横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

※11月3日まで、この記事が一番トップにくるようになっています。
よろしければこの下の記事もご覧ください

20100830015032.jpg

この画像は長女がまだ小さかった頃、真夏の大桟橋でとった画像。
横浜のパワースポット。
しかし、ここでyogaをするイベントがこの先行われることになるとはこの当時特に思っておらず・・・。

それから月日が経ち、ここで何度もyogaのイベントが行われてきました。

私も横浜市民になって10年以上。横浜に貢献できることしたいなぁ~という思いが通じたのか、この大桟橋にて、イベントのインストラクターをさせていただきます。

みんなのワークショップ
ハマヨガ@大桟橋


日時11月2日、3日(二日間) 全て異なるテーマの6日のレッスンを開催!
※私のレッスンは11月3日(日)13:00~14:00
※内容:ファミリー&キッズyoga~動物のポーズをたくさんとろう!
※開催場所:大桟橋二階くじらのおなか(CIQプラザ)室内です。
※参加費:500円(レンタルマット代一枚100円)【マットの持参可】
※親子一組(3人まで)500円です。

親子で参加できるクラスは唯一私のこのクラス11月3日13:00~のみですので是非

気候のよい時期は屋外で行うハマヨガですが、今回は室内ですので雨が降っても北風がふいても快適な一時間♪

他にも大人対象のクラスが行われますので、500円で受けられるこの機会に、是非このパワースポットで楽しんでいただけたらウレシイです!

詳細はコチラ→
http://www.osanbashi.com/event/131102-03_hamayoga(CIQ)/131102-03_hamayoga(CIQ).pdf

PCでないともしかして上手く開けないかもしれません。詳細はこの横浜大桟橋のサイトhttp://www.osanbashi.com/のトップページから見ることができます。

または私の所属するyogaスタジオの一つ スタジオヨギーのHPからも入ることができます。(ピックアップインフォメーションの欄)
http://www.studio-yoggy.com/studio/yokohama/

いつもレッスンに来て下さっている方も、久しぶりの方も、そのお友達の方も、パパもおじいちゃんもおばあちゃんも可♪
お散歩がてらたどりついたら是非お立ち寄りくださいね。
お待ちしています 

