横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

※7本牧ママヨガ今月28日開催します。
8月は18日がお休み、それ以外の開催となります。
尚、6月より10:00~のみの時間帯となっておりますのでよろしくお願いいたします。

DSC_1549.jpg

念願かなってPuja(インド古来より伝わるお祈り)を受けに、いつもの練習&勉強場所へ。
インドへ、ではなく、それを執り行う祭司が来日したのでした。ホントにありがたい。

魂を浄化し、心の闇を取り除いてくれるというpuja。
ただマントラをきくのではなく、途中、いろんな参加をします。

DSC_1550~2

yogaの神様も奉られています。

本当に神聖な祈りの時間でした。
yogaではアーサナがメイン。
でも、yogaを教える身としては是非pujaをしておきたかったのです。
祈ったり、瞑想的に心を鎮めるという行為の時間。
別になにか怪しげな新興宗教ではありません(笑)
とにかく、本当に神聖であたたかいものでした。
こんなグラウンディングする時間が必要なのですよね。日常生活にも、yogaする時間にも、教える人としても。

DSC_1552_convert_20140726235152.jpg

お供えした食べ物は最後にみんなでありがたくいただきます。
インドのお菓子はココナッツ味で、お餅のようなかんじ。

DSC_1556_convert_20140726235231.jpg

最後にこれを結んでもらい無事に終了。

たくさんの仲間とこの時間を共有できたことにも感謝。

あ、そうそう、
DSC_1560_convert_20140726235817.jpg

これもつけてもらいましたよ。
似合ってる??

yogaの生まれた地に敬意を持ってこのpujaを受け、
それをまた、生を受けたこの日本で行えた事に改めて感謝な一日でした。

ナマステ





冷たいものを飲みすぎると、お腹の調子がやっぱり悪くなる・・・
といいつつ、飲んでしまう暑いなつがやってきました。

久しぶりにいくことができたKUKURUのマクロビオティックランチ。夏休みシーズンはちょこちょこと合間を見つけてすでに何度か。
ここにyogaのパンフレットを置かせてもらっています。

冷たいスープ、これが美味しいの♪
あ、また冷たいもの・・・
でも不思議なことに、ここで冷たいスープを飲むと満足できるようで、そんなに強引な飲み方は不思議としなくなるのです。

DSC_1537_convert_20140726232332.jpg

マンゴーのロールケーキもでていましたよ♪動物性不使用。

DSC_1506.jpg
これは仕事の合間に寄った青山にあるビオクラのマクロビオティックごはん。
味噌汁が美味しくて♪ 身体が塩分を欲しているのかなぁ?ちょうど電車のエアコンで冷えすぎた身体にはありがたいごはんのプレートでした。
都内はいろんなところにベジタリアン、マクロビオティックのお店があり、まだまだ行ってみたいところがたくさん。

DSC_1522_convert_20140726232209.jpg

家ではこんなサラダどんぶりな晩御飯が美味しいです。
中は玄米ご飯に切干大根やひじきをまぜたまぜごはん。
梅味だったり、お稲荷さんの揚げを刻んでみたり。

DSC_1520.jpg

宿題とともに並べておいて、終わったら盛り付けのお手伝いをしてくれる娘さん達。
自分で盛り付けるとほんとうによく食べてくれます。
もちろん、そうじゃないときもあるんだけれど、子供は教えるよりも、参加させたほうが断然「食べる」ということの大切さに気がついてくれるようなのです。

DSC_1548_convert_20140726232420.jpg

娘二人の大好きな遊びもおままごと。
おばあちゃんが、本格的な器を使わせてくれて、庭の植物をいただき、混ぜ混ぜ。
これが飽きないらしい。

そして、「できたよ~♪」と持ってきてくれる器がなんだか美しいから、さっきまでぷんぷん怒ってた自分を手放そう、って気持ちになっちゃうの。

そんな毎日の繰り返しです。

今のところ夏バテもなく、食欲満点な我が家です。

DSC_1460.jpg

本牧ママヨガ日程のお知らせです。

7月は21日が祭日のためお休み。残り28日開催です。

8月は4日、11日、25日の全三回開催。
18日がお盆休みとなりなす。

夏休みですね。
子供たちも是非一緒に。

お待ちしています

Om, shanti.

ブログ、またまたまたまとめて更新しました。

1404781307550.jpg
さて、先日、スタジオの仲間がチャリティレッスンを行ったので、朝ヨガ@山下公園

暑かったけど、海風が心地よい!

