横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪




台風がくるのか、はたまた嵐なのかと心配したお天気でしたが、朝から小雨、昼前には止み、ホッとした月曜日。

朝は、表玄関の鍵を開けていないという大失態をいたしまして、皆様大変後迷惑をおかけいたしました
改めましてお詫び申し上げます<(_ _)>

また、取材へのご協力ありがとうございました。

後日、リトルママ・東京のホームページ

パソコン:http://tokyo.l-ma.jp/
携帯:http://tokyo.l-ma.jp/i/

に掲載されます。

ちなみに、本牧フラの皆様は、昨日掲載されたそうです


今月は、vinyasa(ポーズをつなげる)のは少なめ、前半に立位が多く、バランスのポーズが盛りだくさんでしたが、皆様しっかりと動けておりました。

バランスのアーサナのいいところ・・・いろいろあるんですが、とにかく集中しますよね。
これ、ちょっと他の人を気にしたりすると、すぐにぐらついちゃうんですよ。

この集中の時間、人間の心は雑念から開放され、ココロをリセットする時間になるのです。

(あ、たまに私が話しかけちゃったりして、集中をとぎらせてしまっていたらごめんなさい

子供達は今日も楽しく遊んでくれました。
babyちゃんたちはすくすくと育ち、首がしっかり、そしてぷっくりぷくぷくでかわいいのです
なんでこんなに癒されるのでしょうね

日によって、ママにずーっとくっついて離れなかったり、おもちゃの取り合いだったり、時期によっていろいろありますよね。
これはきっと、大人への登竜門だと思っています。
避けて通るより、通っていったほうがいいんです。
関わることで、自分のあり方を見つけていくんだと思います。

無理強いは禁物だと思いますが、そうやって成長していく子供達をあたたかく見守っていける場でもありたいと思っています。

さて、来月、6日は都合により休講となります。

梅雨時で、どこにもでられない~、というとき、ここのスタジオでちょっと気分転換していただけたら幸いです。
来てしまえば、スタジオ内は雨には降られませんからね

また、大嵐になってしまった場合などは、安全面を考慮し、当日朝までにメールとblogにて休講のご連絡をさせていただくこともあります。

さて、動いたあとは待ってました
ランチ会

美味しく食べて、楽しくお話しました。
久々に再開できたsさん。元気そうでなによりです!

まずは、chiho先生よりお弁当とマクロビオティックの話をいただき、それから食べ物の話、皆様の意外な趣味の話、本牧の地域情報の話、いろいろ聞けて楽しかったです♪

お弁当についての詳細記事は、この前の記事に記載しています。

mamayogalunch.jpg

いやぁ、美味しかったですねぇ
しかもヘルシーだと、体が元気になりますよね

私は主婦の仕事全般、料理もニガテなんですが、美味しいものを食べるといつもやる気つくる気がでます

そして、食後に食べた、サービスでつけていただいたマクロビスイーツ(パウンドケーキ)も美味しかったですね♪(食べるのに夢中で、写真撮り忘れちゃいました


さて、私、うっかり写真を撮るのを忘れてしまい、本牧工房のにいさんのblogより画像を拝借させていただきました。

ちなみに、この日、mamayogaにいらしているYさんのマザーズバッグが完成していて、とってもかわいかったです

本牧工房さんのblogはこちらをご覧くださいませ

また、お茶のサービス、会場設営等ご協力をいただいたmakiさん、本当にありがとうございました。
スタジオ前のカフェでは、ドリンク、スナックの販売もしています。
レッスン前後にお気軽にご利用くださいませ

さて、前回のお弁当が気になったという方、私の過去記事、こちらをご参照くださいませ。

そして、今回のお弁当の原材料、メッセージをいただきましたので、このblogにて、そのまま掲載させていただきます。

追記をご覧くださいませ。


ちなみに、お弁当を作っていただいたマクロビオティックのchiho先生のblogはコチラです。
放射能についての情報も豊富に記載されています。
本日のしあわせごはん(2011.5.30)

kuuーkuuu主催、chihoさんより~

例年より早い入梅で、なにかと体調を崩しやすくなりますね。

梅雨の時期は湿度や気圧の関係で、代謝も悪くなりますし、こころもからだも不安定になりがちです。

お天気によってあまりにも感情が揺れてしまうときは、内臓が疲れているサインです。

お食事を見直してみましょう。

いつもご機嫌よく幸せに暮らせるバランスをマクロビオティックでとりもどしませんか♪


来月6/18はラズベリーリーフサロンのオープンデー。
kuuーkuuのランチやミニ講座、jahandsのシルクスクリーン講座、ひびのおやつのマクロビスイーツ販売、aikoのセラピーヨガを予定しています。