ナマステ

~~~~~
本牧ママヨガの日程

年内は、祭日と12月30日以外の全ての月曜日で開催しています。





10月28日の本牧ママyogaレッスンはハロウィンおやつのおまけ付きです!
先日のメールに記載し忘れてしまいました。
手作りでもないし、ハロウィンぽくもないのですが(汗)

でも、市販ながら、白砂糖不使用の身体に優しいものを選んでます♪

お待ちしてまーす♪

※※

ご参加ありがとうございました!

RITSUKO



雲行きの怪しい、寒空の代々木公園。
ベジフードフェスタへ。

行列ができるくらいの賑わいでした。
関心度が大きいのでしょうね。
無農薬の野菜から、オーガニック製品、海苔やビーガン、ベジ弁当まで本当にいろいろ。

酵素玄米のお弁当も、チーズを使わないモチキビのピザも麺も、おやつもパンも、ぜーんぶ美味しかった!

万人がベジやビーガンになる必要はなくても、例えば週に一回でもベジタリアンになるだけで、co2削減や、水、電気などの地球資源、エネルギーの節約になるのだそう。

私も家族もゆるゆるに玄米菜食を楽しんで取り入れています。

またまたいいエネルギー頂きました!

10月は残り全ての月曜日、年内は祭日と年末30日をのぞいて本牧ママyoga開催します。

(台風などによる万が一の休講の際は、このブログとメールにてお知らせします)

ナマステ

DSC_0235_convert_20131017222944.jpg

山梨帰省の続き。

翌日は栗拾い。

自然をそのまま生かした「白州・尾白の森名水公園べるが」へ。

栗もどんぐりもたくさん落ちていて、娘さん達、夢中で拾います。

DSC_0236_convert_20131017223013.jpg

宿泊もでき、キャンプ場もあり。

DSC_0232_convert_20131017222918.jpg

そして、ここのレストラン「灯鳥(ポトリ)」は、ベジ、マクロビオティック対応のブッフェレストラン。

木々に囲まれて食べるごはんは美味しい♪

ごはんの後はハンモックでゆらゆら~♪

DSC_0233.jpg



DSC_0243_convert_20131017223114.jpg

で、公園の名の通り、白州は水が有名。
山梨の水はキレイで美味しいのです。

当然水を使った施設(水遊び場)もあるのですが、案の定、入っちゃった娘さん二人。

10月も中旬だっていうのに(汗)

「水があったら入りたい」ってのは子供の本能なんですかねぇ。

この後併設の温泉で身体をあたためて。

さぁ!

両親にも会い、パワースポットで充電したので、このエネルギー、大切にもって帰りますよ♪

本牧ママyoga 10月のレッスンは残り 21日28日共に開催します!

それと、万が一台風などの悪天候で休講する場合は、このblogとメールにてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします

ナマステ

fc2_2013-10-12_08-18-02-767.jpg

先日、久しぶりにあったyogaの友人と、パワースポットの話をしていて、伊勢神宮や出雲大社、いってみたいなぁ~なんて、話をしていたのですが、実は、私にとっての大きなパワースポットの一つはこれ。

富士山。

子供の頃から見て育ってきたこともあり、これを見ると元気になれる。

週末、急に予定が空いたのでまたまた急遽、山梨帰省。
子供達は寝たまま輸送するため(笑)夜中から出発。
そして、日の出にちょうど照らされた富士山を見たときは、もう、大きな深呼吸をして、このエネルギーをいっぱいに浴びたのでした。

DSC_0203.jpg

そして、またまた縁あって、実家の母を連れ、八ヶ岳に移動して古民家cafe「キッチンオハナ」へ。
このお店の詳細は、マクロビオティックのchiho先生のブログに掲載されています。

日曜月曜定休日で、行けないなぁ~、でも行きたいなぁ~という私の思いが通じたのでしょうか。。。土曜日の予定が急遽空いたので、行けることに。ウレシイ

途中、ここの近所のお家に上がりこみお茶までいただく、というあたたかいハプニングもありつつ、ゆっくりと古民家でのごはんを堪能しました。

DSC_0204_convert_20131017230528.jpg

子供ごはんのおにぎりプレート。
長女、おにぎり二つを美味しそうに完食です

DSC_0209_convert_20131017222802.jpg
おひさまプレート。玄米ご飯とスープ付き。
「おひさまプレート」って名前に癒されるなぁ~。

母や娘たちもこのおかずの大根餅がとっても気に入った様子。

そして、ここのお店、ひっきりなしに人が来ること。
周りは何もないところなのですが、ここだけ、人がたくさん。人気のcafeでした。

DSC_0210_convert_20131017222828.jpg

「あまいもの」もみんなでシェア。
ほおずきのブラマンジェがイチオシです。
はじめた食べたほおずきの味。美味しかった!

DSC_0217_convert_20131017222851.jpg

大好きな版画家・小林煌さんの作品が置いてあったのでお土産に。

DSC_0214.jpg

ちなみに、、畑山農場さんにも立ち寄ったのですが、不在。
アポナシで行ったので仕方ないか・・・。

八ヶ岳もパワースポット。
子供の頃の遠足といえば、いつもこの周辺が定番でした。
そしてこの季節、八ヶ岳は山からの風がビュービュー吹き始めます。
それもまたいいエネルギーをもらえるのですが、これからの季節、寒さ対策は必須です。

fc2_2013-10-13_17-52-18-181.jpg

ちなみに、食べるのも好きだけど、遊ぶのはもっと好きな次女さん。動き回る・・・・。
キッチンオハナは格好の探検場所だったようです(汗)


DSC_0194.jpg

急遽 マクロビオティックの1dayクラスへ。
時間が空いたので講座に入れてもらいました。

先生が四国へ移住されたので、久しぶりの横浜レッスン。

レッスン終わり、ダッシュで移動!と思っていたら、すっかりスタジオにエプロン&タッパーを置き去り・・・。
一つに集中すると一つ忘れてしまう、単純な脳細胞の持ち主です、私。

今回はベジキッシュ。

記事もフィリングも全て動物性、乳製品、卵、白砂糖は不使用です。
ほんっとにシンプルな食材と調味料。

でも、ものすごく美味しく仕上がりました!

帰宅後、娘たち二人も大満足な様子。
ヨカッタ

子供達の「美味しい~!」の顔はたまりません

タルト型なんて持っていない我が家ですが、これを機に購入予定です。

で、クリスマスに作ってみようかな~。

DSC_0186.jpg

同じ週に2歳を迎えた次女の誕生日ケーキもタルト。
これはお手製ではなく、大好きなcafe kukuruさんで作っていただきました。

フルーツいっぱい♪タルトって、見た目にも幸せ感大です。

yogaとマクロビオティックはまた別の理論に基づいたものではあるけれど、共通点もたくさん。

yogaではアヒムサー(不殺生)という教えのもと、動物性を摂らない人が多いのですが(体質によってこれは異なります。詳しくは、アーユルヴェーダを。。)、マクロビオティックも禁止ではないにしろ、基本の食事は玄米菜食。

そしてサットヴァ(純質)を意識するという面でも、同じ。
フレッシュなものを摂り、エネルギーをいただく、という意識がいいのです。

自分たちが生かされている、というのを食を通して味わい、楽しみ、感じる。
よく噛むことでそれが増します。←私、かなりの早食いだったんですが、だいぶ改善されてきました。(まだまだ熟達には程遠い・・・)

それにしても・・・はぁ~この週はとにかく走った一週間でした。

でもね。そんなことがありつつ、家族と誕生日をお祝いしたり、料理をならったりする時間は、自分自身で選択し、自分自身で創りだすもの。

そんなエネルギーが私の生きる原動力になっているのも確かです。



今週も、今日も一日に感謝。

ナマステ





今年も来ました!この季節。

スタジオはハロウィン飾りがチラホラ。

そして、スタジオ前のテーブルには怪しい手が・・・。

去年は子供達を毎回驚かせていたこの手ですが、今年は、はい、オーナーのmakiさんがスイッチ切ってくれています。

というわけで、安心して、中のお菓子取りにチャレンジしてみてください

個人的には、子供達のびっくりしてる姿が見たくて仕方ないのですが
やっぱり急にこの手が動いたら、怖いよね

ちなみに、私はお旧正月にやってくる獅子舞がこわくて仕方なかった子供でした

レッスンのほうは足を意識した秋らしいyogaのアーサナに入っています。
心と体の「安定」。

じっくり、ゆっくり、マイペースに心に向き合い、身体に向き合います。

毎回楽しそうに来てくれるbaby&kids達。
動かなかったはずなのに、あっという間につかまり立ちできちゃたり、驚くことたくさん。

そして、運動会の代休で、幼稚園のお友達も久々に会えたりもする季節。

さて、9月まで通われていたNさんが無事出産との報告をいただきました。

本当におめでとうございます。

どうしてるかなぁ~なんて思っているところに連絡をいただきました。

不思議だなぁ~。なんど聞いても産まれるって不思議。
そして、感動します。

また産後にレッスンでお会いできたらウレシイな。

10月は14日が祭日で休みになります。
21日、28日開催です。

また、年内いっぱいは、祭日と年末を除いて全てレッスン開催いたしますのでよかったらお越しください♪

ナマステ

