横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪


イベントのお知らせです。
ママ、子連れOKのワンコインイベントで、作家さんによるハンドメイドの雑貨出展もあります。
日程
2月1日
10:30~13:00
最寄り駅 上大岡駅
場所 スタジオ dritte2階

このスタジオは、私がレッスンと幼稚園のお迎えの合間にパパっとランチするマクロビオティックのカフェの2階にあります。

ちなみに、最近は
NEC_1784.jpg

こんなランチ。ごぼうと豆腐のベジバーグで、ごぼうの香りと歯ごたえがいいアクセントの美味しいお昼ご飯でした。
ゆっくりする時間がなく、いつもさっと食べて終わりなのですが、お時間余裕ある方は、このイベント前後に子供と一緒にランチ、っていうのもいいですね。
ちなみにベビーチェアは2台ほど置いてありました。店内はそれほど広くありませんので、少人数向きです。

さて、イベントの本題に戻りまして、
私の友人がハンドメイド雑貨を出展しています。

2013-01-27-07-46-45_deco_convert_20130127122222.jpg

2013-01-26-14-24-49_photo_convert_20130127122136.jpg

2013-01-26-14-12-17_photo_convert_20130127122058.jpg

このほかに子供用マスクもあり。また、他の作家さんがバッグや小物をいろいろと出展しているそうです。
私もレッスン前にちょっとだけ立ち寄る予定~♪
可愛いアクセサリーで私も購入♪

尚、そのほかにも ベビーマッサージやベビーサイン、メイクやリフレ、ネイルなど盛りだくさん。
予約を入れるとスムーズだそうですので、行く予定のある方は先に予約がオススメです。
(事前予約すると特典があるのだそう。)

こちらのblogに詳細が載っているそうですので、興味のある方、予約や問い合わせはコチラにお願いします

NEC_1795.jpg

寒い寒い週末。

娘さんと味噌を作りました。出来上がり四キロ分。
お鍋でコトコトの時間が取れずに圧力鍋二台を駆使して大豆を早炊き。

味噌作りは、以前からやってみたいなぁ~と思いつつ、妊娠出産、子育てと時期が重なり断念。
で、yogaに参加していただいているKさんから、「味噌作ったら美味しい~」とのfacebook情報をいただき、今年は一念発起です!

PhotoGrid_1359191144601.jpg

大豆を混ぜたら、つぶし、塩と麹と一緒にこねこねまぜまぜ、お団子にして丸めてポンっ!
味噌作りの工程はだいたいこんなかんじです。はい、大雑把。=私にあってる??? なんて思った私です。

うれしいのは娘と一緒にできること。泥んこ遊びや、粘土遊び感覚。

甕に詰めたら、あとは待つだけ。

「待つ」だけ。
これ、シンプルだけど難しいんですよねぇ~。
日常生活でも、幼稚園の支度にしても、子供がもたもたしていたら、「間に合わないから早く早く~」ってせかしてしまうし、待てなくて、私が先にやってしまったり。

「待つのって、シンプルだけど大事なんですよ~。ゆっくりね。」と、味噌に言われているようで。
自然って偉大です。じっくり時間をかけて、大豆が発酵し、お味噌になるんですから。
まるで子育てのような。

さぁて、秋が楽しみ。どんなふうに出来上がるかなぁ~。


NEC_1800_convert_20130127143835.jpg

お正月に頼んでいた福袋が到着です♪
ビオクラ食養のもの。
うわぁ!ほんとにいっぱい!
玄米やお気に入りの洋風だし、ベジタリアンのためのシチュー、雑穀、玄米粉など、どれも使いたい品ばかりで大喜び。食品ストックの桐箱まで。

そして、メインはこの白い土鍋。「マスタークック」です。

以前マクロビオティックの先生に「重ね煮にいいお鍋はありますか?」と聞いたところ、このお鍋を紹介されました。
これは内蓋付きなのでごはん(三合)も炊けちゃいます。

NEC_1802.jpg

ビオクラの製品では、この「わかめふりかけ」がお気に入りなのですが、残念ながら福袋には入っておらず。
でも、いーぱい入っていたので大満足です。

NEC_1801.jpg

それからもう一つ。シラルガンの圧力鍋
シラルガンの圧力鍋は、マクロビオティックの教室で勧められて購入したのをきっかけに、お鍋からフライパンまで大活躍しています。

シラルガン製品のシラルガンというブランドは、
素材であるオリジナルブレンドの鉱物の名称からのもの。
約3ミリ厚の強磁性鋼にこの鉱物が吹き付けられ、一体融合してできた強くてクリーンな
強化ガラスセラミックです。酸やアルカリにも強く、長く安心して使える。

と、HPの説明にあります。

マクロビオティックでは料理器具や調理方法にも法則があり、道具に関しては、フッ素樹脂やアルミなど化学物質の影響を受けるものを避けて調理をします。
そんなわけでここのお鍋は大活躍!

