横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪




今日も通勤電車は満員のぎゅうぎゅう詰めでした。
毎日通勤している皆様、ほんとにお疲れ様です。

混雑と遅延を考慮してちょっと早めに着いたスタジオ。
準備をしながらみんなを待つ時間も大好きです。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
先月に引き続き、今月は特に土台(足)にこだわってアーサナをとっています。

桜のように土台となる根っこや木の幹や、とっても地味だけど、花を咲かせるために大切な
軸やぶれない精神を作る・・・それがやがて桜の花のような美しさを引き出すのだと思います。

今年は桜の開花が遅いですね。
来週(4/4)はレッスンお休みになりますが、次回(4/11)には桜は満開になるかしら。

4月になったらパーッと、満開の花のように、胸を開くポーズをたくさん取り入れたいなと思っています。
お楽しみに♪

それにしても・・・
いやぁ、子供はかわいいっす!もう、文句なし!
みんなきてくれてありがとー!!

あんまりにもかわいいから、ついついちょっかいを出してしまう私ですが、怪我のないように、子供達同士の関わりや、興味のあるものに対する集中力をなるべくこわさないように見守ります。

春はお別れの季節でもありますね。
この一年でものすごい成長を成し遂げたK君、そしてKママ、お仕事復帰のため、今日が一旦最後のレッスンでした。お仕事、がんばってくださいね。K君は保育園できっとさらなる成長を遂げるでしょう。

それから、里帰り出産のMさん、そしてお姉ちゃんになるMちゃん。
時々メール送りますね。出産応援しています!

さて、突然あらわれたのは出産後まだ2ヶ月過ぎのMさんとbabyちゃん!!!

「きちゃったぁ~」の第一声が、そりゃもう嬉しかったこと!

久しぶりの再開です!!

妊娠後期に切迫早産ぎみで入院も経験したMさん、無事出産したbabyちゃんは3994グラムのbigbabyちゃんだったそうです!
いやぁ、でもすばらしい!私も出産への元気をもらえました。
それにしてもふわふわのbaby、R君のかわいいこと
あたたかかくて、ふわふわしていて、二人目だからか、騒がしくても動じない、貫禄のあるR君でした。

帰り際にお兄ちゃんになったM君はテレながら嬉しそうにニコニコ。
もうすぐ幼稚園、早いねぇ~。

出会った頃は、まだ赤ちゃんだったものね。

被災地でも、出産のニュースがTVで流れていました。

小さな命、がんばれ!

スタジオでは募金箱を設置しております。

そして私たちは子供達の笑顔のために、すこしでもできることを。

それから、母子ともに少しでも楽しめる環境をつくれたらいいなと思います。

スタジオで、お待ちしてます







震災から2週間が過ぎました。

ちょうど今日、私が定期的に30部送ってもらっている、そして、時折皆様に配布している「お母さん業界新聞」の最新号が届いていましたので、
明日皆様に配布しますね♪
読むのが大好きな人も、そうでない人も、強制的に(笑)お持ち帰りくださいませ

先々週、レッスンでシェアできた、「母としてできること」「わが子を守る、わが子と生きる」の特集が組まれていて、まとめのようなかんじでとてもいいかなと思います。

さて、我が家、先日、突然プレゼントが届きました。
娘のだいすきなプリンセス、「美女と野獣」のベルのブックストアです。


誰だろう?

と思ったら、ずっと前に雑誌懸賞に応募していたものが、なんと当選したのでした

こんな豪華なの当たったことがないから母娘で大興奮

いやぁ、懸賞とか、あたることもあるんですね。
宝くじだっって、買わなきゃあたりませんしね。

何事も、やってみなきゃはじまらない、これ、大事だと思いました。

と、ここからはちょいこじつけですが・・

節電も、子供たちの安心した環境を作ることも、とにかく、「できることをやってみる」
これ、大事だと思っています。


さて、連日、シーベルトだとか、水の汚染だとか、原子力の話が気になるのは、私だけではないと思います。

私も含め、おなかに赤ちゃんがいる方、小さなお子さんを持つママににとって、冷静に対応することは大事。
だけれども、噂やTVだけでなく、自分で調べたり、自分で的確な情報を得ることも大事だと思っています。赤ちゃんや子供達を守るために。


個人的に「直ちに影響はない。」このTVで繰り返されるくだりがどうも気になります。
直ちに影響はなくても、じゃぁその後は??? 子供たちは? 妊婦と胎児は??