詳細はblog→http://ameblo.jp/kuu-kuu-blog/をどうぞ♪


原材料
【玄米ごはん】:有機玄米・自然塩・ゆかり・たくあん
【クリームコロッケ】:豆乳・玉葱・しめじ・えのき・地粉・天然酵母パン粉・菜種油・自然塩・ベジタリアンソース
【春キャベツのマリネ】:キャベツ・にんじん・自然塩・菜種油・ディル
【ごぼうの味噌煮】:ごぼう・こんにゃく・わかめ・味噌・ごま油
【黒豆のサラダ】:黒豆・昆布・マスタード・菜種油・レモン果汁・自然塩
【長芋と葉玉葱のソテー】:長芋・葉玉葱・自然塩・菜種油

マクロビスイーツ(植物性100パーセント)
【キャロット&くるみのパウンドケーキ】
原材料
地粉・ニンジン・豆乳・てんさい糖・全粒粉・なたね油・りんごジュース・BP・自然塩


~添加物・動物性食品・砂糖不使用~

食べ物がこころとからだを健やかに育んでくれる。
kuu-kuuは可能な限り元気で安全な食材や伝統製法の調味料を選び、季節や体調や目的にあわせて食事を作るご提案をしています。

ナチュラルライフ&ヒーリングフード kuu-kuu
kuu_kuu_happy@yahoo.co.jp


追記を閉じる▲




30日のランチ会で用意した、皆様へのお土産。
小さなbabyちゃんたちにはまだ使えないものも入っていますが、ママがお手紙書くときなどに使ってみてくださいね。

そしてもうひとつは、乳製品、砂糖不使用のメープルビスケット。
噛み応えのあるビスケットなので飲み物と一緒にどうぞ

すでに会員の皆様にはお知らせしましたが、5月30日は、kidsのレッスンとランチ会に取材が入ります。
私からのメールがまだ届いていない方、いらっしゃいましたらご一報くださいませ。
クラスは通常通りですので安心してお越しくださいませ。
何卒ご協力の程、よろしくお願いいたします

なーらんだなーらんだ
(2006/09)
三浦 太郎

商品詳細を見る


娘が一歳ぐらいの頃、大好きだった絵本。
覚えたての「なーらんだ」をちいさなかわいいこえでいいながら、お風呂でいろんなものを並べていたのを思い出します。

今週の月曜日のbabyクラス。

いつもきてくださる方に加え、久しぶり!!の方々がたくさんいらっしゃてくださり、大興奮の月曜日でした。
お仕事されていたり、上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいてて忙しくて来られない、そんな方でも、たまに顔を出してくれるのが嬉しくて

そしてそして!
二人目出産のため、里帰りしていたMさんから無事出産のうれしいニュースが届きました
ほんとにほんとにおめでとう
またMさんとお姉ちゃんになったMちゃんに会えるのを楽しみにしています。

さて、今日はうしろでちょっと恥ずかしそうにしていたRちゃんが、面白い遊びを発見したようで、
yogaブロックを出しては並べて遊んでくれていました。

「なーらんだ」ですね。

子供達は、窓に車を並べるの、好きですよね。
おままごとのお料理を並べるのを楽しんだり。スタジオでもよくみかける光景です。





これは我が家の新しょうがたち。

てんさい糖の甘酢漬け、とはちみつ漬け、てんさい糖漬け、ついでに、アイスティー用のてんさい糖シロップが、なーらんだ




先日植えた、家族のひまわり。 なーらんだ

大人の私も「なーらんだ」が好きだったこと、レッスンしながら思い出しました

呪文のように「なーらんだ」
あんまりお掃除が得意じゃない私も、この呪文を歌いながらやっていると、
なんだか楽しくなってきます。

子供達を通じて発見する、日常生活の楽しみ方。

たくさんあるのですね


5月30日マクロビオティックのお弁当を食べる会をスタジオにて行います。

詳しくは先週の5月14日blog記事をご参照ください。

締め切り&キャンセルはは27日までです。

よろしくお願いいたします。

娘が耳を痛がり、夜間救急病院のお世話になり、今帰宅
中耳炎です

子供を持つと、いろんな事がおこりますね

快方にむかっております

あ、レッスンは通常通りです




先週のmamayoga with kids のクラス風景。

わかります?

