横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
PhotoGrid_1343540169488.png

7月の月曜日は明日30日で最後になりますが、8月が6日20日の2回のみの開催となるため、

7月30日、8月6日、8月20日の三回で月謝(3回5000円)のチケット購入可能です。(但し原則欠席返金不可)
回数券や一回券などももちろんお使いいただけますが、一番お得なのが月謝になります。

明日、そして8月は来られそうな方はどうぞご活用ください

そして、9月は17日が祝日のため

9月3、10、24日の全三回を開催とさせていただきます。

また、前回記事にも記載しましたが、

9月よりスタジオが移転いたします。

詳細につきましてはまた改めてblogやメールにてお知らせさせていただきます。

場所はアソカ幼稚園のお隣ローソン(←7月末で閉店したそうです)2階になるそうです。本牧工房のsuwにいさんのblogをご参考に。

連日暑い日が続いていますね。
私は娘に付き合って連日公園を走り回っていました。でも、熱中症注意ですよね。
写真の滑り台は港南区にある子どもログハウスで、エアコンはないのですが、室内で風通しがよく、9ヶ月になる下の娘さんも生き生きと遊んでいました。

スタジオは窓を開けてしまうと2階で危ないので、エアコンで対応させていただきます。
怪我に注意していただければ、走ってもジャンプしても、スキップしてもOKおすわり、ねんね、ハイハイbabyちゃん達も異空間をお楽しみください

さて、外遊びで見つけたセミの抜け殻。
去年は全然こわがらなかったのに、今年はちょっと躊躇しながら触っていた娘さん。
「ちょっと怖い」んだそうで。。。これも成長の証なんでしょうね。

セミが抜け殻を脱いで羽ばたくように、子供はどんどん大きく成長していきます。

大人は??

大人になるにつれて、逆に殻をかぶって頑なになってしまうこともあります。

本当の自分ってなんだろう?

母であるという殻
妻であるという殻
いろいろな殻
暑くてのどカラカラ~(これはちょっと違うか・・)

殻があってもいいけど、内側にある本当の自分が穏やかでしなやかであったら、どんな殻着ていても、着ていなくてもいつもいつもhappyでいられるはず。

心を開放させに、yogaしに来てください。
ちょうど今月来月のテーマも「開放」です。



NEC_1139.jpg

7月8月のyoga。
「開放」と同時にもう一つテーマがあります。
それは「沈静」。

梅雨明けから連日暑いっ

そんなわけで、身心をクールダウンさせるアーサナ+呼吸法も取り入れていきます。

さて、今週早速、クールダウンの呼吸法をやったのですが、1歳半を過ぎたT君が私の前に来て一緒に呼吸。
この深呼吸がまたかわいくてかわいくて

呼吸って子どもに伝わるんだなぁ~って改めて実感。
だから、イライラカリカリしているときほど、あえてyogaのときのように深呼吸してね、とT君に言われたようなレッスンのはじまりでした。

しかし・・・
我が家の娘さん。沈静どころか暴動です。
この写真。何回も正面写真を撮ろうと試みたのですが、動きすぎて、全然撮れない
この日は一枚もいい写真撮れずじまい。
母、深呼吸、してるんですけどねぇ~。



今週レッスンに来てくださった方々。いつもいつもありがとうございます。
なかなかこれない方々もいるかと思いますが、思い立ったらスタジオへ♪
いつでもお待ちしております
久しぶりにお会いできる方もいて、子供達はぐんぐん成長していて、なんだか胸がいっぱいの月曜日です。

幼稚園に入ったお友達、歩けるようになってさらにスタスタ歩いちゃっているお友達。
背が伸びたお友達。成長って、すごいな。
ママのそばをはなれない、人見知りなHちゃんがちょっとだけ私に笑ってくれる。ここれってもうすごい成長っぷりです。
じ~っとお友達をひたすら観察する子もいます。
これもまた、一つ成長の種になるんですよね。

そして、皆様から夏休みの旅行話なんか聞いてしまうと、すっかり妄想で旅行気分に浸っちゃいます。


我が家も幼稚園が夏休みになり、レッスンの間は娘二人を義母が見てくれています。
本当に感謝です。

さて、その娘、スタジオ近所のあの遊具で、こんなふうに登って遊ぶようになってました。

母としてはこの遊具「あぁ~いつになったらこういうの出来るようになるのかなぁ~、まだまだ先だなっ」
っと決め付けていたのですが、本人、いともかんたんにのぼって涼しいお顔。

以前、blog記事に書いたこともあるのですが、「決め付けちゃう」って自分の可能性を縮めてしまうのと同時に、人に対しても度量が狭くなっちゃうんですね。

壁を作らずに、開放させる。

これは7月8月のテーマです。
子連れでお出かけって結構大変ですよね。
でも、来てしまえば子連れでもyogaできちゃいます。
まずはスタジオに来て見ること。これだけでも十分ステキな一日になるに違いありません。