さて、このピンクの圧力鍋は福袋ではないのですが、ものっすごく安く購入♪
二台目の圧力鍋なので、2.5リットル。ちょっと小さめサイズを。

早速味噌作りに、1人分の玄米ご飯炊きに、小豆煮用に大活躍です。

fc2_2013-01-24_13-51-41-316 (1)

冬大根が大好きです♪
甘くて味がある!
そんなわけで、我が家では「大根ステーキ」がメインで度々登場~。

厚めに切った輪切りの大根に塩を振ってしばらく置き、
フライパンにオリーブオイルかなたね油を入れて 大根置くだけ!
最初の一分ほど中火ですが、あとは弱火。片面15分ほどかけてじーっくりと焼きます。

ちょっと焦げ目がついていて透き通ってくるくらいで食べごろ。

あ、この写真、誰か手でつまみ食いしてますね(汗)下の娘さんだわ・・・。

ソースつくりが面倒なので、醤油麹をソース代わりに食べています。

NEC_1777_convert_20130127123230.jpg

これも、冬の1月ごろが一番美味しいかなぁ~。
津久井浜でイチゴ狩り。
NEC_1778_convert_20130127123259.jpg
苺の花って、かわいいから見ていても癒されます。

NEC_1781_convert_20130127123351.jpg

その後、浜辺で遊ぶ娘さん。当然すなまみれ~。
でも、砂に降りて海の音を聞き、太陽の光を浴びると自然に呼吸も深くなり、心が穏やかになる。
自然って、多分、マットの上じゃなくてもyogaそのものなんだろうなぁ~なんて思ったりして。

NEC_1743.jpg

さて、仕事と幼稚園のお迎えの合間の一息は、いつものcafeで。マクロビオティックランチ。

NEC_1744.jpg

もうおわっちゃったけど、2周年記念でお得なスイーツセット。いっぱい動いて、おなかも満足♪
このガトーショコラも卵、乳製品不使用。ケーキが美味しいのってやっぱり冬かも~。
と、ついつい甘いものに手が伸びる私なのでした(汗)

fc2_2013-01-19_22-33-36-655 (1)

先日、思い立ってぶらり旅。

バスで東戸塚へ行く途中ふらりと途中下車して歩くと天然酵母のパンの小さなcafe「akubi」があります。
以前から行ってみたくて今日は下の娘さんを連れてぶらり旅。

住宅街にぽつんとある小さなカフェ。
とってもかわいらしいです。
NEC_1751.jpg

パンのお店だけど、玄米ご飯もあるのです。これはおにぎりプレート。
全てベジタリアン、マクロビオティック、ビーガン対応で、中にはハムや卵をつかったサンドイッチもメニューにあるのだそうです。

で、これだけでは足りなそうな食いしん坊の私。

fc2_2013-01-19_22-36-00-378 (1)

一緒にタカキビコロッケバーガーもオーダー。
コロッケがアツアツでとっても美味しかった♪

NEC_1754.jpg

が、しかし・・・。最近、家ではこんな状態の娘さん。
そう、全てを自分で食べたがり、スタイに留まらず、顔中、洋服中ごはんつぶだらけ状態になるのです。

そんなわけで、食欲旺盛な娘さんがこぼしながら口に詰め込むのをセーブしつつ、自分が食べるのはなかなか根気のいる作業でした(泣)

それでも快く応対してくれたお店の人に感謝です。(ちょうど私たちだけだったのでよかった・・)

