横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
yogaphoto2

前回記載しました、6月9日のママヨガ感謝デー(yogaとランチ)ですが、定員になりましたので募集を締め切らせていただきます。
キャンセル待ちとお弁当のみのご予約は引き続き承りますのでよろしくお願いいたします。

また、この日はイベントレッスンにつき6月9日につきましては体験の方はレッスンをご遠慮させていただいております。
6月は16、23、7月も祭日以外は開催ですのでその他のご都合のよい時間にお越しくださいませ

尚、このイベントはお弁当代他、必要経費を除き、皆様からいただいた全てのお金を寄付させていただきます。
寄付先はまだ検討中ですが、女性や子供達のために役立てる所へ、と考えております。

キャンセルにつきましてはなるべく前日10時頃までにいただけたらありがたいです。

その他、飲み物と子供用の食べ物、もしあればマイ箸などご持参ください。
またレッスン後、そのままスタジオにてランチとなります。
気になる方はレジャーシートなどをお持ちいただくとよいかと思います。

お申し込みいただいた皆様にはまた改めてメールを差し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ナマステ

スポンサーサイト

yogaphoto2

いつもママヨガのレッスンにご参加いただき、ありがとうございます
メールでの連絡も行いますが同内容のお知らせを記載します。

・6月9日(月)10:00~yoga&ランチ会のお知らせ
・6月からのレッスン時間について

のお知らせをさせていただきます。

・6月9日(月)本牧ママyoga感謝デー開催
なんだかスーパーマーケットのようなタイトルですみません(汗)

ママヨガメンバーの方に向けた感謝企画です。
時間:10:00~
料金:2000円(ヨガ・お弁当込み・回数券利用可能)※お弁当のみの方は1000円で注文ができます。お友達やご家族、テイクアウト可
予約制:通常は予約をとっておりませんがこの日は予約をお願いいたします。(先着順)

この日は10:00~11:00まで通常レッスン。終了後、マクロビオティックのお弁当を食べる会を開催したいと思います。

普通のレッスンにもれなくお弁当がついてきちゃうというステキな企画です

お弁当は以前にもお弁当をお願いしたマクロビオティックのchiho先生にお願いしております。

お時間の無い方はお弁当はお持ち帰りいただき、可能な方はそのままスタジオでランチ会をしたいと思っています。
子供達の食事や飲み物についてはご持参下さい。

また企画の詳細改めてblogに掲載いたします。

久しぶりの方、いつも来ている方、最近きていないけど玄米のお弁当食べてみたいなぁ~というかた、この機会に是非!
お待ちしております♪


・6月からのレッスン時間について

本牧ママyogaのクラスですが、諸事情、ニーズを考慮しまして、
6月からのレッスン時間を10:00~11:00の1レッスンのみと変更させていただきます。

つきましては、6月のレッスンのみドロップイン(一回券)2000円にて受講可能です。
もちろん通常通りの回数券もお使いいただけます。

6月のレッスンは9、16、23日です。(6月2日、6月30日は休み)

小さな子供達もおりますので、今まで同様安全に配慮して行いたいと思っております。
また、今まで通り、妊婦さん、ママだけの参加も可能です。
女性のためのyoga個々に応じたyogaをこれからも追及してまいります。
またチャンスがあればレッスンの増加もあると思いますのでよろしくお願いいたします。

しばらく他でのレッスン要望がありまして、yogaやりたい!という人の希望をお受けしたいと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。

ナマステ

Instructor RITSUKO




安曇野は父母への温泉旅行のプレゼントだったのですが、ちゃっかり自分の行きたい場所にもいってまいりました。

シャロムヒュッテへ。

穀物菜食をベースにしているcafeで、宿泊、自然農、エコロジー、パーマカルチャー、さまざまな活動をしている場所です。
シャンティクティというところにも行きたかったのですが、なにせ父母と甥っ子姪っ子を連れた団体旅行だったため、cafeのみの利用にて。

到着したのは本当に森の中で、駐車場も舗装なし。
森の中に駐車します。

到着したらものっすごい混雑でびっくり!
こんな山の中なのに大人気のcafeのようです。

DSC_1129+(1)_convert_20140522001223.jpg

着いてしばらくは 子供達は探検ごっこに森遊びを堪能。
ここはシュタイナーの幼稚園が併設されているらしく、自然の中に楽しい遊び道具がちりばめられています。
自然なので当然ながら虫さんもいるわけで、、、、
虫のこわい娘さんたち、時折悲鳴をあげながら遊んでいました(笑)
でも、ある意味虫にも動物にも畏怖の思いが必要なわけで、怖がりすぎるのも困っちゃうけれど、怖いと思うのは人間の本能なのかなぁ~って子供達を見ていて思う。

fc2_2014-05-05_06-46-49-188+(1)_convert_20140522001557.jpg

玄米のランチプレートやデザートを堪能。
ほかにもアースオーブンで焼き上げたピザやカレーなどみんなでいろいろ美味しくいただきました♪

fc2_2014-05-05_06-55-39-171.jpg

宿のほうはたまたまベジタリアン対応可能の宿だったため、お願いすることに。
これはお豆腐のステーキ。
ベジ対応でなくても野菜いっぱいで、多くはみんなとおんなじメニュー。
お腹いっぱい満たされた旅でもありました。

オムツがとれた次女さんも温泉を堪能!
自然に癒された旅なのでした。



久しぶりの更新です。
そして、久々の家族休暇は家族で安曇野へいってまいりました。
こののどかな風景。どこにいってもふっとこんな景色が目に入り幸せな旅行でした。

変形性膝関節症の母に温泉をプレゼント。
といいつつ、子供達もいっしょでしたのでだいぶ子供時間にあわせた旅行になりましたが、元気に皆ででかけられたことにただただ感謝。

さて、遅くなりまして申し訳ありません。

今月から7月までのレッスン日程です。

5月12、19、26(全三回)
6月9、16、23(2日と30日はお休み)(全三回)
7月7、14、28(全三回)
です。

気候もよくなりました。続けることって大事です。
一回足が遠のいてしまったって問題ないんです。
ふと気が向いたときに戻ってきて下さいね。

いろいろ書きたいことがたくさんなのですが、また改めて。

そして、レッスンでもあたたかいお話を聞かせていただき本当に感謝です。
いつものさりげない会話が大好きです。

幼稚園に泣かずに行かれるようになった話や
宝物の話や
赤ちゃんがお腹にいるお話や

そうそう、二歳の娘に「あなたはママのお腹にいたんだよ~」と話をすると、もうほんとうに幸せそうな微笑みを浮かべます。


うちの娘に限らず、ここに存在する全ての人々はそうやって守られながら産まれてきたのです。
守られて産まれてきたということは生きる意味があるんですよね。

生きてるだけですばらしい

この言葉はそういうことだと思います。

では流産を経験した人は?という質問をされたことがあります。

それもやはり必要だから、意味があるのだろうと思います。

その人自身に「あなたには生きる意味があるのですよ。守られて産まれてきたのですから」
と教えに来てくれたのだと思うのです。

今日はホントに気候のよいあたたかい一日でした。
以前にも記事にしたことがある、娘の友人の男の子のお墓参りにでかけました。

ホントに小さな男の子。四歳でお空に旅立った男の子。

「今を笑って、今を全力で生きていますか?」

迷ったときに祈ると、いつもそんな答えが返ってくるような気がして。

いつも笑顔でいつも一生懸命な男の子でした。

深く深く呼吸して、自分のことを思い、いたわり、大切にする時間。
それがyogaです。

ナマステ