横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



暦通り、年末の忙しさにくじけそうになる私ですが、子供との時間を大事に過ごそうと山梨へ帰省。
田舎の公園や無料の動物園は、祭日でもガラガラ、人がいません(笑)
寒いから、というのもありますが、それが田舎のよいところで、こんな空間ではなんだか急いでいたこともふと立ち止まり、果たして急ぐ必要があったのか?と振り返る機会をくれるのです。(とはいいつつ、確実に締め切りのあるものもアリ急がなくてはならないのですが。)

と、そんな片田舎の公園にカピパラさんが。
温泉らしく、湯気のほわんわか立つ浴槽の中にただひたすらじ~っと。

じ~っと

じ~っと

・・・・。

どんなに待っても動きませんでした(笑)

半眼のとろりとした目は時折目を閉じたり、薄めになったり。。

かわいくて癒される

あわただしい年末だからこそ、夜な夜なyogaをやり、ピラティスをやりそして寝ることにします。

そんな時間やホッと癒される時間も大切ですよね。

ホリデーシーズン。

楽しく、そして癒される休日でありますように。

私はクリスマスもなくいつものようにレッスンをし、自分のための練習に行き、そして夜は家族と過ごす予定です。

あ、そうそう2014年2月の日程です。

3、17、24日 の予定です。

10日が休みになります。

よろしくお願いいたします

ナマステ



楽しかったです!この写真のディズニーシーもですが、yoga!!
本牧ママyoga、今年一年、本当にありがとうございました

ちなみに、このツリー、ディズニーランドの30周年のロゴが赤く輝いているのですが、yogaやっている人はこれを皆「aumマーク」と間違えます(笑)

レッスンで最初に歌を歌ってから唱える、マントラですね。
ちゃんと意味があり、yogaではマークとなって知られているのです。

さて、今日のレッスンの話にもどりまして、、
終了後、娘の迎えの時間まで丁寧にモップがけし、子供達に大人気のプルメリアの鉢は、本牧工房のsuw兄さんにメンテナンスしてもらいました。(みんなこの鉢のじゃり石が気になるらしく、気づけばジャリ石が床に散乱(笑))

で、先ほどsuw兄さんの本牧工房blogをのぞいたら、早速鉢に変化が!
感謝感謝です


今年一年、至らぬ点も多々あったかも知れません。驕ることなく、謙虚に、かつ自尊心をほどよく持ってじっくりとどっしりとyoga道をまい進してまいりますので来年もどうぞよろしくお願いいたします

と、レッスン自体は他の場所で27日までありますので、気を抜かず、風邪をひかずに頑張りたいと思います

ところで、今月から長女がピアノに通いはじめました。
「やりたい!」というのでどこかいいところないかなぁ~と探すことしばし。

近場で、月謝も納得で、楽しそうで、耳を育てるだけでなく、音符が読めるように指導してもらえる所で、とにかくピアノにもその指導にも情熱がある。
「じぇじぇじぇ!」ではなく、「ビビビッ!!」ときた先生とのめぐり会いでした。

またまだぎこちない指の使い方ではありますが、それでもピアノの音色は癒されます。

レッスン中にさらりと弾く先生のピアノはそれはもうプロで、しかも楽譜を見ればすらすらと弾けてしまう。ホントにすごいなぁと思います。

が、「もし、音大に行きたいとか、プロにさせたいとかなりたいという希望なら言ってくださいね~。別の先生や教室を紹介しますから」とサラリ。
私も娘も今のところそんな気もないのですが、先生には先生の方針とやり方があり、自分ポリシーと違うことや技術的にもっと他に行ったほうがいいと思えば、遠慮なく生徒を手放す。

ステキだなーと思いました。指導者としての大事なところに触れたような気持ち。そして、私もハタケは違えど指導者の1人。

マルチになんでもできる、というのもそれはとても素晴らしいこと。
でも、私もyogaを教える人間として信念を持って、毎回のレッスンに意味をもって取り組んで行きたい。
そう思った時間でもありました。

マタニティと産後のリカバリーのyogaやピラティスの学びを始めたのが約7年前。
それから出産を経験し、どの動きが有効で、かつ心地よいか自分の身体でそれを体得しつつここまでの道のり。

男性と女性のyogaは、やっていてもやはり違いがある。そして女性はホルモンの影響を受けやすい生き物です。出産をしなくととも、生理や閉経などそこで受けるからだの変化も大きいのです。

と、そんな勉強もしつつ、やはり今の軸はベーシックなyogaと共に、ピラティスも含め、マタニティ、産後のyogaの専門の知識と女性のそんなホルモン変化に対応できる適切なyogaなんだなぁということに行き着くのです。

