横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
本牧ママyoga3月4月5月の日程のお知らせです。

3月3、17、24(全三回)※3月10日、3月31日休み
4月14、21、28(全三回)4月7日休み
5月12、19、26(全三回)5月5日休み


3月は10日、31日とお休みになりますのでご注意ください。
寒いし、インフルエンザは流行ってるし、大雪だし、、ってことで背中、まあるくなってませんか?

雪どけと共に、そろそろ身体動かしましょう。
胸を開いてそこに深い呼吸をすとんと落としましょう。

心身の変化をじっくりと味わって。

産後のママは出産直後の人と子供が大きくなってからの人とまた少し留意点が変わってきます。
それはまたその人に応じて個別に指導していきますね。
無理なく、でも身体にほどよい刺激が入るように。

先日はどのレッスンも大雪で、子供と一緒のクラスは安全の為クローズしたレッスンもありますが、今週は雪が解け、風邪からも復活してママと子供たちが復活!いろんな方々にお会いすることができました。嬉しい限りです



さて、これは先日子供のアトリエ(横浜美術館)に行ったときの一枚。

粘土をこね、その後大きな部屋一面にある白い紙に自由に絵を書いています。

すっかり大きくなって筆の使い方も上手くなってきた長女。
でも相変わらず子供はこどもらしく、豪快にぐちゃぐちゃの丸をかいてみたり、絵の具を混ぜたり、楽しそう。

次女さんも集中。
最近のブームのことば

「やばい、やば~い~!」
「おれにまかせろ~!」
と突っ走ります。

・・・・。女の子なんですけどね。

しかも、その言葉、一体どこで覚えた???

DSC_0637.jpg

あ~あ、集中してると思ったら、紙じゃなくて足に描いてるし・・・・。

どこまでも自由人。
子供ってどんなに子育てしても未知の世界をみせてくれます。

「I don't know」がいっぱい。

先日のblog記事と一緒ね。

でもそれがあるから面白いのですね。

人間の身心もおんなじ。

yogaをして、自分自身の「I don't know」を楽しみましょう

ナマステ



大雪でしたね。
我が家は雪降るその日から子供達の雪遊びのお供でした(汗)
付き合ってくれた家族たちにも感謝です。
この日は家に引きこもろうと心に決めていたのに、そういうわけにもいかず・・・
がしかし、出てみるとこれがまた楽しくて楽しくて
車が通らないことをいいことに、この日道路を独占!
そりすべりまで堪能です

DSC_0747.jpg

かまくらも完成~!

IMG_20140211_222854.jpg

が、しかし、次女さん「おうちはいる~」の連発にて私も断念。
雪も寒さもキライなのか???


DSC_0749.jpg

と思いきや、単におなかがすいていただけのようでした(汗)
ごはんを食べて復活!その日の夕方も、翌日もせっせと雪遊び。

DSC_0751.jpg

あれ~?雪だるまを作るはずなのに、小さな頭が二つ・・・。次女さんの作品です(笑)


寒い曇天が続き、今日も粉雪が舞う一日。
この大雪の影響はまだしばらく続くかもしれませんね。

ちょうど10日は本牧ママyogaレッスンがお休み。
寒いし、雪解けもまだまだだし、休む運命だったのでしょうか。

足元まだまだ悪く、車も危ないですね。滑ってる人も車も何人も目撃です。
用心しながら、あたたかくなるのを待ちます。

それにしても、爆弾低気圧、大雪、やっぱり環境の変化を感じずにはいられません。
大雪に対しての備えももう一度見直す必要がありそうですし、地球のこと、もう一度考える必要がありそうですね。
雪遊びは楽しいけれど。

次回は17日です。
あたたかくなりますように。

お待ちしています

※2月10日、本牧ママyogaはお休みになります。
お間違えのないようにお願いいたします


DSC_0713.jpg

いつもは喧嘩ばかりですが、それと同じくらい仲良しな姉妹。
手をつないで歩いてる姿はいいなぁ~。あたたかい気持ちになります。

今日は夜、おばあちゃんの家に出かけ、義妹とおじいちゃんおばあちゃんと楽しく遊んでいたようです。
そして私は夜にレッスン先のスタジオにて勉強会。

今回は痛みがある人に対するyogaのアプローチの方法。

このお話は折に触れ、レッスンの中でシェアしたり活用していきますね。

充実の学び時間。

海外の講師に通訳のつくスタイルは悪くないです。
なぜなら、訳していただいている間に、より理解が深まるから。
ストンと身体の中に理解できるまでの時間ができるというか。
英語の単語もよく出てくる語がキーワード。
そこがポイントにもなります。

そんな講義の中で、「I don`t know」を大事にと。

心に響きました。

知らないってネガティブな言葉?
そんなことはないのです。
知ったかぶりの「知っている」よりどんなに素晴らしいか。

「I don`t know」の精神で向き合うと、より深くその学びや身体に対する理解、敬意が高まるのですね。
「知っている!」と、壁を作ってしまうことで、そこから先、何も進まないことがある。

その点子供を見てるといつも思います。私の先生だなぁって。

知らないからこそ、初めての経験に学び、喜び、わくわくします。
そして「すごいなぁ~」ってキラキラした目をしています。

自転車に乗りたくて、縄跳びを飛びたくて、積み木がつみたくて。
そうして出来たときのあのいい笑顔。ホントにステキです。

雪が降るってだけで、もう大喜びの娘達(笑)
まぁ、「そんなの知ってる~!」って時には知ったかぶりなときもありますけどね。

と、いつも子育てや子供達に照らし合わせてしまう私なのですが、それだけ、子供達の影響力って大きいんですよね。
なんというか、自分が生かされている、という畏敬の思いを感じます。
スタジオに来てくれる子供達を見ていても。

そんなわけで、心を開放して、空っぽにしてから受け入れる学びは、すっと心にも身体にも入ってきます。

いい一日でした。

家族に感謝!

