横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

NEC_0506.jpg

最近、毎日のようにyogaウェアを着ています。
なぜなら、育児の合間にyogaをしているから。

最近は、少しリズムがついてきて、たいてい朝~午前中にアサナや瞑想、ピラティスをやっています。
抱っこしながらウトカタアーサナ(椅子のポーズ)なんかもしますが、bebyさんも結構重たいので、ゴキゲンのよい時や、寝ている合間に。

先日は、所属するうちの一つのyoga研修でした。
3ヶ月の子と同伴で構わないか相談した所、快くokしてくださいました。

別室での受講となりましたが、それでも子連れで勉強できることに感謝でいっぱい。
さらに、来ている方からもたくさん声をかけてくださり、とてもあたたかいきもちでいっぱいになりました。
娘は居心地がよかったのか、アーサナ、プラーナヤーマ、聖典の勉強の間中はお昼寝。
どうもありがとう。

朝から送ってくれて、待っていてくれた家族にも感謝。

レッスン復帰の準備、こんなふうにゆっくりと進めています。

2月より皆様にお会いできることを楽しみにしています。

namaste

Instructor:ritsuko

NEC_0492-1.jpg

チャンスの神様は、後ろ髪がないのだそうです。(確か、中学生の頃先生にも言われた記憶が。。。)
だから、「これだ!」と思った時にはすぐに掴み取る。後から掴もうにも、後ろに髪がないから無理なのだそうです。

じっくり考える、も大切なんですけど、この「ピン!」とくる直感、大事ですよね。

いずれにしても、自分の気持ちに気づいて、それに従ってあげるという大事な作業なのだと思います。

yogaをすると、心をクリアにでき、その直感が研ぎ澄まされるのだと思っています。

で、我が家にも、神様きましたよ、ね

後ろ髪がないんです。(寝ハゲ)

コロコロと寝返りが大好きな我が家のチャンスの神。


NEC_0476.jpg

年末年始はどうしても食べ過ぎてしまいがち。
身体が重いなぁ~なんて思いつつ、この間、よく行くカフェで一周年記念プレートを企画していて、ついつい頼んでしまいました(汗) 甘いもの、大好きです!!

これ、乳製品、白砂糖不使用の身体に優しいスイーツです。
しかも可愛い!←食べ物って、見た目も大切ですよね。
で、さらに、500円、というお手ごろさについつい頼んでしまいました。

バターたっぷりのスイーツも美味しいかもしれまんが、このスイーツは、お豆腐や、フルーツや、甘みは米飴などが使われていて、食べた後の胃もたれ感ゼロなのです。

そういうところがスキ。



七草粥で、年末年始の疲れた胃を休めた方も多いかと思いますが、私も遅ればせながら、玄米粥をつくり、以前マクロビオティックの教室で教えていただいたこのスープを作って、身体を調整します。

これ、野菜のスープ。習った名前は「ダイエットスープ」←ステキな名前でしょ

ま、飲んだら痩せる魔法の薬なわけではないです(^_^;)

でも、血糖値の安定を図るのだそうで、これを飲むと暴飲暴食や、「甘いものが止まらない」といった状況が本当に変わります。
変わらない、人もいるかもしれませんが、私は結構乗せられやすいタイプみたいで、ほんとに効くんですよね。

身体が軽いと心も軽快になりますね♪

ラジャス(激質)タマス(暗質)の状況になっても、いつでもサットヴァ(純質)に満たされた心身の状況に戻ってあげる、これがいつでもできるようになると、心身はいつも快適です。

ナマステ



NEC_0480.jpg

このキャセロール、長谷製陶というところのものなのですが、一人用のおかゆが直火ででき、レンジ、オーブンもOKなので、最近のお気に入りの器です。(ちなみに、我が家は土鍋もこのメーカー。)
朝ごはんは、たいていこれでおかゆを作ります。梅干入りが美味しい♪