それから、大変かな?と思うポーズでもまずはやってみる。これも心を開放させるのに十分な要素となります。
(あ、でも妊婦さんはそこは控えめに。)

7月8月は開放させるつもりで、特に胸そして体側にかけてぐ~んと伸びるイメージを大事にしたいなぁと思っています。

幼稚園も夏休みに入り、またご家族で夏休みの方々も多い7月8月。
夏はレッスンに来る方がぐんと減りますが、お時間あるよ~、ヒマしてるよ~という方はスタジオにyogaしにきてくださいね
最近は10:00~のクラスのほうが空いています。


う~ん。
子どもの成長って早いですねぇ~。

我が家の下の娘さん(9ヶ月)は、ベビーカーに乗らなくなりました(泣)こ、これも成長なのですかね・・・・。
真夏の抱っこはとっても暑い。お母さんって大変だなぁ~。えらいなぁ~。と思いつつ毎日抱っこの日々です。

ナマステ

NEC_1141.jpg

夏のお出かけ、していますか?
我が家は先日、金沢動物園
に出かけてきました。

夏だからか、ガラガラ~。暑いからみんないかないのかな?
というわけで、意外と穴場かもしれません。

木陰が多いので涼しい場所もありますし、途中の休憩所は何箇所かクーラー完備で熱中症対策のお休みできます。
また、園の中ほどの休憩室には授乳室もありましたよ♪

うちの娘(9ヶ月は)異常に暑がりなのでちょっとグズグズでしたが、4歳の娘は大はしゃぎでした。

今回のコアラさん、ちょうどごはんタイムで起きてましたよ。(いつも寝てるんですよね・・・)
それから、ここの動物園にサイがいるのですが、圧巻なんです。おおきくて、鎧をまとった武士のような、恐竜のような、そんな雰囲気でした。

虫さされには要注意!蚊対策は必須です。

お知らせです。

9月より、スタジオが移転します。(7月8月は現在の場所)
場所はバス停一個分離れたところ。

詳細またご連絡させていただきます。
ご不明点ありましたらご連絡くださいませ。

で、本牧工房のsuwさんのblogに状況書かれていますのでご参考によかったら見てみてください

現スタジオから徒歩約420歩。18kcalの消費でいける場所みたいですよ

fc2_2012-07-18_21-39-23-057.jpg

梅雨明けと同時に、連日夜も暑い日が続いていますね。
この写真は先日行った山下公園。

暑いかな~?と思ったら、意外と風があり、過ごしやすく遊べました。
下の緑は絵にもなるし、涼しげだし、遊び場にもなって子ども達にはいいですよね。帽子は必須なのですが、
下の娘さん、帽子をかぶってくれません(涙)困ったものです。。。

暑さ対策、子供達のためにしっかりしなくてはなりません。

4歳の娘、日々の外遊び疲れか、我が家が暑すぎたのか、発熱。身体に熱がこもった状態だったようです。
すぐに元気になり、よかったのですが、子供達は体温調整が不安定なので、特に気をつけなければ、と反省した母でした。

さて、スタジオでは、エアコンを使用させていただきます。

ニガテな方は羽織ものをご用意いただき、エアコンの風が直接当たらないところにマットを敷いてくださいね。

それから、水分補給もご自由にどうぞ。

NEC_1131.jpg

夏ばて予防には、規則正しい生活と共にごはんをちゃんと食べる、も大事ですよね。
でも夏って、キッチンで火を使うのも暑い・・

というわけで、我が家は、最近、手巻き寿司ブームです。

これだと、ごはんよりパンが好きな娘も率先して食べてくれます。
この日は麦入り玄米ごはんの手巻き寿司。

寿司飯は、簡単に、梅酢とりんごジュース(ストレート)を混ぜてかけただけ。
一般的な寿司飯の甘い味ではないのですが、さっぱりしていてほんのり味がつき、美味しいんです♪

で、中身にちらっと見えている茶色いもの、これは梅ごぼう。

マクロビオティック的にはとても有名なマクロ料理らしいのですが、私は最近まで作ったことがありませんでした(知らなかった・・)
先生に教えていただき、ごぼうと梅干をお水をかぶるくらいいれてコトコト煮るだけ。
これがお寿司に合うんです♪大葉もくるみ、さっぱりいただきました。

NEC_1132 (1)

で、夏にもう一つ、大活躍してくれそうなのがコレ。
醤油糀。
友達に教えてもらって作ってみたらとっても美味しい♪

で、これにすこーし味噌をくわえて混ぜると、液ダレしない調味料に変身!
手巻き寿司するときにこれをつけてくるっと巻けば、子どもも醤油をこぼしながら食べることなく、味もgoo!

