横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
早いもので、あっという間にゴールデンウィーク。
どこかお出かけの予定たてましたか?

ママYOGAは祭日のため、4月29日、5月6日がお休みとなります。

5月は13、20、27にて行いますのでよろしくお願いいたします

20100830015032.jpg



yoga、ピラティス仲間と遅めのランチ。
中目黒のアラスカ
ベジ、ビーガン対応のcafe。
そうでなくても全然美味しくいただけます。

NEC_2003.jpg

なぜなら、こんな風にボリュームいっぱい。飲み物付き。

NEC_2004.jpg

友達の頼んだケーキ。
かわいいし、美味しい~♪

NEC_2005.jpg

私のたべたマフィン。
これも美味しい~♪
乳製品も白砂糖も不使用なのです。

NEC_2006.jpg

で、帰りにテイクアウトしたベーグル。
これももっちもちで美味しかった

明日のお昼ごはんにと思っていたけど、全部たべてしまいそうな勢いです。

NEC_1924.jpg

あ、そうそう、こちらはお店変わって大好きなkukuruのランチ。
ちょこちょこ通っています。
そして、yogaのパンフレットも置かせてもらえることになりました♪




人間っって、元々は心の壁やら蓋がきっとないのだろうなぁと思うわが子らの一場面。

この写真のうち、二人は私の娘だけれど、残りの二人は始めて公園で出会った少年二人。

最初は娘二人ともじっとその少年たちを観察してたのだけれど、いつの間にか一緒に楽しんでいる様子。

どうやら少年達が「くるみの種」(私には木クズに見えたのだけれど)を集めていて、そのうちに一歳の娘まで巻き込んでその種を見たり探してた模様。

子供って、自然にその輪の中に溶け込んでいくんだろうなぁ、と見ていて思う。
人見知りでなかなか輪の中に入れない、なんて子でも、興味のあるときや、ふとした瞬間に急に輪の中に入ってしまっていることがある。

大人になると、経験値やら警戒心やら羞恥心やらもういろんな壁が邪魔をして、そうもいかないときもある。

先日、TVを見ていたとき、心屋仁之助さんという方が芸能人のお悩み相談に答えるという中で印象的な言葉がありました。

「自分の思いに蓋をしてそこから逃げたり別のことをしていても、結局その感情はいつかあふれ出てしまうもの」

といった内容の言葉。

だから、その時々に出会った思いから逃げずに、自分自身でそれを受け止めてあげるのが大事と。

yogaも同じだぁ、と思います。

負の感情って、どうしても出てくるものなんだと思います。
怒り、ねたみ、憎しみ、イライラ、いろいろ・・

私もyogaを何年もやっているけれど、そういう感覚が全くなくなるわけではないのです。
子育てしていたら、毎日「もう~」って思うこともたくさん。
ただ、その思いと向き合うことに強くなったかなぁ~なんて思います。

そういう感情について「あたしってやだ~」って思わなくていいんだと思うのです、きっと。

心に蓋をして、いい人を演じてみたり、元気にみせたところで、きっとそれでは心は疲れてしまうのですね。

「あ、今、自分はそういうこと、考えてるんだなぁ~、よしよし、」ってまず自分を受け止めてあげる。

で、もし、一歩踏み込んでできるならば、「自分はなぜそういう風に思ったのだろう?」って考えてあげると自分自身がその感情から開放されることがあります。

yogaのアサナ(ポーズ)は自己の身体に向き合っているようで、実は自己の心との向き合い方を教えてくれます。
集中する。
そこから逃げない。
感覚に耳をすまして体の反応を感じてみる(伸びている、ちょっとつらい、心地よい、いろいろ)
繰り返す。

そんなことで身体と一緒に心を強くしているのだと思います。

だから、yogaって続くんだろうなぁ、なんて思います。

ナマステ








ブログの更新が本当に久しぶりになってしまいました(汗)

春休みではありますが、レッスンは普段通りなので、娘を幼稚園の預かり保育に送り迎えしつつ、
のんびりと、花咲く春を堪能した今シーズン。

レッスンにも、今週、先週は会いたかった久しぶりの方々もみえて、もうすぐ幼稚園の子供達もすんごく大きくなり、お腹に赤ちゃんがいるママや初めてのかたや、ほんとに再会が嬉しいレッスンとなりました。

進級、入園、出産、本当におめでとうございます。

春ですね。

今年は桜の花が早く、春休みの公園は花がいっぱい。

PhotoGrid_1364882270604_convert_20130415212703.jpg

娘さん達は、「花より団子」ならぬ「花よりブランコ」なのですが、それでも空を仰ぎ、「わぁ~」といいながら桜見物をしていました。

NEC_1975_convert_20130415213010.jpg

散り落ちる花びらで遊ぶのもまた楽しいのですよね。

そしてすでに新緑がまぶしくなり、木々ってこの季節にあっという間の移り変わりを見せてくれます。

そう。

自然は移り変わります。

この世は変わるものであふれています。

「変わらないもの」と勘違いしてしまうと、そこにエゴが生まれるのですね。

移り変わる、と受け入れると、心はふっと軽くなります。

子供は大きくなるし、おしゃべりも増え、ちょっと生意気、にもなるかもしれません。
そして自分自身は歳をとり、ちょっとイヤだけどシワも白髪もでてくるものなんですよね。

そんなときどう思うか。
やだな~って思いつつもすぐに穏やかにまたはポジティブに考えられる思考へと導いてくれる、それがyogaなんですよね。

本質にある自分。内なる自分をみつめなおす時間。
yogaのアーサナを通じ、身体の感覚を注意深く観察しながら心を穏やかにしていくのです。

そうすると、自然と心が軽くなる。

そんなことをyogaでは繰り返します。

今月は残り22日に開催します。
5月は13、20.27日です。

10:00~と11:15~の二回。

また、ママYOGAではなく、大人のみのyoga行きたい、という方がいらしたら、本牧yogaが水曜と土曜日に開催しています。(担当は私ではありません。)
ブログはコチラ
内容はこのブログ内一月の日程のところをご参照いただくと共に、各インストラクターにお問い合わせ下さいませ
回数券につきましては、こちらのママYOGAとの相互利用も行っています。

ナマステ