壁に足をくっつけて半分逆立ちをしてるんですよ。

いやぁ、すごいすごい 

将来は、体操選手???

何もいわずに急にはじめたYちゃん。それをまねるかのように次々にIちゃんとH君が続きました。

このアーサナは私もよくやるんです。

アドームカブリクシャアーサナ(ハンドスタンド)、いわゆる逆立ちのポーズの練習に使う、ポピュラーな練習方法なんですよ

大人は怖いとか、恥ずかしいとか、気持ちが壁になって出来ないアーサナも多くあるのですが、子供達は、そんなのおかまいなし。ただ、楽しいという本能にまかせて行う姿には、

「物事をまっさらなココロで見て行動しなさいよ」

って教えてくれるかのような出来事でした





こちらは、babyクラス最年少、美男子のT君。
この日はにぎやかなクラスでしたが、そんなのおかまいなしに、スヤスヤお昼寝。

わが道をゆくこの行為、なんだか、うらやましい。

泣く子も寝る子も、

「自分の意思に正直にいきなさいよ」

って教えてくれるかのようなそんな気持ち。





さて、こちらは、産後久々にレッスンに来てくれた、Mさん、Yちゃん、Mちゃん親子。そして、マタニティyogaからいらしてくれていた、Yさん、Mちゃん親子。

出産、改めましておめでとうございます
再会の日は、いつも胸がいっぱいになります。

そして、これから出産を迎える妊婦さん。
いつでも応援していますからね先輩ママたちもたくさんいます。心強いです。

yogaのレッスンをしていて思うこと。
子供達と、そしてママたちから、いつもたくさんの感動と生き方を教えてもらっているのは、私だなと、いつもいつも感じるのです。

namaste




テレビをみていたら、すごーくグラタンが食べたくなって、作ることに。

ちょうど遠足の余りのブロッコリーやらにんじんやら、インゲンやら、茹で野菜が残っていたので冷蔵庫整理もかねて。

マカロニ豆乳グラタン。

バターのかわりに器にはオリーブ油を塗り、ホワイトソースは豆乳&少しの白味噌。
とろみは今回は粉末くず粉でつけました。
米粉や小麦粉なんかでもOKですね。
先に、豆乳でくず粉をとかしておくのもポイント

豆乳くささをなくし、おいしく作るコツは、豆乳を選ぶことと(←結構豆乳によって味が違うんですよね。)
ほんの少しの白味噌が味をまろやかにしてくれるんですよ

完全にビーガン(菜食。乳製品も排除の食事)の方は、チーズなしで食べてもさっぱり美味しいし、
グラタンぽいのがいいパパにはチーズをのっけてあげたり、いろいろアレンジ可能です




先日の娘の親子遠足に作ったサンドイッチ弁当。

お魚の形にしてみたんだけど、見えるかなぁ・・・

遠足があまりにも楽しみすぎて、朝5時前に起床してしまった娘さん。
しかし、その日は暑かったからか、はしゃぎすぎたからか、その日の夜に40度の高熱をだしてしまい、
今週はどたばたの一週間でした。

普段は、あまり薬に頼らない派の我が家ですが、子供の容態は急変するので注意が必要。

夜中悩んだ結果、座薬の解熱剤にて熱を下げることにしました。

それでも、熱は、体から毒素を排出しようとするなんらかの解毒作用なんですよね。

解熱剤で下げても、結局翌朝にはあがり、そのままだらだらと下がらぬまま・・・。

氷枕をして様子をみて、週末には回復です

一日幼稚園を休むことになった娘さんの落胆ぶりを見ていたら、なんだか切ないくらいでした。
幼稚園は、元気の源でもあるんだね。


子育てをして思うこと。


子供のいる生活は、生活そのものがカルマヨーガです。

カルマヨーガというのは、行為のyogaなどといわれています。

ひたすら奉仕すること。見返りをもとめずにその行為に集中するyogaのことで、
そうすることで利己的な自分から離れ、穏やかな、平和的な心を持つというyogaです。

つまりは、日常生活そのものがyogaになります。特に、子供を持つ親にとっては。

先日、本当に久しぶりにyoginiの友人に会ってきました。

彼女もまた一児の母になり、久しぶりにanusarayogaのトレーニングを受けに上京しているところでした。

産む前は、自分の思うように行動できたけれど、子育てはそうはいかない。生活がyogaそのものだ。

そんな話を同じようにしてくれました。

子供を看病するとき、着替えや食事やトイレのお世話をしているとき、めんどくさいなぁなんて思うことはあっても、見返りを求めたりしないのが多くの親じゃないかと思います。

