横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEC_1574.jpg

11月、12月の日程の記事に今月そして来月のyogaテーマは「感謝」だというお話をのせました。

呼吸をするときにも、前に前屈をするときにも、自分自身に「ありがとう」とお礼を言うような気持ちで。

で、先日のレッスンで家族ありがとうって、言われたりしますか?って話をしたのです。

みなさんはどうですか?

レッスンに来ていたAさん。お弁当を作ってあげたときにご主人が「ありがとう」って言ってくれるのだそうです。

そのお話を聞いてなんだかじ~んと心があたたまった私。

「ありがとう」は多分皆普段さりげなく使っているのだと思うのです。
でも、いつ言われたっけ?って思うと思い出せない。そんなことがあります。

私も家族にいつ言われたっけ?それから自分はいついったっけ?あまり思い出せません。

毎回気にしなくたって別に構わないと思うのだけれど、ちゃんと感謝の気持ちを受け止めたり、感謝の気持ちを伝えている丁寧な毎日はとてもステキだな、と思うのです。

ましてや自分が自分に「ありがとう」なんて言う機会は全然ないし。
そんなわけで、yogaの時間は「ありがとう」を意識して、自分自身に是非心の中で言ってあげてください。
感謝をこめて身心をほぐしてあげてください。

心も身体も穏やかに軽くなると思います。

私も心をこめて言いたいと思ってます
スポンサーサイト

11月26日、ママYOGAははお休みです。
よろしくお願いします。

NEC_1574.jpg

本牧スタジオにはツリーが登場♪
ツリーがあると日没の早い冬でもなんだかあたたかい気持ちになって好き。

NEC_1573.jpg

あ、一足先にサンタさんもきてます。というか住んでる?
ちなみに、このサンタさんは踊らないらしいです。

NEC_1572.jpg

カウンターには電車も走っていてかわいい♪

NEC_1571.jpg

その後ろにはトナカイさん。
さらにその後ろにのっかるシャイな吉田くんがチラリ。(このアフロヘアーの人は吉田君というらしいです。)

NEC_1576.jpg

飾り付けでとっても気に入っているのはトイレに飾られていたこれ。

yogaと全然関係ないけど、スタジオに来ると一緒にクリスマス気分も味わえてステキです。

スタジオのmakiさん本牧工房のsuwにいさん、いつもありがとうございます。

NEC_1573.jpg

サンタさん、サンタさん、どうか私にも何かください(笑)

12月は前半の三回3、10、17日でお待ちしています。

サンタさんとツリーを見がてら、是非是非。







NEC_1575.jpg

今週着てくれたRちゃん。
yogaブロックで遊んでます♪
写真にはとれなかったんだけど、このブロックで道を作り、その間にボールを転がそうとしていて、この発想に感激していた私です。

子供は遊びの天才!

ママyogaのレッスンは、時間が限られていることもあり、特にkidsの場合、最初と最後以外は基本的には自由に遊んでもらいます。

遊びの中の子供時代の自由さや自発性ってすごく大切にしてあげたいと思うから。

子供経ちは遊びの中で学ぶと自らの子供時代を振り返って思うのです。

そんなわけでその理念をもつシュタイナーのこども園(広尾)にあそびがてら子育て講座を受けに言ってきました。

fc2_2012-11-17_17-27-26-844.jpg

整然としてあたたかみのあるおもちゃ達。

fc2_2012-11-17_17-27-05-081.jpg

で、娘二人も参加して、他のお友達も一緒に整然としていたおもちゃはあっという間に広がってます。

fc2_2012-11-17_17-27-47-886.jpg

うまく写っていないんだけれど、部屋や各所にシュタイナー独自の季節飾りがされていて、お花や絵を丁寧におかれています。
yogaも祭壇を作るのですが、どこかそれに似ているかんじ。

娘連れだったので、全部じっくりはお話を聞けなかったのですが、この子供時代の遊びの大事さの話はすごく参考になります。
それから、自由とはいえ、叱るべきときはきちんと叱る!このポイントを話されていてちょっとホッ。
なにせ、子供とずーっと一緒にいると、100パーセントホトケの顔、というわけにはいきませんもの。

ちなみに、我が家はシュタイナーの幼稚園には入れていません。
親が学んで取り入れることで生かされるのかなぁなんて思います。

どんな場所、どんな学校にいても誰でも日常生活の中で子供達を生き生きせるヒントアリ。

fc2_2012-11-17_17-40-48-526.jpg
fc2_2012-11-17_17-42-07-667.jpg

さて、終了後のおたのしみはココ。
アイランドベジーでごはん。

ハワイアンマクロビオティックなカフェのようです。

確かに、置いてあるメニューも油多めだったり、生(law)フードだったり陰性。

でも味も見た目も雰囲気も、とってもおいしかったです。

fc2_2012-11-17_17-49-44-767 (1)