さて、大雪の予報がでていますね。

本牧ママyogaは2月10日がお休みになります。
ちょうどインフルエンザ大流行中ですので、お休みにはちょうどいいかな。
雪解けを楽しむのもよし、オリンピックを楽しむのもよし、心を開放して感動や発見を楽しんでくださいね。
そうしてのんびり楽しめましたら再来週から是非yogaへ。

お待ちしています。

ナマステ



我が家の節分。
レッスンから帰ると、それはもう、娘さんたちが楽しみにしていて、せっせと「節分集会」の準備。

レッスンでも恵方巻きの話をしていたので、我が家も急きょキュウリを巻いて無言で食べ、そして豆まき!!

まずはこれ。

「せつぶんのへや」。節分が行われる会場は、和室だそうで・・・。

ま、とりあえず入りましょう。

DSC_0720.jpg

一緒に作った手作りの鬼たち。

なるほど。これに向かって豆を投げるわけね。

DSC_0722.jpg

下に用意されていた豆となぜか手づくりの豆。
私が「豆ちらばっちゃうとお掃除困るから、紙でつくろうね~」なんて去年一緒に作ったのを思いだしたかな。
しかも、「節分参加券」まで作られてる(汗)
ま、これもいいとして、

あれ?テープが張られてる。
「ここからはじめて!」
・・・。
どうやら、このテープのところに立って豆をぶつけるらしいのです。

DSC_0721.jpg

さて、これは次女さんが顔を書いてくれた鬼。
次女さんは絵に興味がないらしく、まだ目や鼻や口、顔らしきものを書いてくれません。
なのでこんなかんじ・・・。

あれ?でもまてよ?下のほうに長女がなにか書いてる

「3とう」


・・・・・・。

3等!?

あの、これ、夏祭りの的あてゲームじゃないんですけど・・・・

良く見ると、全ての鬼に一等から四等までつけられていて、1等は大きな鬼だそうで・・・。

我が家の節分、ギャグのように終了いたしました(苦笑)

DSC_0726.jpg

あ~もう!本物の豆よりも大変な紙豆のお片づけ・・・

DSC_0724.jpg

しかも、我が家の襖、こんなになっちゃって、鬼退治する前に鬼がきちゃってるし(次女の仕業。)

その後満足げに、幸せそうに眠りについた長女。
鬼を退治できてかなりホッとして寝た次女(ものは壊すクセに、かなりのビビリ屋)

どこまでも自由きままな節分なのでした。

鬼退治できたかなぁ?

邪気を祓い今年一年健やかに過ごせますように。

そしてあたたかい春がやってきますように。

大雪注意報でてますけどね。

2月10日はレッスンお休みです。

また17日にお会いできるのを楽しみにしています。

ナマステ












毎年ちょうどバレンタインデーに近いレッスンになるのでココアクッキーやらチョコレートやらおまけつきのレッスンだった二月。

今年は10日の月曜のレッスンがお休みなため、重ならず。。が、しかし、ちょうど明日、2月3日のレッスンは節分でした!

というわけで、ご祈祷済み(とパッケージに表示アリ)の福豆のおまけつきでお待ちしております。
豆がキライ!という子供達にはおやつもありです。

そしてそして、
2月の本牧ママyogaの日程は

2月3、17、24(月曜全三回)です。
2月10日はお休みとなりますのでご注意ください。


邪気をはらうように深呼吸し、yogaをして豆もまいて食べて、健やかな一年になりますように。
寒くてもスタジオに来ちゃえば一日有意義に過ごせたりします。

お待ちしています



今週も可愛いベビーちゃん達にお会いできて幸せなレッスン。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

風邪とノロ、インフルエンザ流行でこの時期はキャンセルの方々も多数。
それでも元気になったら来てくれるyoga人達、嬉しく思います♪

さて、先日レッスン先のスタジオで買ったチョコ。このチョコ、ローチョコレートです。詳しくはコチラ

非加熱、乳製品、白砂糖不使用でできているのです。

で、そういったものはあまり美味しくないって声も多々聞くのですが、これは美味しい!!
大満足な自分ご褒美でした。

今週末はちょっと体調不良(頭痛)でどうにかレッスンを乗り越えたこともあり、このご褒美食べつつ来週はさらに元気アップで頑張りたいと思います。
チョコ買ったスタジオにて来週末夜に開かれる勉強会にも参加予定。楽しみだな~。

というわけで、風邪に負けず、うがい手洗いも忘れず、寒いけどyoga一緒に是非楽しみましょう♪

本牧ママyoga2月は3、17、24日がレッスン日
10日はお休みとなります。

お待ちしています