私なんて、母の日に思いがけずプレゼントをもらい、「あ、そうだ、母だったぁ」と、時々母であることを自覚してないこともあったりなんかして前回のblog記事にも書きました
子供の発熱やらぐずぐず、思いがけずやってきたりしますが、そこをどう対処するかを繰り返しているうちに、
臨機に動ける自分や、待ってあげられる自分や、新たな自己の探求にもつながるのかなぁなんて、思っています





下記日程にて、マクロビオティックランチ会を開催させていただきます。
mamayoga会員の皆様、レッスン終了後、美味しい、身体に優しいランチを一緒に楽しみませんか?

また、前回同様、yogaをなさらない方でも、時間がない、という方でも、お弁当はお持ち帰り弁当として購入可能です!ご近所の方、mamayoga以外のレッスンをいつも受けていただいている方も大歓迎です。

料金の変更等ありましたらまた後日掲載させていただきます。

前回のお弁当同様、マクロビオティックの先生、chiho先生にお弁当をお願いすることになりました。
前回のお弁当も美味しかったですねぇ~♪

今回もどんなお弁当か、一番わくわくしているのは私だったりします

前回と、開催時間、料金等条件ははほぼ同じになります。前回の記事はこちらです。

そして、前回の開催報告はこちらの記事にのせています。

(ちなみに、本牧工房さんのblogや、chiho先生のblog記事にも載っています。)

スタジオ併設のカフェcoconut様より、お茶のサービスもしていただけることになりましたので、皆様、マイコップ、そしてマイ箸をご持参いただければ幸いです。

マクロビオティックランチ会のお知らせ

【日時】
5月30日(月)レッスン終了後~13:30まで。その後片付けて13:45までに退出をお願いいたします。(14:00より他のレッスンがスタジオであるため。)

【場所】
横浜レンタルスタジオ本牧

【予約方法】
直接、またはメールなどで、私にご連絡ください。(メールの方は私のほうで予約承りの返信差し上げて予約完了となります。

【申し込み・キャンセル】
3日前の5月27日までまで(食材調達の関係上)それ以外は実費を請求させていただきます。万が一、当日の体調不良でキャンセル場合は遠慮なくご連絡くださいませ。善処いたします。

【料金】
1200円(スタジオのレンタル+お弁当運搬代を含みます。)
持ち帰り弁当は1000円(大盛りは+追加料金です)

【持ち物】
子供用のお弁当とお弁当グッズ(スタイなど)、マイコップ、マイ箸(忘れちゃった場合は貸し出します。)



レッスン終了後、着替え、片付けをしてスタジオで一緒にお弁当を食べましょう♪
babyクラスにご参加の方は、ランチの時間まで少し時間が空いてしまいますが、新緑の季節、外をお散歩したり、
お買い物をしたりして、また戻ってきていただければ幸いです。

皆様のご参加、お待ちしております

namate

インストラクター:ritsuko





5月の母の日前の週末。

幼稚園バスから降りた娘が、バッグごと渡してくれたのはこれ。

「ママ、・・・・いつもありがと」

空けてみると、私あて、母の日のプレゼントでした。
真ん中に私の顔が書いてあるフォトフレーム。


そうか!私母だったんだなぁ。(←普段あまり意識してないってことかしら・・・)


普段そんな自覚をすることもなく、今年も自分の二人の母へのプレゼントを何にしようか選んでいた矢先の出来事。

初めての娘からのプレゼント


とっても上手に書けていて、あまりに嬉しくて外で泣きそうになったから、
下を向いてぐっとこらえ、「ありがとう」と精一杯返しました


と、それからしばらく間があいて、

「ママ、えーっとぉ、えーっっとぉ、なんだっけかなぁ? あママ、いつもごはんとか作ってくれてありがとね」

・・・・ 

しゃべる言葉は幼稚園で予行演習してきたらしい(バレバレ
その後も何度も「えーっとなんだっけぇ? あ、いつもありがと」と 最初に「なんだっけ?」がつく娘からのありがとうの言葉は、なんだか可笑しかったですが、とってもステキなプレゼントに感謝せずにはいられません。





相変わらず、母のつくるお弁当には才能がなく、今日も新しいのを作ろうと思って失敗し、やっぱり犬弁当に、なりました。

こんな母のところに、生まれてきてくれてありがとう。

ママyogaの皆様、ママから生まれた世界中の皆様。

大変なこと、あったでしょう。

これから先もあるでしょう。

だけどね、どんな形であれ、それの大変さを許せる瞬間や、感謝のときが訪れる。

yogaをして、心穏やかにして、そのときを待つのも、悪くないです。




マクロビオティックの料理教室に通い始めてから、蒸料理なるものを頻繁に作るようになりました。
はじめてせいろでむしたときの、野菜のおいしかったこと!

