています。

玄米美味しかったですよね♪
圧力鍋で炊くと美味しいのです~。炊飯器だとあんまり美味しくなかった、という方、是非圧力鍋で再チャレンジ!

これを機にマクロビオティックを取り入れてみようかな~という方がいらっしゃいましたら、先生のHPブログをのぞいて見てください。

私はあまり料理上手ではないですが、料理本を見たり、美味しいものを食べにいくのは得意ですよ(笑)
なので、そういう情報でよければ提供できます~

私もゆるゆるマクロビ生活ですが、自分の身体の声をききながら、「美味しい!」って思うこと、「感謝」して食べることをまず大事に、取り入れています。
玄米も、週の3~4日で、あとは3ぶづき米にして食べてます。(今年精米機を買いました←夫が白米を食べたくなるみたいなんですよね
外食もしますしね
ママは忙しいですものね!自分のペースでやるのが一番大事

12月は20日にプチクリスマス会の予定です。
普通にyogaのレッスン。その後ちょっとした子供たちへの遊びの会とプレゼントを用意する予定です。

あっという間に12月かぁ~
早いなぁ~。

レッスンでお会いできるのを楽しみにしています





葉っぱ拾いをはじめると何時間でも遊んでしまう娘さん。
自然はおもちゃにもなる、そういうとこが素晴らしい

しかし・・・本当にずーっと遊んでしまうから、帰りたくても帰れなくて、困ったものです

ここは横浜美術館の前。葉っぱがいーっぱい落ちていて、葉っぱ拾いから葉っぱ落しまで、なんでも遊べますよ

今日は109シネマMM横浜で映画を見てきました。娘と二人でいったのでどうなるかと思いましたが、おやつとお茶を飲みつつ、一緒に付き合ってくれました

かねてより見たかった豪田トモ監督「生まれる」という映画。

名前の通りの映画です。

が、出産しことがない人も、見てきっと「今、ここに自分がいる奇跡」を感じられる映画だと思います。

というのは、単に出産して、「あ~よかったね~」的なものでなく、不妊、死産を経験したカップルの話や、自分自身の親との関係性で悩むカップルの話,いつ死ぬかも分からない病気と産まれた時から闘っている親子の話と、様々な生き方がでてくるからなのです。

以前のblogで、男性について、こんなこと書きましたが、男性も「生きる」ことに対して真摯に向き合う姿がでてきます。男性だって、がんばってるのです。そこがよかったそれから、出産しないという選択をした人の話も。「産む人が優れていて、産めないないことに対して劣等感を感じる、自分を責めてしまう」、そんな女性の話もあり、本当に胸が痛かった。。。そういう世の中にしてはいけないなぁって、強く思いました。

自分自身が生まれたという事実。
そこには必ず意味があると思うのです。

だから、どんな生き方だって、いいのです、生まれた奇跡を大事にすることが大切。
そう思えました。

最近は、ナチュラル、自然ブーム。まだ数は少ないといえ、助産院で産むという選択をする人も増えてきました。
それもまた素晴らしいと思います。しかし、その背後にあるリスクもきちんと語られます。ほんの数十年前は、出産は命がけで、出産で命を落す母子も多かったのです。ナチュラルだから素晴らしいわけではなく、出産するしないにも多様性があっていいと思うし、出産自体にも多様性があっていいのだと思いました。


ともかく、いい言葉がたくさん詰まっていて、勇気をもらえる映画です。

心の葛藤や命の神秘さ、全てに泣けました。

うまく感想かけないから、もし興味があったら見に行ってみてください。

公開は、12月3日までです。


あ、一つ、映画のなかでステキな言葉がありました。
一つ、だけでなくいーっぱいステキな言葉があったんですけど、これだけは、これから出産を迎える妊婦さんに言っておかなければ!!!

「産むときは頭で考えるな!子宮で考えるの! 今の感覚を大事にして産みなさい」

映画に出てきた助産師さんの言葉。(一字一句は覚えていないけれど、そんな意味合いの言葉でした)

マタニティのフォローアップ研修でもいろんなお話をさせていただきました。
yogaは必ず出産の手助けになるはず。

でも、最終的には自分の「産みたい」という本能(子宮で考えることですよね)、どうしたいか、という自分の感覚をどうぞ大事にしてください

NAMASTE RITSUKO




このタイトルで、以前のblog等、過去何回もお話している内容です。
でも、大切だから伝えておこう。

YESの話。

私の師の一人が何度か話しをしてくれて、とても印象に残っています。

例えば、選択肢が二つあってどうしようか迷っていたら・・・

思い切って答えは「YES!」のほうを選択してみよう。

そうするとその日一日とっても穏やかで前向きでいられるから、という話。

具体的にはこんなこと。

「あ~今日は、子供もぐずぐずだし、寒いし、なんとなく面倒だから、レッスン行くの辞めようかなぁ~、どうしようかなぁ~」

と思ったとします。

そういうときに、思い切って「YES!=行ってみよう」の選択をしたとき。

私は、今日、まさにそんな選択をしました。

なんとなく身心共にだるくて、家にこもっちゃおうか!と思ったのですが、予定通り、yogaのレッスンを受けに思い切っていってしまいました。

結果・・・

スッキリして帰ってきましたぁ~♪

片付かなくて気になっていた部屋の掃除や放置していた作業が帰ってから、はかどるはかどる

迷ったら「YES!」
その訓練をしていると、穏やかで前向きでいられるように自然となってくるのだそうです。

迷ったけど「やっぱりレッスンに来ました」と「YES」の選択をされたみなさん。(これはほんの一例にすぎないですが他にもそんな選択肢はたくさんありますね。)

レッスンに来ただけで、もう、それはとっても素晴らしいことなんです。

ママyogaクラスは、時には子供たちが泣いちゃって「全然動けなかった~」なんてこともあるかもしれません。
それでももう、そこに来ただけで、いい選択ができたって、思っていいのだと思います