どうもしっくりいきません。

いろんな意見があるかと思いますが、

私は個人的に、

武田邦彦さんのHP

がわかりやすく、とくに、妊婦・胎児、小さな子供達について触れているので興味があればご一読されるとよいかなと思います。

携帯からでもみられます。うまくリンクできなかったら、先生のお名前で検索してみてください。

ちなみに、さんまの「ほんまでっか!TV」に出演されている方です。

3/28レッスン通常通りあります。
4/4につきましてはかねてからのご連絡通りお休みになり、4月は月3回の開催となります。

Yogaを一緒に楽しみましょう!
お待ちしております

今週の月曜日、ママヨガはレッスンを行いました。

とても悩みましたが、

・会員の皆様がスタジオ近郊に住んでいること(万が一のときもすぐに帰宅できる)
・交通機関の影響をあまり受けないこと(歩ける)
・スタジオにいる間は、各自宅の電気を使わないですみ、節電になること
・子供といつも一緒であること

を考え、開催をしました。

(次回は3月28日を予定していますが、開催するか否かにつきましては、安全面を熟慮し、blogにてお知らせいたします。)

スタジオは、ちょっと暗いですが、節電のために、電気をいつもの半分にして、安全面を考慮して窓を少し開けます。
幸いなことに寒さもやわらいできたので、最初に暖房をつければあとはスイッチを切ってもあたたかくすごせます。

そして、yogaをする前に、スタジオでの避難経路の確認、今回起こった地震の体験を踏まえ、何が必要なのか、
どんなことが大事なのか、をシェアする時間を作らせていただきました。

いろいろな意見、私もとても参考になりました。

そして、今一度、防災グッズを見直し、家族と避難経路の確認や被災したときの情報のやりとりを確認しています。


被災地のことを思うと本当につらいですが、
立ち止まっていても、世の中を憂いても、悩んでいても何も起こらない。

今はとにかく、今、できることをそれぞれがやることが大事。


そのための、マンパワー、ママパワーを集結したかった、というのが、なによりの開催の理由です。(もちろん安全面は大前提です。)

地震当時の話、節電、何が必要かの話、今のスーパーの状況の話など、たくさんのシェアができました。

地震の時、友達や知り合い、誰かと一緒にいて話していた、という人が多かったですよね。
私も当時、娘と二人きりで公園にいて、別の公園に非難するとき、初めて同じマンションの方とじっくりと話をし、状況を話し、気持ちを分かち合いました。
家族にも会え、安心することができました。

一緒にいる、話す、それがすごく前向きなエネルギーになりました。


人に会うと、
人と話すと、
人といいエネルギーをシェアすると、
元気がでませんか?

私は自宅にいると、つわりで毎日吐いてばかりなのですが、yogaに行くとぴたりと止まります。
元気になれます。

それが、人の持つエネルギーなのです。

みえないエネルギーで、人とつながる。

人をつなぐ。

我が家も、毎日停電が起こりますが、節電も停電もどーってことない。被災地に比べたらこのくらいがんばれちゃいます。

みんなががんばっているから、私も頑張れる。

今、それぞれのマンパワーが必要です。

原子力のプロフェッショナル
救助のプロフェッショナル
医療のプロフェッショナル

現地の頑張りに頭が下がります。

私はレッスンに行く時に地下鉄を利用しますが、こんなときにもプロがいます。

駅員のプロフェッショナルです。

駅は今、大混雑し、車内もぎゅうぎゅう詰めです。
その状況ををとてもスムーズに、そして迅速に誘導してくれています。
地下鉄は高齢者の利用も多いのですが、その方への代替交通情報も丁寧に調べて教えていらっしゃいました。