というわけで、私の専門外のyogaや学びが必要な方には、仲間に委ねたり、お願いすることもあり。

また新たに学ぶ分野も将来的には出てくるかもしれませんが、今は自分の出来る分野を精一杯お伝えしたいと思っています。

新年にむけて信念をもって。

om,shanti ナマステ


P.S 本日もKさん出産の嬉しい情報をいただきましたおめでとうございます。来年早々出産予定のYさんにもエールを送りつつ、ドキドキも感激もしつつ、今日は心地よい深呼吸と瞑想で眠りにつけそうです♪



長いタイトルですが・・・夜中にblog更新しています。
レッスン先のスタジオの忘年会でこんな時間になってしまいました。

夜に出歩く、ということが長女の出産後から全く無く、実は、これが約6年ぶりの夜外出。
今年は以前在籍していたyogaスタジオに復帰したので、研修も勉強会も、そして忘年会も盛りだくさん。

yogaスタジオに所属していると、個人主宰と異なり、情報の更新やスキルを磨くチャンスがあったり、仲間とのシェアや交流ができるので有難く、楽しい場でもあります。

さて、早いですが、12月16日はママヨガ本牧の今年最後のレッスンになります。

というわけで、たった今みんなに配るプチプレゼント(子供向きおやつとカード)をラッピングし終えたところです。

ささやかですが16日はプレゼント付きでお待ちしています。

白砂糖を含まないおやつをチョイスしましたが、その他アレルギーの心配な方はパッケージの裏面の内容表示を見て子供達にあげて下さいませ

16日に来られないという方はお渡しできずに申し訳ありません。
また来年もやりますので、是非是非一緒にやりましょう!

今年一年の「ありがとう」をいっぱいこめて。
今月のyogaのテーマも「感謝」です。

って、昨年同様、先日レッスンの際に、家族に「ありがとう」って声かけられていますか?の質問に、皆さんの多くがうなずいてくれて、なんだかステキな人生だなぁ~って思った私。

私の場合は家族に言われてるかしら?あまり言っても言われてもいない気がするのですが、それならば、自分で自分に「ありがとう」を言ってしまいます。自分を思いっきり褒めてみたり。
そうすると、なぜだか気分がよくなって、普段よりも人や家族に優しくなり、感謝出来るのですよね。

手を合わせるポーズ、yogaでおなじみの「ナマステ」にも、相手への、そして自分への敬意と感謝が含まれています。

深く呼吸をして、今年一番の「感謝」を心に感じてみるyogaにできたら幸いです。

そしてそして、一月の日程です。

2014年1月 日程

6日、20日、27日(13日は祭日のため休み)(全三回)


お待ちしています。

ナマステ





スタジオもクリスマス仕様になりました♪

DSC_0450.jpg

クリスマスに限らずですが、飾りをすると、なんだかわくわくもするし、気持ちがしゃんとするような。。

いづれにしても季節を感じ、それを楽しむという前向きな心持ちは人間にはとても必要なことなのだと思います。

今年のスタジオは本牧工房の兄さんがありがたいことに暖房を入れておいてくれるからか、下の階や同じフロアのネイルとマツエクのサロンがにぎわってあたたかいからか、どうにか寒さをしのげそうな予感。
感謝です。

寒いときはマットを二枚しいたり、足元冷やさないように一緒に動いていきましょう♪

さて、「光」は暗いからこそ輝きます。
だから、闇もまた一筋の光があればそれはとても美しいものになります。
「暗」のイメージは悪いととらえるのは多分、yoga的ではないのですね。

夜は暗いほうがよく眠れるし、気持ちが沈静してクールダウンにちょうどよい日もあるのです。

で、「あ~あ、今日ついてないなぁ~」なんてことは日常に多々起こりうることでもありますが、
そんなときこそ、日常の普段気づかない、ちょっとしたプチhappy(光)を見つけるチャンスでもあります。

プラスもあればマイナスもあり、陰があれば陽もある。

人間でいえば、副交感神経と交感神経がお互いにつりあうことが身心のバランスをとることにつながったり。

そして、「明」にも「暗」にもよさや意味を見出すのは、自分自身の心の奥深いところにあるもの。
そこは常にエネルギーで満たされ、時には懐中電灯のように自分の道を照らしてくれます。
と、これは自己流のたとえなのですが、yogaはそんな考え方をします。

2013年は残りあと一回、16日のレッスンで最終となります。
心の灯火をもう一度燈すような気持ちで、自分自身に「ありがとう」を言うつもりでyogaしてみてくださいね。

お待ちしています。

ナマステ