えい!って、でかけちゃうと、その日一日充実しますものね

あるいは、「熱がでた、連日寝不足」etc・・・
例えばそんな状況のときはまたどれが「YES」なのかが変わってくると思います。

「家でゆっくり休む」これがきっとYESの選択です

結局のところ、どの選択肢が良い悪いのではなく、自分自身が「YES」の気持ちを持って、その行動を選択しているか、という自主性、意識性なんですね

ちなみに、今日のプラクティスはバッグベンド(=後屈)
これは、とってもパワーを必要とするポーズです。
なので、とても気持ちが前向きになる。
と、同時に、ねじりのポーズを十分にやり、心と身体のバランスを整えることができました

すっきりと、穏やかな気持ちで戻ってきたら、夫がおもむろに花束を持って帰宅。
いい香りのする、「MARIPOSA」のスタイリッシュな花束。



頼んだわけでも、誕生日でも記念日でもないのになぜ

私の朝のだるだるさ加減を見て気をつかってくれたのか???

いえいえ

そうでなく、うちの夫、「酔っ払うと何か買いたくなるグセ」ってのがある人なんですね


でも、かなり嬉しい 

元気がでた一日に感謝 

FC2blog テーマ:ヨーガ(ヨガ)と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

写真撮影っていっても、雑誌でも新聞でもありません
カメラマンは私です

すでにレッスン中にたま~に写真をとる私ですが(blog掲載のため)
来週の写真撮影は撮った写真はそのうちプレゼントさせてもらおうと思っています。
レッスンに支障がない範囲で撮影させていただきます。

そんなわけでして、最近、写ってないな~という方は、特に積極的にカメラマン(私)に
熱い視線を送っていただければ、と思います。
(逆に、撮影拒否、という方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお申し出ください。)


で、最近、カメラを買い換えました
一眼レフと迷いましたが、かなり安価になったデジカメにしました。

5年ぶりの新調だったのですが、デジカメって、すごい進化してますね~
画像がキレイでびっくりです!
皆さんの姿をより美しく取れるはずです

それから、11:15~のママyogaクラスの皆様。
11月29日、もしかするとご見学の方がいらっしゃるかもしれませんので、あらかじめご了承をお願いいたします。



お弁当は申し込みの方が増えまして、全部で16個注文しております♪
というわけで、大変多くの方にお申し込みいただきましたので、以下のように会費(お弁当代)を訂正させていただきます。

ありがとうございます。

当日はおつりも用意しますが、できればおつりのないようご用意いただだければ、大変助かります。


ランチ会参加の方:1150円(お弁当代+会場費)

お持ち帰りお弁当の方:1000円(お弁当代)
(大盛りのお兄さん、大盛り代を別途上乗せさせていただきます

どうぞよろしくお願いいたします。

楽しみにしています♪

今月のテーマ 「はなす」にふさわしく、おいしく食べて、話して思いを「放す・離す」会に
できたらと思っています

NAMASTERITSUKO




今日は友達の家でランチ。
娘と同級生のK君がいる我が友kちゃん。
すでに2児の母親ですが、忙しい中、ランチ&おやつを作ってくれました

ベビーマッサージ&アロマの教室で出会ったKちゃん。

雑な性格の私とは正反対のところが磁石のように魅かれあうのか、それからyogaサークルをたちあげたり、
マクロビオティックの料理教室(29日にお弁当を作ってくれる先生の所)に通ったりと、早いもので早2年半。




子供がいると、「手早く、簡単」も重要な要素なので、現在のところゆるゆるマクロビな私達。
それでも、この美しい盛り付け

そう、雑な正確な私とは正反対、器用で繊細なKちゃん。

味のほうもピカイチです

分づき米&黒米ごはん
厚揚げ豆腐・蒸し人参・青菜のベジミートあんかけ
おからサラダ
梅干のスープ

子供達にはかぼちゃやアンパンマンポテトもついてます♪

娘はほぼ完食し、食べムラのあるK君は、私達親子がいるからと、ニガテな野菜をパクパク食べる

子供達にとっては、味も大事だけど、友達と一緒にいるから食べる!ってこともあるんですよねぇ♪(その逆で遊んじゃって食べない、って場合もあるけど





そして、おやつはクッキー♪
ひつじの型のクッキーははじめてみたよカワイイ

以前私がハロウィンの試作で大失敗したクッキーは固くて歯がおれそうだったけど、これはバッチリ
噛み応えはしっかりしていますが、ザクザク感がしっかりでてて美味しいのです♪

次回はピザ作りに挑戦!(予定。できるといいな♪)
っていっても、私は生地を作ったことがないので、Kちゃんにお任せ。
そして、以前、ピザのトッピングのお手伝いが楽しくてしかたがなかった我が娘。
親子で一緒にピザ作りするのを楽しみにしています

マクロビオティックのレシピ本もKちゃんから借りたりコピーしてきました。
私も何かつくろうかなぁいいのできたらまずはKちゃんをご招待♪

好きな人と美味しいものを食べると、元気が出るね

11月29日のランチ会もとても楽しみにしています♪
妊婦さん、体調無理せず、スタジオ内はごろんと横になれるスペースもありますから、ご予約いただいた方々、お気軽にお越し下さい