小さなcafeなので大人数はNGですが、お散歩がてら1人二人でいってみるのはとっても楽しいかも♪

ちなみに、テイクアウトでキャロブの蒸しパンを買ってきたのですが、これがすごくしっとりで美味しくて!!いままで食べた蒸しパンでNO1!
お腹いっぱいのあとは、たくさん歩いて消費です♪

fc2_2013-01-19_22-41-06-860.jpg

ぶらり旅その2はディズニーシー。
思い立ったらやってしまう、そんな性格の私。
横浜から出ているTDS行きバスで二人の娘と母娘三人旅。
(ちなみに、同じ乗り場から木更津アウトレット行きのバスもでていましたよ)

NEC_1762.jpg

ぽかぽか陽気ですいていてビックリ!
ダッフィーと写真を撮るのに30分ちょっとで順番がきました。

乗り物は船のみ、あとはショーをみたり、買い物したり。パークを散策するのもこれがまた楽しいんですよ。


NEC_1765_convert_20130127132033.jpg

よく歩く下の娘さんは、ここの広場でひたすら散歩。
そして、かなり広いパーク内からバス停までの道のりを歩いて帰ったのでした(汗)
この人、私に似たのか、歩くの大好きでベビーカーにあまり乗りません・・・・。

子供といると、安全面に配慮も必要ですし、荷物も多くなるから、自分だけ、のときより当然歩みが遅くなります。その日に出来ることも少なめ。

でも、ゆっくり歩くからこその「気づき」というのがあって・・・
たとえば、空を見上げて雲を見たり、花を探したり、残った雪で遊んでみたり。
そんな、あらたな発見をさせてくれることに感謝せずにはいられません。

ちなみに、5歳の娘さん、TDSにて、ポップコーンを手にもって食べようとしたら、そのポップコーンを上から飛んできたハトにもっていかれました(泣)
唖然とする娘さん・・・。

トンビは食べ物を持っていくけど、ハ、ハトもこういうことするの???

新たな発見です。

(正義感のつよい、近くにいたどこかのお姉ちゃんがその後ハトを叱り付けていました・・。)



fc2_2013-01-19_22-23-00-970 (2)

雪の日はちょうどママYOGAのレッスンが祭日でお休みでしたが、雪遊びしましたか?
久しぶりの雪、我が家も子供達はワクワク、ウキウキしていて、翌日、自由登園となった幼稚園にも元気に登園して、雪だらけになって帰宅しました

下の娘さんは雪にやや驚いていたようですが、園にあるこの雪ダルマを先生達が作ってくれたら大喜びだったそうで。

わかるわかる~!このウキウキワクワク感。私も子供の頃そうだったもんなぁ~。
寒かったけど、遊びたいの気持ちが勝るこの子供の好奇心。雪が降る=「やだなぁ~明日仕事いけるかなぁ~」なんてつい考えてしまう大人も見習うべき自然との向き合い方だなぁって思います。

というか、雪の日の当日はあちらこちらで車が立ち往生し、滑っている方々がいたのを我が家のマンションの窓から発見したし、翌日の幼稚園送り迎えも実際大変ではありました(汗)

たまにしか降らない都市部の雪ですが、それについての備えも心がまえも必要。
自然には逆らえない、自然と共に生きるのが自然。
雪は、そんなことを伝えてくれるメッセージなんじゃないかなって思っています。

だから、「雪の日は休んで無理しない。仕事は思いっきり休んで思いっきり楽しむ」←みたいな法律できちゃえばいいのになぁなんて思います

とはいえ、大人は子供よりやはり冷えます。特に女性。
お風呂や洋服などで調整するのも大事ですが、中から温めるというのには、運動が必要なのです。

そう、冬もyoga!

風邪も流行っていますが、体調OKな時は是非中から代謝を上げにレッスンに立ち寄ってください。
お待ちしています♪



スタジオもさりげなく新年の飾りが。

7日よりママYOGAレッスン開始しております。
食べすぎ飲みすぎの場合、ちょうど七草粥の時期に一緒にyogaもすると胃腸の調子もよくなるんですよね。
そんなアーサナをたくさん取り入れながら今月は開催しています。

それから1月は基礎。足の土台をしっかりと意識しつつ、かつ新年の新たな気持ちを助長するように胸を開きます。

来週は残念ながら祝日のためお休み。

1月は残り21日、28日お待ちしています

NEC_1726.jpg

スタジオ、新たに暖房入りました♪ありがたや~♪ だいぶ暖かいです。
ただし、石油ファンヒーターのため、安全上難しいと思う場合は停止させていただきます。
子供たちにも配慮しつつ、この冬はエアコン&このヒーター&yogaであったまっていってください。

しかし、床が冷えますので、長袖や脱ぎ着るしやすいあたたかめのウェア、また、立位のアーサナ以外は靴下を履いたりしつつ、あたたかくyogaできる格好でお越しくださいませ

NEC_1729.jpg

そして、受付カウンターにはなぜか箱根駅伝の旗?(←これ載せてほしそうだったので一応撮影)
本牧工房のsuw兄さんが応援に行ったのだそうです。

駅伝の選手たち、一度間近で拝見したことがあるのですが、早い早い!
全速力?というスピードで駆け抜けていった記憶があります。
それも努力の賜物なんですよね。日々継続することは大きな力となる。それを思い出させてくれます。

寒さに負けず、えいっとスタジオに来られたならそれもまた素晴らしいこと。
毎回、が無理でもコツコツとyogaを日常に取り入れてもらえたら・・子育てしていたってできるって思うのです。
そんな思いを新年新たに思いながら、今日もyoga!

本年もよろしくお願いいたします

NEC_1730.jpg

新年だからといって特にごちそうを食べるわけでなく、(お餅はたくさん食べたかなぁ)日々ごはんと味噌汁がメインの我が家。

今日はキヌアを炊いてみました。

キヌアは栄養価の高い特に、アミノ酸バランスのすぐれた穀物なのだそうです。(こちら参照

つぶつぶしていて、食感もプチプチ。
「とんぶり」ってしってますか?あの食感です。

NEC_1731.jpg

これに長芋、玉葱、玄米粉、塩麹をまぜてハンバーグに。

ほんのり甘くて食感プチプチ。一歳の娘さんも美味しそうに食べていました♪

たくさん炊いたので冷凍保存。

次は何に使おうかなぁ~。

fc2_2012-12-30_11-58-06-498.jpg

さて、食の記事も多いこのblog。趣味化しているのが、私のマクロビオティック対応のcafeめぐり。

年末はこのブラウンライスcafeのランチにて食べ納めしてきました。
yoga練帰りのごほうびごはん。
ちょっと高いのですが、飲み物もスイーツもついています。

都内って、ちょっと探すとマクロビオティックやベジタリアン、ビーガンのお店があっていいなぁ~。
毎回の食事がきっちりとマクロビオティックってわけじゃないのですが、(今日はお昼パンでした~)
たまに食べにいくのだから、出来れば自分の好きなものや、料理を作るときの参考になるもの、インテリアもステキで癒されるところを・・・なんて思っています。

ちなみに、子供とよく行くところはクレヨンハウスなのですが、ここのランチはいつも混んでいて行列のため、最近はすいているとこはどこかな~と探し中。

fc2_2013-01-07_21-19-33-453.jpg

年初めのyoga練帰りはハナダロッソにて。
あまりにもお腹がすき、足りなくて、スイーツまで追加オーダー(汗)

そんなこんなで食べはじめ、cafeはじめもスタートです。

大晦日から家族親戚にぎやかに過ごし、新年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

どんな2012年でしたか?そして2013年はどんな抱負を持って過ごしますか?

年は変わり、気持ちは新たに。だけど、日々繰り返す毎日をただ丁寧に過ごせたらいいなと思っています。
そして、皆の穏やかで健やかな日々を祈りたいと思います。

2013年もお待ちしています!
YOGA一緒にやりましょう。




さて、私は1月2日よりyogaプラクティス始め。
で、終わった後に空があまりもきれいだったので、撮影しようとしたら、アサナで腕が疲れ、手が上まで上がらずに、こんな仕上がりの写真に(汗)

ヨガマットと街の写真になっちゃいました。
そんなわけで、早速始動しています。

レッスン開催日は
1月7日、21、28日
2月4、18、25日
3月4、11、18日

を予定しております。


fc2_2013-01-02_09-03-54-678.jpg

元旦は穏やかに、お節も少なめに製作。
上の娘さんは昨年同様家出中~(おばあちゃんの家に。)

fc2_2013-01-02_09-03-29-631.jpg

と、いただきますの前にしのびよる食いしん坊の手。
一歳二ヶ月の娘。ほんとによく食べます(笑)

2013年が豊かな年でありますように。

ナマステ