NEC_1128_convert_20120719234908.jpg

夏休みシーズン、暑い夏を元気よく乗り切りたいですね。
さて、我が家の下の娘、二ヶ月前に新調したばかりの甚平がパツンパツンン(汗)成長は嬉しいけど、着れないのは困ったものです。。。。。

NEC_1124.jpg
fc2_2012-07-18_21-42-50-495.jpg

三ヶ月学んで鍼灸の施術をしてもらった女性のためのセルフケアコースも最終回。

最後は更年期の話や美容についての話。
ここで書くには盛りだくさんすぎるので、興味があればお伝えしますね♪
または、マクロビオティックのchiho先生のブログをご覧ください。

最終回のランチは豆乳とコーンのクリームコロッケ。
これがまたす~~~んごい美味しいんですよ
梅雨明け後のこの日、麦入りの玄米と、冷製スープでさっぱり美味しくいただいてきました。

スイーツは抹茶のゼリーです。

マクロビオティックでは、ゼラチンを使わず、寒天やくず粉を使用します。
寒天と葛をあわせた食感はとてもよくて、おなかにも優しいんですよ。
整腸作用や、風邪にきく(発汗、解熱作用など)など、大活躍する食材なのだそうです。

くず粉は粉末のタイプ、100パーセント葛を使います。
自然食品屋さんにはよくおいてありますのでお試しを♪






先日放射能対策講演会に行ってきました。

主催者は「マザール」

講演の動画はこちらでアップされ、また随時情報も更新されるようですので、是非見てみてください。

予定時間を大幅にオーバーするほど盛りだくさんで、それでも時間が足りないくらいの内容でした。

今回、私は被爆医師の肥田舜太郎先生にお会いしたくて、この講演会へ。

しかし、体調不良ということで残念ながら欠席でした。
でもこの講演に対してメッセージを届けてくださったり、また、他の武田邦彦さん、伊藤隼也さん、川根眞也さんの話は有意義でした。

主張は本やブログでも読めるもの。でも、ライブで聴く、というのは、心に響きます。
質疑応答もあるのでこちらとの対話で進む、というのはとてもいい。
yogaもDVDでやるより一緒にやったほうが確実に効果も充実感もあるのと一緒なのでしょうね。

特に、肥田せんせいのピンチヒッターとして登壇した川根眞也さんの話はとても具体的かつ端的で分かりやすかった。
現役の中学理科教師なのだそう。

以前に紹介した武田邦彦さんのホームページにも震災、放射能関連の記事が多々あり、参考になります。

ここで思ったのは、そして三方共に共通にお話していたのは、

震災と放射能のことを過去のことにしてはならない、ということでした。

心はおだやかに、けれども、放射能や震災、原発の情報に大しては敏感に。
そんな気持ちでいたいと思っています。

ママにとっては子供達を育てる過程として、それをできるだけ正しく伝え、選択できる能力を身に着けられるように導いていく必要性があります。

この話、シェアする時間がとれたらいいなぁ。




我が家のリビングは、朝~午前中はこんな感じでマットが敷いてあります。
普段着がyogaウェアであることが多いので、時間があるときにここに来てアーサナや呼吸法、瞑想、寝る 食べるはしないけど、、本を読む、yogaじゃないことも入ってます(笑)

で、以前は隣のバンボチェアに乗って、私のするyogaをキャッキャと楽しんでみていたのですが、、、。

つかまり立ちがはじまると、そうもいきませんね(泣)

しかも、パソコンのキーボードやマウスに興味津々で、怪獣のように叩いたり、かじったりするので、ここのところblogの更新もママならず、かなりのんびりモードの更新です。

バンボチェアからはすぐにぬけだして、おなかにのったり、足にかじりついたり、そんなかんじの朝のはじまりです。

ボールは子どものおもちゃにもなるし、骨盤をととのえるときは、お尻の後方に置き、また、仰向けのときは内腿に挟んだり、とても重宝するアイテムです。

ほかにも、ブロックやボルスター、ベルト、ピラティスの道具ではサークルなどなど、プロップスは一通りそろっているのですが、自宅でやるときには、yogaのマットとこのミニボールさえあれば、基本的には十分。
そして、場所もとらずに、くるくるっと丸めて部屋の端っこにおいて置けるのがいいですよね。

あとは身一つでできるっていう手軽さは、yogaは子育てをするママにもお仕事で忙しい方たちにも最適なものだなぁとつくづく感じます。

で、もしご自宅にyogaマットあったら、是非、リビングにおいといてください♪
しまってしまうと、やらないんですよね~これが(私はそうなんですよね。。。)

日の出が早く、暑いこの季節、ちょっと早く起きちゃったら、マットをひろげて深呼吸。
目を閉じて深呼吸。そして、お気に入りのポーズがあれば、ひとつだけでもやってみてください。

身体はスッキリ。子供たちと一緒でも大丈夫ですよ♪

朝~午前中はyogaをするのに最適な時間。デトックスの時間になります。
空腹の状態でやってみてください。

ナマステ