いよいよ来週月曜日29日です。
私が一番楽しみにしています♪

おかげさまでお持ち帰りを含め13個のご希望を承りました。
ありがとうございます

詳細はコチラの過去記事もご参照くださいませ。

キャンセルは11月26日正午までとさせていただきます。
それ以降のやむを得ないキャンセルの場合でも、ご連絡をいただけますよう
よろしくお願いいたします。

マクロビオティックランチ会
2010年11月29日(月)12:30頃(ママヨガレッスン終了後)~13:30

1200円(お弁当+運搬費+会場費) 
※お持ち帰り弁当の場合、1100円

持ち物:子供用の食事と食事道具、タオルなど必要なもの。
    コップ 

お茶はスタジオ併設のcafe coconut様よりサービスしてくれることになりました。
ありがとうございます。
なので、コップをご持参いただければと思います。

お弁当は一人前となりますので、シェアすると、ちょっと物足りなくなるかもしれません。
なので、子供用は簡単にご用意していただくとよいかと思います。

また、この時間にお昼寝しちゃうお子様もきっといらっしゃるでしょう(ベビークラスの方々。)
そんなときは、ベビーカーごとスタジオに入れるってことも可能ですから(その際はスタジオにシートを敷きます。)臨機に対応させていただきたいと思っています。

また、ノロウイルスが今年は大流行、なんて話もありますから、ランチ前は、手洗いを皆でしましょう。

お持ち帰り弁当の方へ
お持ち帰りお弁当のお渡し時間は、配達の時間が分かり次第ご連絡させていただきます。
私もレッスンに入っておりますので、レッスン後、12:15~になるのでは、と思います。


どうぞよろしくお願いいたします。




あっ
おそば屋さんで発見


ナマステ~

癒されるな




この赤ちゃん。
生後2ヶ月半の我が娘。(毛が薄いなぁ・・男の子みたい
いつも泣いて泣き止まない、そりゃぁもう、大変なコでした。と、同時に、2ヶ月半くらいから、あやすとケタケタと笑うコでもあったんですけどね
以前の記事にも書きましたが、今私が、ママ&子供のためにレッスンができるのも、娘がいるからなのかなぁって思います。






そして、今はこんなかんじ。(あんまり比較対照にならない写真でごめんなさぁい
この子のおかげで、毎日笑い、そして、毎日怒ってま~す(笑)
もうすぐ三歳。クリスマスにお誕生日を迎えます。

お誕生日が近づくと、いつも思います。

今、ここにいる奇跡。

自分の娘だけじゃなく、自分自身も、そして、世界中にいる全ての生きるものに対して。

この感覚は、女性だけが持ちえる「母性」に通じるものなんだと思います。
子供を産んだ人、産まない人に関わらず、女性だけが持っている本能。

ここにいるのは、奇跡です。
「生まれる」ということはすごいことなんです。

と、いうのを私は出産を通して体感しました。
陣痛というものを経験して。

産みだす時の経験したことのない陣痛は、生きることの奇跡を教えてくれます。そして、産まれたときの愛おしさは、生きる希望をくれます。

私は陣痛の最中、ほんの一瞬、「あ、私この痛みで死ぬのかな」と本気で思ったことがありました。
「生きる」ことはどうしようもなく「死」とも隣り合わせで、その奇跡で「産まれる」という行為があるのだと、なんとなく悟った瞬間でした。

これは、人それぞれ、体感の方法が違うことでしょう。

別の体験を通して、感じる人もいるのだと思います。(そんな生き方もまた素晴らしい、と思います。)

でも認識しているのと、認識していないのではその生き方の輝きに、大きな差がでるのではないかと、思います。


男性は、必然的にこれを経験できないわけですから、どこかそれをいつも模索するのかもしれません。(男じゃないから反論あったらごめんなさい)
例えば、今、テレビでもたくさん活躍されている、あの独特な言い回しが私も大好きな戦場カメラマン・渡辺陽一さん。
カメラマンという職業を通して、生きること、命の大切さを体験しているのだと思います。

そんなふうに、いろんな体験を通して、今、ここにいることの尊さを感じられることでしょう。

私はその 「今、ここにいる奇跡」の経験が出産でした。
そしてそれはゴールではなく、子育てを通して、感じ続けるものでもあります。

ママyoga・マタニティyogaが出産のための活力であると同時に、子育ての活力であれたらいいなぁと
思っています。

yogaには、身体をしなやかにするだけでなく、精神をしなやかにする教えがたくさんつまっているからです。
私も、くじけそうな産後の大変な時期に、家族と、yogaの教えに支えられました。

yogaが他の運動と違って、妊婦さんやママ達に受け入れられるのは、体型を美しくするだけでなく、アーサナや呼吸、瞑想を通じ、そういう、メンタル的な面を支えてくれるくれるからなんだと思っています。
精神が穏やかになると、それはスタイルや表情にも反映されますからね

そして、それを伝えるのが今の私の今の与えられた使命でもあるのかなと思っています

そんな私が最近とても見たいと思っている映画が二つあります。

一つは、「生まれる」
ドキュメンタリー映画です。

109シネマズMM横浜で上映されているようです。

そして、もう一つ。

河瀬直美監督の映画「玄牝(げんぴん)」。
岡崎にある、医療に極力頼らず、自然なお産を目指す、「吉村医院」のドキュメンタリー。

河瀬直美監督や吉村正先生は会ってみたい人の一人。トークイベントなんかもあるみたいです。行ってみたいなぁ~。


子連れでも見られるような配慮があるみたい

吉村正先生の本は
「幸せなお産」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)「幸せなお産」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)
(2008/04/18)
吉村 正

商品詳細を見る


他、たくさんの本を読みました。
医師という立場で、「今、ここにいる奇跡を」体感されている方なんだと思います。

誤解しないで欲しいのは、自然分娩が良くて、帝王切開や計画分娩がだめ、とは思わないで読んでもらいたいなと思っています。

出産は、出産。
どれも大変で、どれも素晴らしいです。

yogaを教える一人として、どんなお産をする人も、子育てをする人も、支えてあげられたらいいなぁと思います。

ちなみに、私自身も、出産は予定日超過のため、陣痛促進剤を使いました。

ただ、もし、もう一度産むチャンスが訪れるなら、吉村医院のような産院で産めたらいいなぁ。

映画、見られるといいな




FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




スタジオのクリスマスツリー




ツリーの中央に、まるで主役のように吉田くんが・・・

こんな飾り付けをするのは、本牧一のいたずら好き、お弁当はいつも大盛り希望の この人しかいないはず。

季節に合わせた飾り付けをすることは、その季節を丁寧に過ごすことにつながるので、とってもいいなぁって思います。

yogaの教科書的存在の本「ヨーガスートラ」のニヤマ(やったほうがよい行い)の中に、シャウチャ、という言葉がでてきます。清浄と訳されたりしますが、身辺を清潔に、きちんとしましょう、という意味があります。
っていいつつ、私は子供の頃から片づけが大のニガテでしたそれでも、片付けて季節の飾りつけなんかをすると、気持ちがスッキリするのを実感します。