ソースは気分によってかえて、マヨネーズやソイマヨネーズ、ゴマ味噌だれや、タヒニなんかで濃厚につくったり、梅のソースにしてさっぱりしあげたり、いろいろ。

今日はオリーブオイルに塩。 

あたたかい紅茶と、お米をきらしてしまったので、買ってきたフォカッチャと一緒に食べました。

完全なマクロビオティックではなく、ゆるゆるとしたマクロビオティックです。

(まだつわりが残っていて、食べられないものが多数あるのですね。)

それでも、蒸す、葉物を取り入れる・・・とやや陰性的春の食事です。




せいろはこんな感じ。二段式で24センチのものを活用しています。
せいろは、しまいこんでしまうと、カビの原因になるので、見せる収納がポイント。





でも、せいろのおき場所がない! という方には、こんな簡易的な蒸し器もスーパーで手ごろに売っています。(と、先生に教わりました)
これ買っておくと、普通のおなべにセットするだけで、おいしい蒸野菜ができますよ♪

たくさん蒸して、あまってしまったら、ポテトサラダ風、コロッケ、豆乳グラタン、スープの具、などなど、活用できて便利

でも、うちの娘は、これで蒸すかぼちゃは格別おいしいようで、今回も全て食べきってしまいました

ちなみに、少量の蒸しモノにはタジン鍋を使用してます


5月30日にまた、マクロビオティックランチ会を開催します!詳細後日のせますので、会員の皆様、是非ご参加くださいませ。
時間がない方も、お持ち帰り弁当の注文ができます

namaste




娘の通う幼稚園のイベント、読み聞かせ会に参加してきました。

女優の中井貴恵さんが、全国各地をボランティアでまわっているこの会。

本は、「つりばしゆらゆら」。

絵本というより本で、小学校低学年の子供達向かな?と思われる、長い内容です。

年少の子供達、静かに聴いているのかなぁ?と心配していましたが、みんなものすごい集中力。(あ、中には飽きちゃうこもいますけどね

本好きの娘さんは、私の姿を会場でみつけると、サッと手をふったっきりで、自分の座る席を確保しに、さっさと前のほうへ消えていきました

なんだか、頼もしいやら、ちょっと寂しいやら・・・・でも、そんな成長が嬉しいやら。

ピアノの演奏とおおきなパネル絵本は園児たちをひきつけ、なにより、中井さんの朗読のすばらしいこと!

惹きこまれました。すごかった。


プロの読み聞かせに魅了させられたとてもステキな読み聞かせ会でした




4月のレッスン風景。
キッズクラスのH君、Yさん親子。

とってもかわいらしい「ナマステ」のポーズをしてくれています。

ん?と思いきや、身体はおもちゃの箱の中に入ってる
この箱、もう壊れかけ寸前ですが、この日は子供はH君だけだったので自由に遊んでもらいました
(ただし、大人数のときは危ないので禁止です

箱の中に入りたい気持ち、子供のころにありませんでした?
私、ダンボールとか、秘密基地作るとか、そういうの大好きだったんですよ






こちらは昨日のkidsクラスのIちゃんYさん親子。

ママの下でダウンドッグしてるのがあまりにもかわいくて、リクエストしてもう一回やってもらった写真

子供って、遊びの天才なのですね。
「これをやろう!」といわなくても、自由に遊んで、そして、真似しながら時には一緒にyogaもしてくれるんです。
この自由な気持ちを伸ばしてあげたいなぁと思っています

