横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
すでに同内容の記事をblogにアップしておりますが、移転先の情報のみの情報を改めて記載させていただきます。

2012年9月1日より、
横浜レンタルスタジオ本牧は移転となります。それに伴いまして、ママyogaのレッスン先も移転となります。

前回の記事や本牧工房suwにいさんのblogなどもご参照くださいませ。
また、ママyogaにご参加されて、メールアドレスをご記入されているかたには、改めましてメールでもご連絡をさせていただく予定です。

横浜レンタルスタジオ本牧(2012年9月より移転)
     
住所:横浜市中区本牧町2丁目304番地加藤ビル2F(入り口はビルの裏側ブルーのドア・ビルはアソカ幼稚園隣)
        
最寄のバス停留所:「小港」

近隣にはコインパーキング有り。イトーヨーカドー有り。
ベビーカーは1F入口及び2F入口に置くことができます。


9月のレッスン日は、3、10、24です。

よろしくお願いいたします。


NEC_1237.jpg

スタジオ移転前の最後のレッスン。

あれ?ご参加いたただいたママたち、みんなスリムになった?と思ったのですが、みんなキョトン。。気のせいだったのかしら?

kidsクラス、最初はばらばらに遊んでいた子供達でしたが、徐々に近づきはじめ、後半は一緒になって遊んでる♪
R君がこの中では最年少だったのですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが大好きなようで、小さいながらも一緒に遊んでいる姿がかわいいのです。優しい二人のお姉ちゃん、頼もしいですね

そして、今週は産後一ヶ月過ぎのAさんがレッスンへ!
ご出産おめでとうございます♪
写真はすっかりとるチャンスを逃してしまいましたが、い~っぱいだっこさせてもらいました

ふわふわ、あったかくて癒される~
眠かったようで、私が抱っこても寝てしまうところが、二人目の貫禄でしょうか。
スクスク、健やかに育ってくれることを願うばかりです。

また、産後の体系戻しにもyogaを活用していただけたら嬉しいです。
心は、見えないのでわかりずらいですが、身体は、やっただけ目に見えて変わってきます。
ただ、その変化も一日じゃわからず、個人差がありますが、だいたい3ヶ月くらいを目安にしてもらうといいかな、と思います。
ちゃんと変化してるんですよ

来月は足の意識について、もう少し踏み込んでアプローチできたらいいな、と思っています。
ん~でも、基本もやりたいなぁ。やりたいことはたくさん。
基本、大事なんです。毎回同じアーサナに思える方もいるかと思いますが、この、「毎回繰り返す」という作業がyogaではとても大事にするところなんですよ。
同じダウンドックをやるにしても、自分の心と体のコンディションによって、全然変わってきますから。
そして、同じことを毎日新鮮に繰り返す、という意識付けをつくります。

スタジオは、9月1日より移転となります。それに伴いまして、ママyogaのレッスン先も移転となります。

前回の記事
本牧工房suwにいさんのblogをご参照くださいませ。
また、mamayogaにご参加されて、メールアドレスをご記入されているかたには、改めましてメールでもご連絡をさせていただく予定です。

横浜レンタルスタジオ本牧(2012年9月より移転)
     
住所:横浜市中区本牧町2丁目304番地加藤ビル2F(入り口はビルの裏側ブルーのドア・アソカ幼稚園隣)
        
最寄のバス停留所:「小港」

近隣にはコインパーキング有り。イトーヨーカドー有り。
ベビーカーは1F入口及び2F入口に置くことができます。


ちなみに、同フロアのお店もそのまんま移転します。ので、ショップを楽しみにスタジオにきていた方々もご安心を♪
ハワイアンショップの「アカハワイ」さんだけは、一足先に別の移転先、元町へとお引越しされました。
先日、オープンの日におじゃましてきたのですが、とってもカワイイお店ですよ。
お店にない商品でも「こういうのがいい~」と言うと、豊富な在庫の中から探してくれたり、希望を言うと親身に相談にのってくれますので、ハワイモノが欲しいときは是非遊びにいってみてください♪

NEC_1235.jpg

たくさんの思い出の詰まったスタジオです。
お掃除をして、深呼吸をして手を合わせました。
「ありがとう」って。

そして、移転先のスタジオでも、皆様よろしくお願いいたします。

ナマステ

NEC_1236.jpg

今週の月曜日。ちょっぴり久々のMちゃんがレッスンに登場~

って、あれ? 歩いてる

そりゃぁ、人間、成長するのですから、歩くのも必然なのですが、
これまでごろごろ、もそもそ、ハイハイしていた子供たちがスタスタ歩いているのを毎回見るたびに毎回びっくりしちゃう私です。