と、ここら辺は、私のyogaレッスンでは、12月恒例のテーマになりますので、また改めて、記事にしますね♪


ちなみに、我が家は狭くて大きなツリーは置けないから、ガラス製の小さなクリスマスツリー♪

さて、12月のレッスン日程のお知らせです。

12月は全部で4回あります。月謝希望の方は6500円です。
いつものように回数券5回10000円、ドロップイン2500円も受け付けております。
寒くなってきましたが、体調に気をつけつつ、一緒にyogaができたらとてもうれしいです
《レッスン日程》
12月6日、13日、20日、27日

また、12月20日は子供達にちょっとしたクリスマスプレゼントを用意して、プチクリスマス会の予定です。
プレゼントは、ハロウィンの時と同様、あまり期待せず(笑)楽しみにしていてください 


FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




久しぶりに夜のレッスンに復帰
妊娠・出産・育児で3年あまりも離れていたスタジオでした。

久しぶりにスタッフにも再会。
そして、受けてくれた方は、3年前も通われていた方。
yogaを続けていてくれたこと、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

そして、再会がもう一つ。
馬車道にニューオープンしていた花屋さん。
友達のお店でした。
こちらも3年ぶりくらいだったかなぁ?もっと会っていなかったかも。
2店舗目が最近オープンしたのだそう
cafe花屋を経営するステキな女性
夫の高校時代の同級生。

花が大好きで、何年もフラワーアレンジを習っていて、自分の結婚式のブーケまで作った私。
(ちなみに、不器用な性分からか、アレンジは上達せず
横浜に引っ越してからは通っていた教室は遠くなっちゃったので辞め、友達に教わりにいっていたものでした。
それも遠い昔になっちゃったなぁ

夜の馬車道を歩いたのも久々、夜にレッスンをするのも久々。
出産と子育てが自分の生活を一変させたことを改めて実感。

でも、こういう変化も悪くないよね。

花屋の名前は「MARIPOSA」。馬車道のスタバの近所にあります。
クリスマスのリースを買いました。
どこに飾ろうかな




娘ちゃんのブーツ。
去年はぶかぶかだし、歩くのも不安定であまり出番がなかったのですが、今年は大活躍!
と、思っていたら、もう足が大きくなり、きつくなってしまい、2代目ブーツに変更となりました。
成長の早いこと。

ブーツ履くと、普段の洋服がちょっとおしゃれに見えてかわいいのね♪

さて、10月末に、足の指と手の指が同時に膿んでしまい、外科通いをしていた私。
足のほうはひどくて、ちょっとした手術(爪の一部を切り、患部を焼く)になり、10日ほど病院通いでした

担当医師いわく、ちょっと深爪傾向にあること(巻き爪になるからよくないのです。)と、
手足の爪の形状上、なりやすいから注意してね、とのこと。
さらに、
マニキュア、ペディキュア、ヒールの靴、爪を圧迫する靴は当分禁止!(できればずっとしないほうがいいらしい・・)

ってなことになってしまいました

もともとそれほどマニキュア、ペディキュアはしないほうですが、出来ないとなると、ちょっと悲しいな・・・
しばらくは爪を育てて健康にするように努力です。

そういえば、月曜日のbabyクラスにきていたK君。
キレイなものが大好きなのか、私のネックレス(akahawaiiで購入)をいつも褒めてくれます(多分。私には褒めているように聞こえる・・)
先日は、キレイなペディキュアが気になったらしく、キレイな足を見つけてはニコニコ

でも・・・

残念ながら、私の足のところにはきてくれませんでしたぁ

病院通いをしながらかんじたこと。

足の親指を治療していたのですが、ほんの足の一部なのに、痛くて歩けない
片足をひきずるように歩くしかなく・・・
拇指球(ぼしきゅう)に力が入らないというのは、なんてあるきにくく、いかに足が身体を支えているか、
ということに気づかされた通院期間でした。

yogaでも、足の裏を意識する、というのはとても大切です。
足の指をひらくようにして立つと、土踏まずが引き上がります。
すると、身体が上に伸び、腹筋の深部が引き締まって、身体が安定します。
必要な筋肉が目を覚まし、身体を安定させようと起動する。

そして、姿勢がよくなります。

これが、「ターダアーサナ」山のポーズ。

足を意識すると身体全体が変わります。
患ってみて改めて感じた足の大切さ。

マタニテヨーガでも、足を刺激することを大切にします。
ツボを刺激しするし、むくみの解消にもつながるし、腹筋の深部を使うのに役立っているし(足を使うと、腹筋深部をしっかりつかえるようになるから。)
そしてそれがお産への準備・活力につながるから。

ちなみに、このポーズをすると、
「ただ立っているから、ターダアーサナ(笑)」とオヤジギャグ的発言をした師の一人をいつも思い出します




FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




みなとみらいに行きました。
APEC関連で行くのを避けていたので久しぶり。

クリスマスツリー、キレイだな。
娘がツリー好きなので、大興奮♪ やっぱりキレイなもの、わかるのかな。

さて、

11月29日はかねてよりお知らせしておりました

マクロビオティックランチ会(11月29日12:30~13:30スタジオ内にて)

開催します! 楽しみです

ランチ会会費:1200円
お持ち帰りお弁当:1100円
(お申し込み・キャンセル:11月26日正午まで)