パソコンや携帯に長けた方が、被災者向けの応援メッセージのサイトを開設し、励ましている、こんなプロもいます。

私の夫の祖父母は、戦争を経験し、この状況を「なんてことないよ」と言ってのける、節約のプロです。


パパは今の経済状態のバランスをとるため、一生懸命満員電車に挑むあるいは泊まりで頑張る仕事のプロフェッショナル・・・そんな方もいらっしゃるでしょう。

ママは、小さな子供のプロフェッショナルです。

まずは子供に安心を与えるため、子供の命を守るため、おなかの赤ちゃんの命も含めて、できることを考えることができる。

それなら・・・

可能な限り、いつものように、yogaをして、心を安定させ、前向きな思いをシェアしよう。と思っています。


そのときに、できることが見えてくると思うんです。

結果にこだわらない、とにかく、今できることを一生懸命にやる。

これは、yogaの経典「バガバットギーター」に出てくる考え方です。

状況をとにかく受け入れること、これもyogaの考え方です。

Yoga=つなぐが語源。

今こそ、yogaの叡智を活用し、できることからはじめよう、それを伝えよう。

ママとしてできることとともに、それが私にとって、もうひとつのマンパワーだと思っています。

義援金についてはこちらを

そして、私も、レッスン代の一部を、義援金として送ろうと思っています。

最後に。

娘のお友達、大好きなAちゃんの祖父母、叔父様が被害に遭われました。
話を聞いたときは、涙があふれてあふれて止まらなかった。

だけど、私がしっかりしなきゃね。

何かできる!そう思っています。

だから、頑張ろうね!

被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして、一刻も早く、被災者に心の安らぎが訪れますように。

NAMASTE

3月14日月曜日、レッスン開催いたします。
被災地の惨状には胸が裂ける思いですが、私達ができることを精一杯やりつつ、乗り越えたいですね。
スタジオは節電モードで行いますが、今日はレッスン中は電気供給もあるようです。
よろしくお願いいたします。m(__)m

皆様大丈夫ですか。

ご家族友人と連絡はとれましたか?

子供たちは大丈夫ですか?

こちらは無事です。夜に停電解消されました。

余震が続いています。お気をつけてお過ごしください。

一刻も早く安全が確保されますように。ただ祈るばかりです。




なーん~とーなぁ~くぅ~♪なぁーんーとーなぁ~くぅ~♪なぁーん~とーなぁ~くぅ~♪しあわせぇ~♪

最近、娘とお風呂で歌う定番ソングはこれ。宮崎あおいちゃんのTVコマーシャルで流れています。

yogaっぽい歌だなぁと思います。

yogaはよく、穏やかな海にたとえられることがしばしば。
エキサイティングな幸せもいいけど、日常の、なんとなぁ~くでささやかな幸せが人を穏やかにさせるのだと思うのです。
yogaはその幸せをキャッチするアンテナを研ぎ澄ますことができます。

今回はこれ。
富士山。
我が家からも見えるのですが、見える度に「あぁ、ありがたい。」と思います。

数日前に撮ったのですが、すそ野まではっきりと見えているところがすごい。

みなさんは、どんな幸せ、みつけましたか?




月曜日は連日寒い&雨なんですね・・・。
子連れのおでかけは大変なのがよーくわかりますから、なんだか、悪天候だと私まで申し訳なくなります

ここで何度も書いていると思いますが、皆様本当に無理なさらず、でも、来てくださったら、思いっきり身体を動かして、リラックスして、子供たちもいっぱい遊んでいってもらいたいなぁと思っています。
お部屋をあたたかくして、お待ちしてます♪