今日はスリヤナマスカラ(太陽礼拝)をものすごく上手にこなしたbabyクラスのM君、Rちゃん。
一緒にマラソンごっこをしたY君、Rちゃん。

すっごいかっこい帽子をかぶって登場したK君etc・・・みんなの笑顔がいっぱい。

そして、以前、マタニティyogaにきてくれていたYさんが無事出産されて復活!!!
おめでとうございます とっても会いたかったです

次回以降写真をとらせてくださいね♪

今月のyogaは「バランス」がメインテーマです。
いつもより多く、バランスのアサナを入れて、心身のバランスを整えていきます。

と、同時に、上半身にフォーカスし、わき腹のあたり、かたまわりが のびーる気持ちよさを体感してもらうようにします。

一緒にyogaを楽しみましょう♪

namaste

下記に日程にてマタニティyogaミニワークショップを開催いたします。

今回は、mamayoga with kids 開催終了後に30分程度のミニワークショップとなります。

前回より少人数で開催し、普段レッスンで伝えきれない部分と、産後についてのyogaについての
講義メインのワークショップです。

そのため、今回は、mamayogaの会員様限定とさせていただきます。

すでにご参加の方にはメールにてご連絡を差し上げておりますが、現在産休中、またはちょと話聞いておこうかな?というメンバー様は私のほうまでご連絡いただければと思います。

もちろん、子連れOKです。

また、これを機に、yogaをやってみようかな?という妊婦さんがいらしゃいましたら、ワークショップの時間前にある、レッスンを体験料金にて同時に受けていただければと思います。(メンバー登録料\1000別途)

マタニティyogaミニワークショップ


日時:5月9日(月)12:20頃~(mamayoga with kids 終了後からすぐにスタートします。)

料金:個別にお知らせしております。

対象:mamayogaの会員様

参加方法: 予約制。ご連絡ください。

内容:マタニティyoga について、リラックス時、出産時に使える呼吸法、ポーズ、産後の気持ちの変化、身体の筋肉、骨盤についてそれにともなうyogaの呼吸法、考え方、ポーズ等 講義メインで。

その他: お昼時になりますので、ランチ持参でもokです。特にお子様はおなかがすいてしまうのでお持ちください。(食べやすいものがいいかな
    


参加者の方で体調等優れない場合は、遠慮なくご連絡くださいませ。
日程の変更等、臨機に対応させていただきます。

お会いできるの楽しみにしています。

namaste 

Instructor RITSUKO

連休最終日、ショー好きの私は、念願だったフィギュアスケートを家族で鑑賞しました。

今回は被災地に向けたメッセージやチャリティー活動も盛り込まれた内容。

プリンスアイスワールド2011。

客席ととても近いリンクで、ほんとにステキなショーでした。




荒川静香さん
自分の魅せ方を知っている、、、そんな演技でとってもキレイでした




こちらは演技終了後の高橋大輔さんと娘ちゃん。
そう、ずうずうしくも、娘ちゃんは高橋大輔さん、そして村主章枝さんと握手&ハイタッチしてもらったのでした

お二人とも、エレガントで力強いスケート。

他にも村上かなこちゃんや、羽生君や、スケートをやっている子供たちや、たくさん

つわりもふっとぶ、ステキな演技に感謝です



GW前の話になりますが、横浜ベイサイドマリーナ(アウトレットのあるとこ)にカニがいるの知ってます?

娘さん、はじめてパパとカニ釣りに挑戦してきました
親子ともにかなり満喫したようです(私は見学)

持ち物

・割り箸
・糸
・テープ
・糸を切るもの
・さきいか(またはそれに近いもの)
・おもりの5円玉(なくても可)

これで釣り竿ができます
あ、磯場なので足元十分気をつけて

お着替えあったほうが安心です

ちなみに、カニさんは、たーっくさんいましたよ


GWみなさんどんなふうにお過ごしですか?

Yoga日程は前回記事に記載しております。
またレッスンのときに楽しいGW話聞かせてくださいね

私は家族で家や近場横浜を満喫しています

つわりがまだまだおさまらないので、先日娘とアロマスプレーを作りました

数年前、アロマ好きがこうじてアロマテラピーアドバイザーの資格を取り、レッスンにちょこちょこ生かしていますが、ここのところ自宅では芳香浴ばかりだったので、スプレー作りは久しぶり

写真の白い物体は愛用中のアロマディヒューザー。
水&アロマオイルをいれるといい香りが部屋に広がります。

娘が風邪をひき、咳がでてなかなか寝付けない時なんかにユーカリを入れて活躍します

私はつわりにミント&レモンの香りがヒット
ちょこちょこ使用中です
今回はルームスプレー&キッチンスプレー作り

・無水エタノール
オイルは
・レモン
・ペパーミント
・グレープフルーツ
でブレンド

娘さんも「シュッシュしてー」「わぁあいにおい」と喜んでます