・・・て、なにしろ、初の試みだったので、参加ゼロだったら、当然できなかったわけで・・。

でも、おかげさまでお持ち帰りを含め、現在9個のお弁当の予約が入っております。
yogaのレッスンの後のランチ、さらに美味しいでしょう

参加表明してくださった方々、お持ち帰り弁当を注文してくださった方々、ありがとうございます。

そして、都合が悪い方も、興味ないな~という方も、またの機会にお待ちしております<(_ _)>

持ち物は、
お弁当は大人一人前となりますので、子供用が足りない、というかたはご持参いただければと思います。
(アレルギー、離乳食の方も)

そして、スタジオ併設の「Cafe coconut」様より、お茶のサービスをしていただけることになりました

ちなみに、ここのCafeはいつもドリンクやちょっとしたスナックの販売をしているんですよ


当日はマイカップを持参していただければ自由にいただくことができます

カップ持参、ってエコですね

お弁当を作ってくださる先生の紹介は以下参照。
ちなみに、お弁当屋さんは本業でなく、マクロビオティックの先生です
私は来月にクリスマス(誕生日)のケーキと、年末にマクロビおせちのワークショップに参加してきます♪
***********
~chiho先生のご紹介~
ブログはコチラ
マクロビオティックインストラクター・リフレクソロジスト・アロマセラピスト

マクロビオティックを中心に様々な角度から、自分らしく、心地よく、しあわせになるためのナチュラルライフを提案している。

ナチュラルライフ&ヒーリングフード「kuu-kuu」主宰。湘南台、港南台を拠点に、各地にて出張クラスを開催。その他、子育てまちそだて塾や湘南お産カーニバル等での出張クラス、アクアブルーとの共催で開催される宿泊セミナー、フラワーエッセンス等ヒーリングの要素をお食事にとりいれたイベント等、毎年あたらしい企画で皆様と楽しんでいます。

ナチュラルライフ&ヒーリングフードkuu-kuu 

メール:kuu_kuu_happy@yahoo.co.jp

kuu-kuuブログ

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

大根の甘~い季節になりました。
夏の大根は辛みが強く、冬になる毎に甘みが増します。
大根おろしや、浅漬けなど、生で食するときは特に感じる大根の甘さ。
うちの娘も冬大根は大好物のようで、ぱくぱく食べています。

さて、最近作ったマクロビオティック的大根料理。



大根の味噌トマトシチュー



大根の厚切りステーキきのこの和風ソース添え




大根の白みそグラタン


どれもESSEの11月号の付録(白菜・大根特集)に載っていたカノウユミコさんのレシピ。
料理本も雑誌も大好きでよく読みますが、実際に作らないことが多いのですl。
が、カノウさんのレシピは美味しくて、あっというまに3種類も試してみました。

トマトはマクロビオティックを本格的にやっている人は基本的に使わない食材だったりもしますが、じーっくりとことこと煮ることや味噌を使うことで陽性さを出しているのだと思います。

なにより美味しい!
この「美味しい!」のエネルギーを大事にしたいなぁと思っています。

カノウユミコさん、気になるな・・・

カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ2 (日経BPムック 日経ヘルスCOOKING)カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ2 (日経BPムック 日経ヘルスCOOKING)
(2010/01/16)
日経ヘルス編集部カノウユミコ

商品詳細を見る


他にもたくさんあります。
レシピ本買ってみようかな。

VEGE BOOK 2VEGE BOOK 2
(2007/04/28)
カフェエイト

商品詳細を見る


こちらの本は友人が誕生日にプレゼントしてくれたもの。
本のサイズが手帳サイズで軽くてバッグに入るから持ち歩けるし、みていて楽しい本です♪
マクロビオティックではないのですが、ベジタリアン、ビーガン食のレシピ本です。
どれを作ろうかなぁ♪

11月29日はマクロビオティックランチ会
お持ち帰りのお弁当を含めて現在9コの注文が入っています。
ありがとうございます。
私も楽しみです。

ママヨガのレッスンはいつも月曜日。
今日はいつもニコニコなRちゃんが眠かったのかずっと泣いていて心が痛い・・・。
ママメインのレッスン、泣いたって、放っておいたってぜーんぜん構わないのですが、それでもやっぱり切なくなる私・・・
次回、いっぱい遊んでくれたら嬉しいなぁ。リベンジお待ちしています。

さて、いつもマイペースな最年少K君。


ちょっとぐずりはじめたぁと思ったら、あれ?あっという間に寝た
このマイペースさ、うらやましい限り
うちの娘はぜーったい泣いたら泣きっ放しだったもの。尊敬に値します



kidsのクラスは、シャバアーサナになるといつもなんだか子供たちは楽しそう。
スタジオが暗くなって、この変化にウキウキわくわくするのかな。
で、だいたい、寝たふりごっこがはじります。
Yちゃんはお母さんと一緒にねんね。
いつも仲良し、M&Mコンビ君達も、寝て(ねたふり)して楽しそうでした♪




ママ達、きれいでしょ。
木が三つ。三人三様のブリクシャアーサナ(木のポーズ)。
妊婦さんがいるときは、必ず壁の近くで行います。

今日は立位のポーズ、普段はダウンドッグから立位に入ることが多いのですが、
前に立つポーズ(ターダアーサナ(山のポーズ))からスタートしました。
立った状態からポーズをとることで、足のスタンスや骨盤の位置を丁寧にみながら動くことができます。
=キレイなアライメントを再確認することができるのので、こういうのが必要なんですね。