しかもMちゃん、歩いてる、というより、走ってる?ってな速度と足の運び。
途中で気持ちのほうが勝るらしく、足より頭が先にでて尻モチ~。

歩きはじめのこの姿がもう可愛くて可愛くて、どの子達を見ていても幸せになります。

あ、おすわりが上手くなりはじめたときや、腹ばいでころころし始めたときも、たまらない可愛さがありますね

Mちゃんに会ったのはちょうど震災の前。
お母さんの、お腹の中でした。

日本がどうなっちゃうんだろう?という中、無事産まれ、そしてもう一歳のお誕生日が過ぎて。

この成長をみてると胸がいっぱいになります。

震災があったこともあり、子供達を見ていると命がキラキラ輝いて見えるのです。
一瞬一瞬、毎日を丁寧に、大切に、子供の成長を見守っていきたいですね。

ナマステ

fc2_2012-08-15_14-06-24-501.jpg

毎年、父がナスとキュウリで馬と牛を作ります。
そして迎え火、送り火をして。
これが小さい頃からのお盆の風景。

私の姉と、そして祖父母や先祖の魂の行き来する日。
と思うと、なんだか神秘的というか、不思議な思いでこの作業を見届けていた子供の頃の私。

NEC_1153.jpg

さて、こちらはリアル子供の娘さん。
あれ??いない・・と思ったら、どういうわけか、洗面所にあがりこんでいた10ヶ月の娘さん(汗)
なぜ?どうやって??

でも、、、偶然のようで必然、ということは、実は世の中にたくさんあるのかも知れません。
この子も毎日をただ一生懸命生きて、つかまり立ちをし、どうにかよじのぼっちゃった・・・んだと思います。

そして、今、ここに生きているということも。

先祖があり、魂がつながって、今ここにいることを、子供達は大人になってから知るのかな。
それでも親として、大人として、それを伝え続けていきたい。

偶然のようで、今ここにいることは必然でもあること、先祖が命をつなげて今ここにいること。
そして、それは今を精一杯生きることでつながっていること。

私はそんな思いを、親になったことと、yogaの哲学を学ぶことで、より深く思うようになりました。
それは、多くを語らずも、ただ私の父母がこんなふうに送り火や迎え火をして、ナスやキュウリのお馬さんをお供えし、魂を大事にしてきてくれたからなのかな。


そしてこのお盆8月はヒロシマ、ナガサキ、終戦記念日、戦争、、、平和への思いをより強く願う時。
子供達へ伝えるべきことはたくさん。

できる限りお盆は家族ですごし、それを思う日でありたいと思うのです。


帰省して山梨にいること数日。

田舎での父母と兄ファミリーの生活はいい意味で質素で、規則正しくて穏やかなものでした。
ごはんは全然マクロビオティックではないけれど、野菜がいっぱいでヘルシー。(しかもまわりからのいただきものばかり)
余ったらそれは翌日のお昼ご飯にうまくまわっていたりなんかして、ムダが少ない。
なんていうか、このおだやかさは、風土ののせいなんだろうなぁ~。

いつも笑っているうちの母。(というか、地元の人はよく笑う。)歳をとり、名実ともにおばあちゃんとなり、とてもまぁるくなりました。

私なんて家で娘を叱ったり、ケンカしているときはもうなんだかツンツントゲトゲしていて、母の丸さがうらやましく、反省もした数日間。


NEC_1226.jpg

母が、マクロビオティックの料理で車麩のフライが一番好き、というので、揚げ物ほとんどしないのだけど、久しぶりに車麩のプレートごはん。今度帰ったら作ってあげられるように、味付け研究中。

今日は、しょうが、みりん、醤油で下味をつけました。美味しくできたけど、衣のつきがイマイチだったので、もうちょっと衣に工夫の余地アリかな。

NEC_1225.jpg

サラダは切干大根、あらめ(海藻)、キャベツ、はと麦。
ハトムギは女性にとってもいいと聞いて早速圧力鍋で炊いて冷凍。
プチプチもちっとしていて、食感のアクセントにもなります。
(ハトムギについては、追記に詳細を記載しますね。)

先生に教えてもらったのを参考に、先に切り干し大根、あらめを酢とお醤油で煮ておいて、キャベツとハトムギとあえるだけ。酢の味は夏にはかかせないさっぱり感です。

fc2_2012-08-05_18-16-03-844.jpg

で、夏って、どうしても麺類が食べたくなって、玄米があまりがち。
そんなときは餃子の具にしちゃいます。
野菜と一緒に。
モチっとしていてボリュームもでますよ

そうそう、以前、レッスンの合間に、マクロビオティックだと、たんぱく質はどうやって摂るのですか?の質問に、栄養学的に疎い私は上手く答えられなかったことがありました。

たんぱく質は、豆腐、納豆の他、たまねぎやごぼうなど野菜にも含まれ、また、よく使われるこの車麩や高野豆腐なんかにも含まれているのだそうです。
カルシウムは小松菜や切り干し大根、それから玄米は栄養が豊富。