1404781301767.jpg

横浜の海と空と公園と、ヨガをする仲間たちの一体感を味わえて幸せな気持ちでした。
子供と一緒に公園ヨガ、やりたいところですが、小さな子供達だと追いかけ回ってヨガじゃなく、マラソン大会になったりして(笑)

それから、これからの季節は熱中症対策も重要。
スタジオにはお水の販売もあります。
その日のコンディションにあわせてエアコンも使用。

本牧ママyoga7月のレッスンは21日が祭日のためお休み、14日、28日開催いたします。
8月は4、11、25日の予定(変更の場合は早めにお知らせいたします)
お待ちしております

ナマステ

DSC_1460.jpg

スタジオのプルメリアの花!咲きました!!
なんだか幸せな気分!!
今週はもうなくなってしまっていたけれど、また次のが咲くかなぁ??
DSC_1497.jpg

子供達は土と石が大好きなのでちゃぁんと網でガード。

と、この花を管理して咲かせてくれたのは本牧工房の兄さん。
現在、蓮の花を咲かせるために育てている最中なのだそうで。
蓮といえばyogaにもゆかりのある花。
楽しみです

DSC_1347.jpg

もうずいぶん前だけど、初めて我が家で育てたラディッシュを収穫!!
ちっちゃっ!!
だけどすんごく甘くてみずみずしかった!!葉っぱも食べてみたけど甘い!!

これは種から育てたもの。
遺伝子組み換え種子はNO!土は有機のものを準備してチャレンジ。
ちっちゃかったけど、なんだか自分の子供みたいで嬉しかった。

種から芽が出て、水をあげて大きくなって、その過程を子供と見守る時間は心を一緒に育ててくれるんだなぁと思う。

種は実となりやがてまた種が土に還り、次の世代の実がなる。
「つながる」ってこと。
これが普通なのです。
なのに、遺伝子組み換えの種子は一度実ったらそこで終わり。
次につながる種子はない。
これを人間に置き換えてみたら・・・恐ろしい。。。
以前紹介したことのある映画「モンサントの不自然な食べもの」にそんなお話があります。

さて、その後、このラディッシュたちですが、虫たちがどこからともなくやってきて食べられてしまい、収穫できたのはほんのわずか。
自然農とか有機農とか農業ってほんと大変なんだなぁと痛感する素人園芸人なのでした。
美味しい野菜を作ってくれる人達に感謝だなぁ~。

DSC_1500.jpg

そしてこちらは種から育てたプチトマト。
すくすく育ったけれども、ここから成長ストップ。花が咲く、実がなる気配なし。。。
う~ん。やっぱり素人が小さなプランターで育てるには無理があったか。

台風接近の中、どうなることやら。
頑張れ!野菜たち!

DSC_1470.jpg

梅の季節。
梅酒も梅干はつくらないのだけれど、梅ジュースは作る!!
てんさい糖とほんのちょっぴりの酢
今年はすでに二回目の梅ジュース作り。

美味しくできました♪

で、残った梅は煮てからジャムや葛と寒天でゼリーに。

じめじめな梅雨だけど、漢字に「梅」ってつくぐらいだから、梅を楽しんで雨の季節を過ごします。

yogaで身体を動かしたら、梅ジュース!
サイコーの組み合わせ♪

本牧ママヨガは7月は21日が祭日でお休みです。
残り14日、28日10:00~開催。
お待ちしております




とある公園の古民家。
お気に入りの公園で時折遊びにでかけます。
中にも入ることが出来、囲炉裏があり、木のおもちゃがあり、土間にはかまどがあり、お昼寝もしたり。

これがまた居心地のいいこと!!
この日は蒸し暑かったのに、中は風が通り抜けて涼しい!
しかも、縁側から見る庭の緑はまるで額縁から絵をみているように芸術的で。

昔の人ってすごいなぁ~。
今は気密性があったり、耐震設計であったり、それはそれで建築技術も発達しているのでしょうけど、なにがすごいって、もう、そこにいるときの居心地の良さが抜群なのです!

温故知新。

今では茅葺きの屋根自体が維持することが難しいのだと推測しますが、それでもこの良さを伝えていくことは意味があるんだろうなぁって。

ヨガもまた古い歴史を持つものです。
紀元前2500~1800くらいにはその起源をもつ可能性とあると言われていて、そう考えると4500年も前から
それまでに何人もの人達に受け継がれ、ここにいる私達につながっているのです。

古民家と同じで、ビビビっ!てなにかいいものを感じるから伝わってきたんだろうな。

古きヨガを紐解くように学びながら、現代の生活にその智慧を活かすというのは、まさに温故知新。
そんなつながりを大事に受け継いでいきたいなぁって思います。