深ーい呼吸できましたか?
今月は「はなす」がテーマです。
身体と心のなかを一階リセット、からっぽにしてすっきりしてみてください♪

さて、今日は通常レッスンの後に、マタニティフォローアップレッスンを行いました。
ご参加本当にありがとうございます。

子供たち&ママ、プレママ&お腹の赤ちゃんのエネルギーに包まれる時間は本当にあたたかく、ふんわりとしていてシアワセです。

yogaの智慧が、精神的にも肉体的にも必ずいいお産へと導いてくれるはずです。
私自身が娘の出産でそう思ったので。
母が陣痛の痛みを感じるときは、赤ちゃんも外に出るための努力をしています。
出産は、赤ちゃんと共同作業なんですね。
帝王切開でも、どんなお産でもそれは一緒。

分からなかった部分や疑問は個別にご質問に対応していきますのでご連絡くださいね♪

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




日曜日はyogaの修行へ。
股関節を開くためのヒントが盛りだくさんでした。
というわけで、皆様にもそのうちレッスンにてシェアしますね♪
(ちなみに、娘とパパは、プールに行っていたそう

今やっと、明日(っていうか今日か。)のマタニティの資料を作ったところですー。
参加者限定資料になります。当日もって行きますね♪

さて、今日はなんだか忙しく、でも晩御飯は家族で手作りのものを食べたいなぁ~
と思い、ごまをすりすり。
でも、やっぱり気が急いて(お腹がすいてたのもあるんですね)ゴマをちからいっぱい
ぐるぐるすりはじめた私。

あれ?でも、がんばってるワリにはなかなかすりごまにならないなぁ~。

・・・・



力を入れてスピードアップしたからといって、早くすれるわけではないことを発見した私

こんどはゆっくりと、やさしく。
ごりごりプチプチ・・・ごまのつぶれる音・・・。

こんどはどーんどんすりごまが出来上がっていきます

「急いているときこそ、落ち着いて~」とのメッセージかな

気持ちがゆっくりになった分、ごまがはやくすれたように思えたのかな。

それからなんだかゆったりした気分になり、娘ちゃんとすりごまを仕上げて、青菜の胡麻和えにしたてました。
いい発見したなぁ



クリスマスの季節は、キラキラしていて夜が楽しくなりますねぇ♪
このツリーは、えのすいのツリーです。
えのすいは、冬季はわりとすいているし、周辺の海は静かで穏やかで、子連れにもそうでなくってもオススメです

さて、明日は、通常レッスンに加えて、
マタニティフォローアップレッスンがあります。
レッスン時間は12:30(前のレッスン終了後)~13:30です。


通常のママヨガのレッスンの後に開催となります。
10:00からのママヨガを受けた後だと、その後1時間程度時間があいてしまいますが、
その間、買い物や、お散歩や、軽い食事をして戻ってきていただいてもかまいませんし、その日だけ11:15~のママヨガにいらしていただいても結構です。

また、マタニティフォローアップレッスンのみの参加も可能です。

体調に合わせてご参加ください。
動きますが、講義もありますので、体調がすぐれなければ、マットの上に寝転びながら聞く、なんてのもアリですよ

子供たちはおなかがすいてしまうと思いますので、おにぎりか、なにか手軽に食べられるランチを持参していただいてOKです。スタジオ内で飲食できます。
あ、大人もお腹がすいていたら、持参していただき、レッスン前後に食べてくださいね♪

*******************
レッスンリニューアル企画第2弾!


マタニティフォローアップレッスンのお知らせ。


日時: 11月15日(月)12:15~13:15 (お子様連れOK)

※ 定員がございますので、ご参加される方はご連絡をお願いいたします。(yoga.r@docomo.ne.jp)
  

持ち物: 動きやすい服装 

レッスン内容:安産のための呼吸法、アーサナ、妊婦生活を快適に過ごすための方法、 産後の身体、産後のyogaの効果的な活用法、呼吸法について。

60分で足りるかなぁ~?私が持っている知識情報をフル活用させていただきますのでお楽しみに!!

その他:ランチの時間に重なりますので、お子様連れの方は、子供用のおにぎりやパンなど、食べやすい食事をお持ちいただいてスタジオ内で食べていただいて結構です。
       

金額 
<既存の会員様>
当日ママヨガwith babyまたはママヨガwith kids いずれかを受講の場合 700円
マタニティフォローアップレッスンのみを受講の場合・・・・・・・・・ 1500円
<新規の会員様>
初期費用2000円+1500円の受講料・・・・・・・・・・・・・・ 3500円

となります。

通常のレッスンも妊婦さんOKなクラスです。
しかしながら、どうしてもお伝えしきれない部分がでてきますので、今回このような
特別クラスを設定させていただきました。

尚、いつもママヨガに来てくださる妊婦さんのためのフォローアップクラスとなります。なので、
受講されている方にお得な料金設定とさせていただいております。ご了承くださいませ<(_ _)>
ご新規の方、これから妊婦を目指す!という方ももちろんご参加いただけます♪
ご参加お待ちしております

Instructor Ritsuko

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




冬になると飲みたくなるのが、これ、紅茶&スパイス&甘味 で作る、マサラティー。
スパイスはしょうが、甘みはてんさい糖なことが多いです。
これを飲みながら、友達と女子会するのが楽しいのね♪

さて、今月のyogaのテーマは「はなす」こと。
ヨーガの言葉では、以前にも記載したヴァイラーギャ(離欲、無執着)
ヨガ本「ヨーガ・スートラ」では、アパリグラハ(貪らない、手放す)という言葉がこれに関連します。

「はなす」

「離す」
「放す」
「話す」

パソコンで変換したら、こんな漢字がでてきましたよ♪

アーサナをするとき、できるだけゆーっくりと息を吐きながら、心や身体の不要なものをだすような気持ちで
yogaをしてみてください。
無理やり考える必要はないのですが、もし、yogaの途中でいろんな思いが沸き起こってきたら、ネガティブな感情も、一見楽しい感情も、出てくる思いを何もかも「あ~、今自分はそんなふうに思ったなぁ、」って、で、そのの気持ちを追うことなく、ただバイバイしてしまう。
第三者的な目線で客観視するように訓練していく