で、母子共々こども園のおもちゃ以上に気に入ってしまったのがコレ。
カフェの壁。
古いドアやたんすがそのまま壁になっている様子。

この扉はどこに通じるの?
この引き出しには何が入っているの?
ワクワクするような壁です。

心が閉じちゃったり、何かアイデアが浮かばない、そんなときはここのカフェを訪れたら、何かいいことあるかも♪
と思った一日でした♪



出産を機に、女性には女性ならではの身体の動かし方とケアの方法がある!
と考えさせられてから、女性にフォーカスした勉強をちょこちょことしています。

yogaはもちろん男性も含めその考え方は万人にに通ずると思うのですが、yogaアサナ(ポーズ)や食、体力のことなどは男女さがあり、それにあわせた方法が必要だなぁ~って。

と、先月スポーツドクターの中村格子さんにお会いし講義をお聞きしました。

「大人のラジオ体操」はTVでも取り上げられてみたことがある人も多いのでは?

このブログは主にママyogaのブログとして記事を書いているのであまり書かないのですが、私はピラティスの勉強もしていてレッスンを持っています。
それから以前はエアロビクスのインストラクターも。
(ちなみに、その昔はなぜか高校国語の代替教諭もしていてたという紆余曲折な経歴(汗))

話がそれちゃったのですが、で、講義を聞きつつこのピラティスとyoga、女性には特にいい動きが入っているなぁ~って改めて思った私です。

それからまた、男女の筋力の差や、加齢に伴う能力の変化などを具体的に数字で教えていただきました。

レッスンでお話をすでにしたのですが、yogaでは眉間のアジュナーチャクラを意識しながら行うyogaが効果的というお話。この講義でもお話されていてなんだか納得。
脳科学とか医学とかホルモンの働きとかまったく知らなかった時代にyogaをあみ出したインド人って、すごいな。

そんなわけで、この内容は私のレッスンに活かしますね。

女性にいいyogaレッスンをこれからも心がけて。

ナマステ



ベビーカーは日々進化し、最近もいろいろなタイプのベビーカーが登場しましたね。
私は狭い道と電車に乗ることを考慮して、B型はマクラーレンのvoloを愛用中です。

もし購入をお考えの方、

コチラのサイト(http://glamour-sales.com/register/0Xgg)

でセールスがはじまっています。
期間の短いセールスですが、ご検討の方はご参考まで。


NEC_1502.jpg

久々の更新になってしまいました。
これはレッスンにきてくれたRちゃんのブロック作品。
滑り台に階段をつけてくれました
カラフルで、しかも斬新でしょ♪
こんな創作遊びしながらママたちがyogaできるって、ステキだなぁと思います

それから、ママだけ参加の方々も増えてきました。
集中して自分自身に向き合える最高の時間だと思います。
ママyogaはかなりにぎやかですが、それでよろしければ、時にはママだけでご参加是非してみてください♪


さて、日程のお知らせ。

11月12月共に前半の三回をレッスン日とさせていただきます。

11月5、12、19日(月三回)
12月3、10、17日(月三回)

10:00~with baby
11:15~with Kids

安全上時間帯を分けさせていただいておりますが、お昼ね等の関係でどちらにご参加いただいてもOKです。
(ただし、とくにねんねのbabyちゃんには配慮をお願いしております。)

びっくりなことに、今年もあと二ヶ月なんですね~。
スタジオはだいぶ寒くなってきましたので暖房もつけております。
床は冷えますので羽織りモノや靴下、レッグウォーマー、レギンスなどなど、身体のあらゆる「首」まわりをあたためられて動きやすい格好でお越し(持参)下さい。

靴下は立位のポーズときに脱いでいただければOKです♪

今月は身体をあたためる呼吸法とゆっくりのんびりとした(っていいながらしっかり動いちゃったりするんですが)アーサナをメインに進めていきます。

なぜなら、今年一年の感謝の気持ちを自分自身にこめてyogaをするからです。

一息ごとに自分自身に「ありがとう」の気持ちをこめて。

じっくりのんびりと。
ただし、ゆるめるだけでは身心はダメになっちゃうのです。なのでメリハリもつけて強化もしつつ。

ナマステ

fc2_2012-11-03_22-03-41-068.jpg

ふと見ると、我が家の和室にこんなものがっ

ま、まさか、う○こではっ??

うちの下の娘さん、こ、こんなとこでしちゃった???

と、思い、よ~くみたら・・・

さつまいもでした(汗)

あ~よかった

最近、よく動くようになった下の娘さん。
キッチンの野菜ワゴンから持ち出して放置したらしいです。

さつまいもでよかった


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。