つまりは偏らなければバランスよく続けられるのかなぁ、と思います。

逆に自己流だと食材に偏りがでるので、マクロビオティック=菜食と考えないことが大事かなと思います。
人によってはお魚など、食べたほうがよかったりしますものね。

私も完璧にやっているわけではないのですが、食べているとやっぱりいいなぁと感じます。
無理なく、楽しく♪これが大事♪yogaと一緒ですね♪

~ハトムギについての追記~
ハトムギはマクロビオティック的には陰性よりな食材。
体を冷やして涼しくしてくれます。

ハトムギの殻を除いたものはヨクイニンと呼ばれ
生薬として様々に活用されてきたそうです。
イボ取りの妙薬である他、シミ、肌荒れなど
肌のトラブル全般にも効果があるともいわれます。

さらに体内の水分量を調整してくれるの むくみや便秘にもヨシ。


そして、優れた新陳代謝作用で細胞の老化も防いでくれるようです。

栄養素ですが 必須アミノ酸とミネラル、ビタミンB群が豊富。
食物繊維も多く含むので、胃腸を整えてくれる効果もあり。


ちなみにハトムギが美肌効果を発揮するのは、「コイクセノリド」という成分だそうです。
これは脂肪酸の一種でハトムギに特有のもの。
この成分は肌の角質層の新陳代謝を活発にする他、 抗癌物質としても注目されているようです。


追記を閉じる▲

今は亡き私の祖父母の家は、山奥にある古民家。
NEC_7351_convert_20120817221945.jpg

リアル「トトロ」の世界。
毎回この階段を登りたがる娘さんですが、「まっくろくろすけ」が本当に住んでいると信じ込んでいるようです

昔はここでお餅つきをして、親戚がみんな集まって、いっぱい遊んで、優しいおじいちゃんとおばあちゃんがいて。
思い出の詰まった場所。



去年はお腹のなかにいた下の娘も無事産まれ、ここに来れたことに感謝しつつ、叔父の畑へ農業体験♪
トウモロコシとったど~!

NEC_1204_convert_20120817221719.jpg

みんなでバーベキュー。
採れたてのトウモロコシはとっても甘い♪



NEC_1190.jpg

山梨に帰省していたので、大好きな農cafe「hakari」へ母と家族とにぎやかにランチへ。
私のblogではよく登場してます。
実家から程近い場所でお気に入りの場所。

美味しい。そして、いろんなものをプレートでいただけるので、こういうの作ってみよ♪とやる気がでます。
で、また、外の風景や中のインテリアも落ち着いていて癒される

マクロビオティックのご飯を食べてみたいなと思ったら是非、旅行がてら立ち寄ってみてください。



今日は、babyクラス、kidsクラス共、久しぶりの方々がいっぱい♪
いつもご参加してくれる方も含め、本当にありがとうございます。

さて、これはkidsクラスの子供達。
なんだかよくわからないけど、4人集まってケラケラ笑い続けています。

途中で言い合いもあり、泣くこともありでしたが、会話を聞いていると「ごめんねぇ~」「いいよぉ~」「あとでかしてぇ~」「これはいま使ってるの!」なんて子供同士の主張と交渉ができているのです。

いやぁ~、成長したなぁ~!

この四人、babyの頃から来てくれていて、そのうち二人はお腹の中にいる頃からマタニティのクラスでレッスンを受けていて、赤ちゃんの頃はまだごろごろ転がっていたり、泣いていた子たちなのですから~。

こんな成長を見られるのも、それぞれのママたちのおかげなんですね。

そう思うともう感謝の気持ちでいっぱいになります。

お母さんってエライ!!

と、この四人のおにいちゃんをお姉ちゃんたちを観察しつつ、マイペースに遊んでいたのはS君とMちゃんの二人。
最初は圧倒されていましたが、徐々におもちゃに近づき、楽しそうに遊んでいましたね。

子供は子供同士でたくさんかかわりあうと育ちます。

スタジオが子共同士の交流の場でもあれたらいいなぁと思っています。

移転前のスタジオで行うのは残りあと一回。8月20日です。


お待ちしています



すみません。下の記事も訂正させていただきましたが、
9月より移転するスタジオですが、アソカ幼稚園の隣のビル2階、は間違いないのですが、
目印となる一階の100円ローソンは7月末にて閉店したそうです。

というわけで、アソカ幼稚園の隣のビルの2階、と思っていてくださいね♪

入り口はビルの裏手、青い扉が目印になるそうです。

現在スタジオに移転先の地図を置いています。
レッスンのない日でもお持ち帰りいただけますので、必要な方はお立ち寄りください。(お盆中と日曜はクローズしています。)

よろしくお願いいたします