NEC_0485.jpg

これ度々blogで登場する炊きたて玄米ご飯。もちもちで美味しいです。

NEC_0508.jpg

これはよくいくカフェのランチ。この時は、豆腐ハンバーグでした。ふわっふわのハンバーグで食感まで優しい。

元気の源、いただいてます

yogaphoto2

2012年2月よりlessonを再開させていただきます。

母乳育児の関係で、今月、来月あたり、しばらくは、1レッスンのみ。

人数の都合で、従来通りの時間帯にて開催いたします
変更のある場合はメールにてお知らせさせていただきます。

10:00~11:00mamayoga ベビー
11:15~12:15mamayoga キッズ

となります。基本的には上記時間帯でお願いしますが、
兄弟参加、ママだけ、マタニティの方、子供の送迎やお昼寝の時間帯にあわせてどちらへのご参加も可能ですので
よろしくお願いします。

尚、保育スタッフはつきません。各自安全面へのご配慮ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

月曜日3回の開催とさせていただきます。

月謝、回数券利用可能です。

日程は 2月6、13、27日予定

20日はお休みです。

また追って再度ご連絡しますが、とりいそぎ告知まで。

みなさんと一緒にyogaできることを楽しみにしております!

ナマステ



パスチモッターナアーサナ(前屈のポーズ)で瞑想するかわうそ。

油壺マリンパークで発見!

身体、やわらかいみたいですね~。

熟睡でした



横浜美術館、子供のアトリエです。
家でも幼稚園でも、とにかく制作物が大好きな娘。
四六時中絵を描き、はさみとのりと折り紙で、制作をしています。
おもちゃも、好きなものはレゴなどのブロック系。
ぬいぐるみも大好きですが、基本的には「作ること」に興味があるようです。

こちらは、絵の具コーナー。
真剣。
ものっすごい真剣。
なので、基本的に話しかけるのはやめにして、見守っておりました。

家ではこんなスペースはなかなかとれないし、いつも「片付けなさーい!」ばっかりになっちゃうので、
こういうの、いいですよね。
終わった後はみんなでお方付けですが、それもまた、みんながいたら、結構やるんですよ。

ちなみに、かなり汚れるので着替え又は汚れてもokな服装がよいです。(大人も)
あと、混雑していますので、荷物などは最小限に。ベビーカーも基本的には外に置きます。
寝ているとそのまま通してもらえますが、身動きがとれないので、ベビーがいる場合は、館内では抱っこにしたほうがベスト。


NEC_0458.jpg

そのほかに、この粘土のコーナーと、クラフトのコーナーがあります。



NEC_0459.jpg

授乳室、といっても、手づくりで、小さなフィッティングルームのようなところですが、かわいいぞうさんが飾ってあり、下の娘さんもじーっとながめていましたよ。

我が親子、頻繁に出没していますので、お会いすることがあるかも知れません。



皆様はどんな冬休みでしたでしょうか?
私は毎年恒例になりつつある、イチゴ狩りにでかけました。津久井浜。
ちなみに、できれば平日のほうがオススメです。苺がいっぱい!

写真ではうまく写りませんでしたが、ビニールハウス越しに、青空が見えて、苺をそらにかかげると、それはもう青と赤で身体が目覚めるような色のシャッキリ感!美味しかったし、気持ちがよかったです。

ここで、畑を少しお散歩。赤大根やブロッコリーなど、美味しくて安い野菜も購入です。

NEC_0448.jpg

その後は、何十年ぶりかに、京急油壺マリンパークにでかけました。
のんびりしたかんじがいいですね。水族館もさることながら、富士山をみながら休憩したり、娘は外で日が暮れる頃まで走りまわりました。

寒くても、青空の日は、外で遊ぶのが気持ちがいい。
子供はそれを本能的に知っているのですね。


Peaceful New Year



元旦はすがすがしいお天気でしたね。
震災のあった去年。元旦も地震があり心配しました。
今年はどうか穏やかな復興の年でありますように。


NEC_0414.jpg

さて、私は掃除をしながら新年をむかえました(汗)掃除してたら夢中になって、、うっかりしてました。
掃除の合間にささっと、お節、お雑煮、お吸い物の準備。
今年のお節は黒豆、栗きんとん、レンコン煮だけ。

それと、うちの娘さん、1人で家出をしていまして、、、大好きなばぁば一家と従兄弟の元にお泊りをしていました。
そんなわけで、新年の朝はちょっとだけのんびり。



NEC_0417.jpg

あ!初詣にて竜発見!
今年は辰年ですね。光あるほうへ、竜が導いてくれますよに。

loka-h samasta-h sukhino bhavantu 
(世界のすべてのひとが、幸せになれますように。)

om,shanti, 