「思い」は心の中に置きっぱなしにしておくと、「重い」ものになっちゃうこともあるのです。
そんなときは、yogaや瞑想でリセットしちゃう。
うまくできなくても、訓練訓練(私もまだまだ訓練中です

それから、yogaの先生ではないのですが、私の恩師が「話すこと」は「離すこと、放すこと。自分の思いを手放してすっきり整理することだよ」と言っていたのが、今でも印象に残っています。

話していると、それだけで、スッキリしたり、あるいは自分の考えがまとまって脳の中が整理されたりすること、結構あるんですよね、私は。

そんなわけで、もし、はなせることがあったら「話す」月間を作る、ってのもいいのかなと思います。

で、そんな私の気持ちもあって生まれたこの企画。

マクロビオティックランチ会
詳細はこちらに記載しましたが、ご参加される方が何人か集まりましたので、開催決定しました
またそのうち詳細記事を再掲載したいと思いますが、ご希望の方、お申し込み、お待ちしております
お時間のない方、ご近所の方、申し込み制でお持ち帰り弁当も販売いたしますよ♪

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

火曜日から一泊でディズニーランドへ。
親子三組の母娘6人の旅。
横浜からバスに乗り、開園と同時に入園




実は、私はかなりのショー好きヒマさえあれば、ミュージカルやライブや、いろんなとこに出掛けます♪




去年も同じメンバーと行ったのですが、子供達の成長にびっくり。
着ぐるみ(←こう呼んだらミッキーに失礼かしら)が苦手だったお友達がミッキーにハグされて喜んでいたり、乗り物がニガテだったお友達が、みんなといっしょだからか、いつの間にか乗れてしまったり。
また、ストーリーを追えるようになったからか、ショーで魔女が出てくるシーンでは、ちょっと泣きそうになっていたり・・・

何事も経験を積んで大人になっていくんだろうね。

スタジオの子供達もそう。
最初は泣いてばっかり、ママのそばを離れなかったのが、すこーしずつ、おもちゃや友達に興味を示して遊ぶようになったり、時にはケンカしたり。

そんな場面に出会う度にいつも嬉しくなります




うちの娘ちゃん、かなりのちびっこなので、身長制限にひっかかり、残念ながら、ガジェットのコースターに乗れず(他のお友達はクリアー)
でも、
「これはね、特別なカードだよ」と、娘の名前を書いてキャストさんがくれました
「未来のチャレンジャー証明書」とあります。
次回乗れるようになったときに、待ち時間なく乗せてくれるカードなのだそう
こういうの、いいよね





ホテルでは、なにやら女子会が。
シールを交換したり、ノートを見せ合ったり、意味のある会話の中に、時折つじつまの合わない会話をしながらなんだか楽しそう

微笑ましい光景
こんなふうに遊べるようになったなんて、かなりの成長をしみじみかんじる母3人達。

え・・・ちょ、ちょ、ちょ、ちょっとまてよ・・

もう夜中の1時だぁ~

ってなわけで、あわてて睡眠

今月のレッスンのテーマは「はなす」
これまはた後日あらためてblogにupしようかな。
子供達もおしゃべりをすることで、いーっぱい脳が刺激されて成長していくんだろうね

そして、たくさん話を楽しんでもらうために、マクロビオティクランチ会も29日に開催しますよ♪





翌日はパークには入らず、のんびりと起きてお土産を買ったり、ピクニックエリアでランチをしたり。
ホテルの送迎で、ミッキーのバスにも乗れて大満足な子供達




ちなみに、仮装好きな娘ちゃんはサンタさんにもなりました







娘の七五三で近所の神社へお参りに。
女の子だからか、かわいい洋服が大好き。なので着物が着られてご満悦の様子♪
が・・・
慣れない着物&に疲れたらしく、後半「もう脱ぐ~」の繰り返し
まだ2歳児ですから、そんなもんだよね。

うちの娘、ものっすごい薄毛&天パなので、髪の毛をどうしよう~と心配していましたが、
親戚一同でどうにかアレンジしてこんなかんじにまとまって、ホッ

無事にイベントも終了です。

明日、8日のレッスンは保育サポート付きです。

皆様にお会いできるのを楽しにしています


昨年、義母と妹から頂いたロシア土産。


今年もこの季節にリビングに飾ります。

このクリスマスツリー、実は・・・




中はこぉ~んなふうになってます。
あらサンタさん出現!




そして、さらにサンタの中から雪だるまが出てきましたよ♪

クリスマスバージョンのマトリョーシカ、かなり気に入っています

yogaの考え方の一つに

パンチャコーシャという考え方があります。
パンチャ=5つ コーシャ=鞘。
人間は5つの鞘で覆われている、という考え方。

そして、真我、本当の自分はその中心部にある、という考え方です。

ちょうどこのマトリョーシカのように、層に覆われていて本当の自分は目には見えないのです。

顔や、スタイルや、肩書きや、社会的地位が自分ではない。

感情や、過去の蓄積された記憶が自分自身ではない。

真我はもっと奥にあるんだよ~というメッセージ。

そう思うと、ちょと心が軽くなるでしょ♪

「自分はこうでなきゃ!」「これがいい!」って決めると、ちょっとプレッシャーなるし、
本当の自分をゆがめてしまうことにもなりかねない。

マトリョーシカをわくわくしながら開けていくように、

殻をかぶっている自分がいたら、脱いでみると、新しい発見があるはず。

om、shanthi NAMASTE 。

Ritsuko

~追記~
パンチャコーシャの補足。
興味があったら勉強してみてくださいね♪

一番外側の層は身体、食物の鞘。(アンナマヤコーシャ)
二番目はプラーナ、エネルギーの鞘。(プラーナマヤコーシャ)
三番目は感情や五感意思の鞘。(マノーアヤコーシャ)
四番目は理知鞘(ヴィジュナーマヤコーシャ)
そして最後の5番目は歓喜鞘。(アーナンダマヤコーシャ)
その中心核に真の自分があります。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット




今日は気持ちのよい冬晴れでした♪
一気にふとんを干して、友達と公園でのんびりな一日。

さて、11月8日のお知らせです。

11月8日のママyogaは、保育サポート付き!
アシスタントサポートスタッフとしてhiromiさんが来ます。

レッスンで皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

さて、幼稚園入園のために、並んだり、泊まったりしているときに読んだ本の一つです。

考えない練習考えない練習
(2010/02/09)
小池 龍之介

商品詳細を見る


yogaの考え方ととてもよく似ています。
「あー、よくわかるわかる」と思いつつ、実際できていなかったり、また、子育ての視点では、賛否は別として、育児書に一般的にでている意見とは別の視点で書かれているので興味深かったです。

本書の表紙に、「頭で考えずに、もっと五感を使おう。すると、イライヤや不安が消えていくー」と
あります。

これは、yogaの考えと同じ。「今」を感じる今起きていることを五感を使って集中していく。
毎日そうしていくと、毎日が楽しくなるって考えです。

たとえば私の場合。

昨日のyogaの練習で、「バランス」がテーマでアドームカブリクシャアーサナをやりました。

ハンドスタンド=逆立ちです。

体操競技と違って、身体美を競うものではないので、いかに身体に負担無く効率よく出来るか、というのを追求していきます。

それから、逆さまになる、というのはある意味恐怖心と向き合うことにもなるので、心の自己鍛錬には分かりやすいアーサナ。
とにかく、やってみるってことが大事です。

そこで、五感を使って発見したこと。

・手首と腰椎が痛い(←他の筋肉を効率よく使えていない証拠)
・右足を軸に左足からは持ち上がることができるのに、反対側は難しい(←身体の癖を発見)

結局、先生にも見抜かれて指摘されましたけど

今あることに集中する時間は、頭の中をクリアにし、五感を研ぎ澄ませてくれます。

そうすると、必要な情報が、必要な分、必要なときだけ入ってくるようになる。

訓練が必要なのですけどね。(って、本にも書いてありました。)

ちなみに、私の師の一人は、たくさんのyoga関連の本を書いているにもかかわらず、「本なんか読むな、バカになる」的な発言を講義でおっしゃっていました。

聞いていたときは「????なんのこっちゃ?」と思ったのですが、
後になって「なるほどー」と思いました。

この例はちょっと極端ですが(実際本は人間にとって必需品ですし、私も好きだし)

本を読んで、人の意見に惑わされたり、考えすぎたりしてしまうのなら、
いっそのこと読むのなんかやめて、自分の心の中の声を聞こう!ってなメッセージなのだと感じています。

娘の幼稚園騒動は、ちょっと眠れなくなるくらい考えすぎちゃいました
まだまだ私は修行が足りないですね









FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット


本日はレッスン休み。
午後から晴れて、気持ちがいい

本日をお休みにあてたのは理由がありまして…

横浜市は11月1日が幼稚園入園申し込みの日なのです

ママyogaにいらっしゃるキッズ達も、何人か来年入園予定ですのでお休みにさせていただきました
そして、我が娘も来年入園予定の一人。

今月は、マクロビオティックのランチ会や,
マタニティフォローアップレッスンがありますのでそちらもよければご参加下さいませ

で、私事の幼稚園の話ですが…
娘ちゃん、無事幼稚園に入園できることになりました来春から幼稚園生

面接では、

好きな食べ物は? 
の質問に、小さい声で「トマトとブロッコリーです」と答え、

おうちでは何をして遊びますか?
の質問に さらに小さい声で 「うーたんです」(これぢゃ意味わからないし聞こえないしぃ)と答えた娘さん

で、はれて合格、となりました

写真は幼稚園で園児と一緒に暮らしているうさぎちゃん。
これが丸くてふわふわでかわいいんだなぁ

さて、この後の続きは「追記」に書きますね。
~「追記」~
実は、先週の月曜日から大騒動だった幼稚園問題・・。

レッスンの帰り道、8日前の月曜日に幼稚園の前を通りかかると、なんともう入園待ちの行列が

ところが、私はその日から風邪で3日間ダウンしてしまい、とても並ぶなんてムリ

しかも8日前からならぶって・・・

結局、フラフラになりながら、別の幼稚園の願書を取りにいったのでした

ところが、連日の雨・・・

この雨で行列はのびず、まだ定員に達していないのでチャンス!

知人やアルバイトさんを頼みつつ、金曜日から自力で並び、その日の夜から、金、土、日、当日の月曜日まで園舎に泊り込み・・・

晴れて入園確定となったのでした♪

あぁよかった。 どこにも入れなかったからどうしよーと思ってから

と、こんなふうに書くとかなり過酷なかんじですが、
私→本好き 夫→映画好き というわけで、快適な交代制お泊りライフ♪
子育てしてたらなかなか自分の好きなことをする時間なんてありませんからね
ちなみに、こんな状況下で、ちゃっかり私はyogaの勉強会にも行ってきました

娘は大好きなおばぁちゃんの家に。

この時に読んでいた本は、またの機会にご紹介しますね


追記を閉じる▲

ママyogaは横浜レンタルスタジオで行われますが、
他にも様々なyogaのレッスンがあります。
で、その情報を伝えるべく本牧ヨガのblogが出来ました。
開設してくれたのはインストラクターのakiさん

興味あがある方、是非ごらんくださいませ♪

他にもフラのレッスンや、オリジナルオーダーバッグの本牧工房、足つぼ&ハンドメイド雑貨「Indigo」や、ハワイグッズ&ジュエリーのお店「Aka Hawaii」、まつげエクステのお店など、盛りだくさん♪

PCでご欄の方は、リンク欄にblogやHPを記載していますのでご参考になさってくださいね♪


FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット