横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
DSC_0107.jpg

yogaフェスタの日、午前中別行動していた次女さんは、山下公園についてるんるん♪
なぜなら、大好きなどんぐりが落ちてるから(笑)
鼻歌交じりにどんぐりをひろっては、木の根元に置く・・・ひたすらこれをくりかえしていました(汗)

さて、春と秋って、気候がよいせいか、「何かをしたくなる」
そんな季節です。

私は食欲の秋到来なのですが、yogaもたくさんしたくなる季節でもあり。
連休が入り、ママヨガは2週お休みとなりましたが、30日は開催します。

yoga一緒にやりましょう♪

*************************

ママYOGA本牧ヨガスタジオ 2013年9月~12月までの日程をまとめてお知らせします。

年内いっぱいは12月30日と祭日を除く全ての月曜日が開催日程となります。月三回。
そんなわけで、平日なのにお休みって日は年末30日以外ありませんので、お気軽に立ち寄ってみて下さいね


9月 2、9、30日
10月 7、21、28日
11月 11、18、25日
12月 2、9、16日
スポンサーサイト

DSC_0096.jpg

この三連休で行われたヨガフェスタ。
今年で10周年。
一回目から参加してるのだけれど、あれからもう十年かぁ~。

さて、今回は家族時間にしようと思って有料レッスンの申し込みはしていなかったのですが、
ちょうどタイミングが合って、臨港パークでyogaへ。

外でやるヨガは無料のレッスン。
こんなレッスンがあちこちで開催されています。

同じスタジオ仲間のレッスン。
ファミリーyoga。

なので長女と一緒に参加♪

DSC_0102+(1)_convert_20130923155613.jpg

外でやるこのアーサナ、最高です♪

が、しかし、、、暑かった(汗)
そんなわけでかなり日焼けした私達親子。

DSC_0093.jpg

ついでに縄跳びなんかもしてみたりして(汗)

で、この後中華街に移動したのですが、もう、尋常じゃない混みっぷりにうろたえた親子なのでした。

でも、これだけにぎわっている、横浜。
横浜市民としてはうれしいな。

さて、午後からは敬老の日のお祝い会@中華街、山下公園。

仲の良い夫のおじいちゃんおばあちゃんたちで、ほんっとによく食べる!!!!!!
そしてよく笑い、よく動く!

これ、きっと長寿の秘訣なんだろうなぁ~。

いるだけで幸せになる。そんな祖父母達です。
いつもいつもありがとう。長生きしてね。

DSC_0104.jpg

スマホを操る92歳。
う~ん。かっこいい。

そして、おじいちゃんに「赤い靴の像ってどこ?」と聞かれたのですが、私・・・分かりませんでした(>_<)
横浜に住んですでに10年。
横浜市民検定があったら失格か??

空が青く、高く、風を心地よく感じた一日。

この日は、娘の大好きな友達がなくなった日でもありました。
風になっているかな。

手を合わせ、深呼吸をし、たくさん祈りました。

その家族たちにあうと、まだまだ自分の無力さや被害者への法の矛盾とか、いろんな問題にためいきつくことも多いけど。

それでも、今できることを精一杯、毎日を精一杯やって行こう。




娘の幼稚園では、毎年十五夜におだんごを作り、お供えして翌日に食べるという、お月見会がありました。
今年の十五夜、本当に月がキレイでしたね。
季節感と伝統を大事にしてくれる行事、大人になると忘れがちなのですが、子供たちがそれを教えてくれるようで好き。

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る


次女の大好きなこの本を読んで、眠りにつきました。

そんな十五夜翌日の私の1人ランチ@kukuruは車麩のすき焼き風どんぶり。
美味しい~♪
下の甘辛ダレの玄米ご飯をしっかりかみしめながら味わいました。

そして、お花のディスプレイがまた十五夜っぽくてステキ。

DSC_0090.jpg

ちゃっかり、この日限定のマフィンまで。ごちそうさまです♪

う~ん。
花より団子、月より団子?
毎年そんなことを記事に書いている気がするのですが(実際そうだったりして)
食欲の秋。到来です。




blog更新しました!
2013年の日程は下記の通りです。

よろしくお願いします

****************
ママYOGA本牧ヨガスタジオ 2013年9月~12月までの日程をまとめてお知らせします。

年内いっぱいは12月30日と祭日を除く全ての月曜日が開催日程となります。月三回。
そんなわけで、平日なのにお休みって日は年末30日以外ありませんので、お気軽に立ち寄ってみて下さいね


9月 2、9、30日
10月 7、21、28日
11月 11、18、25日
12月 2、9、16日


ヨガフェスタ横浜 2013

今年も開催されます。
無料で参加できるyogaや、ショップも充実しています。
大きなイベントなのでお祭り気分でいけますよ♪
詳細はHPをご覧になってみて下さい。
PCで見たほうが見やすいかと思います。

と、このフェスタも、初回からしばらくは本当にこれが大きなyogaを知る場であったのですが、最近はほかにも全国各地でこんなイベントが開催されてます♪それはとってもいいことですよね。
それから、講師の方のもっと小規模なレッスンや勉強会も年間を通じて充実し始めてきました。(←集中できるので私好み♪)

yogaが定着し、多様化してきているのだなぁ~って思います。
第一回目は今は無き赤坂プリンスでの開催だったのですが、あれからもう10回目かぁ~。はやいなぁ~。

時間があれば是非♪

ちなみに、今年私は家族優先で行くかどうかはまだ未定です♪(いつも家族の休日に勉強に出させてもらっているのでたまには一緒にのんびりもいいかなぁ~)