さて、今週、先週、悪天候の中、お越しいただきまして本当にありがとうございました。
今週は雪までふっちゃってびっくりでしたね。

babyクラス、先週はもうすぐ2歳になるRちゃん、K君、M君、Y君、そして、今春より保育園が決定したK君(あぁ、寂しいよぉ)が来てくれました。

Y君はお友達の様子をじーっと観察するのがとっても得意。そしてひそかに真似をしつつ遊んでくれます。
M君はスキをみて私の手を引き、「遊ぼう」と目で訴えてくれます。(かなり嬉しい私。)大人になったなぁ~。(しみじみ。)
Rちゃんはとっても活発。運動神経抜群なのではないかしら?と思うくらい、かなりアクティブに遊んでくれます。K君はお友達にとても興味がある様子。時折、鏡に映った自分の顔をみて「ニヤリ」とナルシスト風に笑ってくれます。
そして、ついこの間まで赤ちゃんぽかったKくんは今やスタスタ歩き、お友達とともにたくましく遊んでくれます。

そして今週は雪の中、一番に顔を出してくれたのは、妊婦さんとして昨年まで通っていただき、12月に出産したばかりのMさん、T君親子!(これ、ふわふわなT君の写真です)
まだ産後3ヶ月も経たないとは思えないくらいの凛とした美しさでMさんにも、すやすやとねんねするT君にもただただびっくりな私です。(しかも雪の中だし・・・)普段もウォーキング、再開されているのだそう。
とっても嬉しかった。
改めまして、ご出産おめでとうございます。

産後は体調もひとそれぞれで、腹筋がすぐには戻らなかったり、体調が悪かったりするかたも多いのです。(私のお友達にもたくさん。)無理は禁物、だと思いますが、このアクティブさポジティブさは私も見習いたいなぁと思っています

それから、もう二人。一人はマタニティyogaのレッスンに昔通ってくださっていたKさんRちゃん親子。
大きくなったねぇRちゃん。会った時はまだお腹にいたんだからねぇ。なんだか不思議だなぁ~。そしていつも胸がいっぱいになります。一緒にまたyogaができてとーっても嬉しいです。

そしてもう一人は先週いらしてくれたNさん、Y君。Y君、最初に来たときは、私が近づくと若干引いていたのですが私の顔にも慣れたのか、遊んでいるおもちゃを一生懸命説明しようとしてくれます。
で、じーんときたのは、シャバアーサナのとき。ライトを暗くして、仰向けでママたちがお休みをするポーズ。

私がライトを暗くしたら、すかさずブランケットに近寄り、指をさし、アピール。
ブランケットを渡すと、ママにかけてあげています

・・・惚れてまうやろーっ と思った瞬間でした。

さて、kidsクラスのほうも悪天候の中、元気に参加してくれました。

体験でご参加くださったAさん。つわり、大変ですよね。
すこし場所を変えるだけで気分もすっきりしますし、yogaをやることで体調改善につながってくれたらいいなぁなんて思っています。出産までしっかりサポートさせていただきますから、体調よいときにまた来てくれたらうれしいなぁ。

お腹が大きくなってきたYさん、いつも元気いっぱいのH君。
洋服のボタンがとめられるようになったみたいですごい成長!が・・一個違う穴にとめてしまったようです一緒に参加してくれていたYさんがなおしてあげると、元気良く「ありがとうっ!」の声。
かわいいのぅ~
H君、スタジオにきていっぱい遊んで、いっぱい笑って、発散していってね♪

そして、Yさん&Iちゃん。Iちゃん、おしゃべりも得意。一緒に話をしていると女子トークができそうで、嬉しいです♪。最後に一緒にお茶を飲んでいたのですが、遠くにいたH君をみて、
「なんだか面白しろいねぇ~ふふふ」
と一言。
この冷静さ、女子ならではな気がしますかわいいなぁ


ママや子供たちの顔をみると、つわりもふっとぶ これ、本当です

久々のblog更新で長くなってしまいましたが、改めて、皆様に感謝です

心を込めて NAMASTE 

RITSUKO






遅くなりましたが、3月4月のレッスン日程をお知らせします。

3月7、14、28 (月三回開催)※21日(月)は祝日のためお休みとなります。
4月11、18、25 (月三回開催)※一週目の4日(月)は都合によりお休みとなります。

もうすこしあたたかくなったら、またランチ会やマタニティのWSなど開催できたらいいなぁなんて考えています。
会員の皆様、なにかご提案ありましたら、私までご連絡ください♪お待ちしてます♪