ナマステ




レッスン内は、時間いっぱいにyogaをやっているので、最近、レッスン風景の写真が撮れず。。。

この積み木はレッスン後、帰宅したらおばあちゃんの家にて長女が作っていた力作
不安定な積み木ではありますが、見事高く積み上げてます。

成長したなぁ~。

と、これは娘の作品ではありますが、ママYOGAレッスンでも、子供あーティストによる、本当ににステキなブロック作品やおままごとや折り紙作品が生まれています♪

みんな、成長したなぁ~。

7月、8月、そして9月の一週目とレッスンが終了しましたが、夏休みになって久しぶりに園児のお友達がたくさん遊びにきてくれました♪

背が伸び、出来ることが増え、いままでもっと無鉄砲に走るだけだったような気がするけれど、ちゃんとお話を聞ける立派な子供になっていたみんな。

人見知りで泣いてたこともあったのに、人見知りはハニカミに変わり、出来た絵や折り紙や、おままごとでつくれたお料理をたくさん運んでくれたり。

それから、そんな頼もしいおねえちゃんお兄ちゃんをみながら、じーっと、ときにはニヤニヤ、ニコニコしながら、楽しんでくれていたbabyちゃん達。
広いスタジオは動くのも楽しいよね、きっと。

気がつけば一緒にyogaしてくれるお友達もたくさん出現しました

yogaをするのはママ達ですが、子供達あってこそのクラスであり、いつでもwelcomeなんだよ♪って思っています。

みんなが大好き。

に、しても、今年の夏は暑すぎる・・・・
まだまだ暑いですね。

そんなわけで、スタジオはまだまだ冷房のお世話になりそうです。
水分補給しつつ、冷房の直風の当たらない場所にマットやbabyちゃん達をセッティングしてあげて下さい。

妊婦さん達は 足首を冷やさない対策もお忘れなく。

夏は 後屈のアーサナや体側を伸ばしていくアーサナでした。
9月は基本のアーサナを大事にしながら、バランス、をテーマに、整える動きをじっくりと取りたいなぁと思っています。

来週もありますよ。

9月9日開催です!
で、祭日で、16、23日がお休み。
二週あけて最終週30日が開催日になります。

それ以降についての日程は以下の通り。

お待ちしています♪ ナマステ

:::::::::::::::
ママYOGA本牧ヨガスタジオ 2013年9月~12月までの日程をまとめてお知らせします。

年内いっぱいは12月30日と祭日を除く全ての月曜日が開催日程となります。月三回。
そんなわけで、平日なのにお休みって日は年末30日以外ありませんので、お気軽に立ち寄ってみて下さいね


9月 2、9、30日
10月 7、21、28日
11月 11、18、25日
12月 2、9、16日

DSC_0005_convert_20130904223524.jpg

近所の公園で夏に見た、セミの抜け殻。

地上にぼこぼこと、セミたちが抜け出た穴あり、この木は手が届かないくらい高い場所にあるのですが、
そこまでたどりついて、殻をやぶり、羽ばたいていったようです。
生命力の跡。

8月。ママYOGAに通って下さっていたYさんが無事第二子を出産されました。
おめでとうございます♪
お姉ちゃんになり、二歳にもなったRちゃん。今どうしているかなぁ。

命の誕生は、いつ聞いても本当に胸がいっぱいになります。

そして、もうすぐ正期産に入るNさん、第二子安定期に入ったKさん。
お腹にいるもう1人の命。何度出会っても神秘的です。

と、思えば、bigbabyで誕生したTっくんは、あっという間におすわりが上手くなり、ずりばいをはじめました。すくすくと、ぐんぐんと。


ママYOGAでは、マタニティの方にはyogaのアーサナを変えて、無理のないように、そして出産するための呼吸法と骨盤の動き、筋力の維持、リラクゼーションを行っています。
なので気軽にご参加くださいませ

そして、私が助産院で第二子を出産したときに言われて印象に残っている言葉

「どんなお産でも、りっぱなお産だよ。」

を心をこめて、改めて記載します。

出産は本当に何が起こるかわからない。
それはもう、神の領域です。

私達はとにかく最善を尽くし、あとは子のパワーを信じるしかない。

帝王切開でも、途中で入院することになっても、立会いでもそうでなくても。

無事産まれてきたことに感謝。
そしてまた、新たな命が無事産まれてきますように。

ナマステ


DSC_0031_convert_20130904223749.jpg

青梗菜とモチキビの炒め物。
モチキビは水分を吸ってくれるので、炒め物にするととろみをつけたようにまとまりやすくなります♪
食感が楽しい~


DSC_0030_convert_20130904223718.jpg

早くもグラタン。
中身は大根と玉葱、残り野菜で、豆腐と豆乳でホワイトソースのように仕上げてます(白味噌味。)

と、ちょっと秋めいてきたからメニューを変えはじめたのに、う~ん。まだまだ暑い・・・。

でも、先日、一日中冷房ついたままの家にとじこもっていたら、すっかり体調不良。
頭痛に背中や腰の痛み、食欲減退・・。あれ、喉もいたい・・・

どうやら、冷房病になっていたみたいです。

一日養生し、その後外に出て汗をかき、またyogaレッスンをする日々に戻ったら復活!

汗をかくこと、身体を動かすこと、一日一回は外の光と空気と温度を感じることは大事なんだなぁって実感したのでした。

でも、暑すぎて(泣)マンションは壁や天井に熱がこもります。
さすがにマンション住まいで小さい子供がいると、エアコンなし、はキビシイですよね。。

1376547394725.jpg

キャベツ、まだ必要か。。。