横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

11月は祭日が多かったため、2回の開催だった本牧ママyoga。
ですが、12月は4回レッスン開催します!
先の連絡通り、お好きな三回に出席していただいて月謝価格のお得なチケットもまだまだ用意しています。

12月の日程

1、8、15、22日

暖房はありますが、足元が冷えますので暖かい格好で、でも脱ぎ着で調整できるウェアを着てきていただくか、ご準備ください。

ナマステ

1416126832972.jpg
先日、無事娘二人の七五三を終えました。
長女のこの着物は義母が子供の頃に着ていたもの。
代々の着物を受け継ぎ、つなげていくという行為は、命のリレーのバトンを受け取ったかのような、神聖な気持ちになります。

温故知新。
あ、ちなみに次女さんも三歳の七五三だったのですが、全力疾走で遊び回っていて写真どころではありませんでした(涙)
神さますみません・・・。

さて、温故知新、先日下見もかねて12月4日のヨガの会場、間門の古民家に収穫祭のパーティーへ。
どんな場所かといいますと、、

バス停は「間門」。下車三分ほどで到着します。

DSC_0418.jpg

このガソリンスタンド。この道路(本牧通り)をはさんだ反対側にあります。

DSC_0419.jpg

ここ。本牧間門の横断歩道。ここに立ったらもうここから100メートルほど。
迷ったらここに立ち戻りましょう。

DSC_0420.jpg
本牧通りに背を向けて立つとまっすぐにこの道があるので道なりにすすみます。ちなみに、左斜めにももう一本道がありますが、そっちではありません。

DSC_0422.jpg
突き当たって右を向くと古民家が!

玄関。ここからお入りいただけます。
DSC_0424.jpg

DSC_0425_convert_20141120221526.jpg

外はお庭に緑がいっぱい。
ちなみに、娘は「庭でトンネル見つけたよ~!」とはしゃいでいたので、??と思ったら、それは防空壕でした。

そう、このお家はそんな戦時中から空襲をのがれ、ここに存在しているのです。
静かにじっと、この世の中を見続ける存在。
きっと、在るべくして建っているんだなぁと思いました。

DSC_0428_convert_20141120222006.jpg

この日はブッフェ形式。
サラダ。
美味しかった!!

DSC_0429_convert_20141120222039.jpg

新米!ツヤツヤです。

古民家でヨガ。
都合が合わなかった方、申し訳ありません。
またの機会に。

そしてここは曜日によってはcafeの開催もあります。
詳しくはイベントでランチを作ってくださるタエさんのブログ→「豆松cafe」 をご参照くださいませ。




皆様に告知しております古民家ヨガ&ランチですが、ほぼ定員に達したため、以後キャンセル待ちでの受付とさせていただきます。
また、ランチ提供の関係でキャンセルは前々日(二日前)の午前中までとさせていただきますので何卒ご理解御協力の程、よろしくお願いいたします。

RITSUKO

DSC_0375.jpg

11月の日程
10日、17日開催。
12月の日程
1,8,15,22開催
上記お好きな三回で月謝価格(5000)の特別月謝チケットもあります。
回数券や一回券も同様に使えます。

師走迫るこの季節にマインドフルネスにyogaしませんか。

ママこそヨガ!
というのは、スケジュールの管理で頭がいっぱいいっぱいになるときありませんか?(私だけ?)
管理してても忘れてたり(私だけ??)
子供がいれば子供達の、そして家族のスケジュール管理も大事な主婦のお仕事。
スケジュール管理は、今、でなく「先のこと」を考える作業なので、心がその場にとどまらなくなっちゃうんですよね。
「あ!○日までに○○しなきゃ!」なんてこと日常茶飯事。

yogaをしましょう。
未来でもなく、過去でもなく、今の自分自身を味わう時間。
穏やかで心をクリアにしてくれるなぁと思います。
思いがけず解決策や悩みが消えてしまったり。
そんなこともあります。

そして、12月のヨガ&ランチ企画
予約していただいた方、ありがとうございます。
まだ検討中の方、お申し込みお待ちしています。

ナマステ

PhotoGrid_1415414382856.jpg


ここ連日、頭の中が飽和状態の日々が続いたので思い切って強行帰省しました。
当日は入園の面接に学校の参観と盛りだくさん。
でもやっぱりこれはリセットしないといけないなぁ~と、思いついて夜から山梨へ。

結局、子供がいるからあたふたばたばたとしてはいるのですが、
マインドフルネスに生きようと、携帯はほとんど使わず、「そこに在ること」に集中した二日間は心地のよいものでした。
マインドフルネスとは、ヨガにも共通する考え方で、「今そこに起きていることに集中する」という方法です。
だから、ヨガマットがなくても、どこかに行かなくてもできる。

息を吸うこと、吐くこと、歩くこと、食べることetc・・・日常当たり前になっていることを意識化することです。
ただそれだけのことだけれども、日常出来ていないのが事実で。
ただそれだけのことだけれども、心がクリアになって、内なる幸せに戻ることができる。
そんな方法です。

田舎はこんな干し柿が軒先にたくさんつるされていて、
子供達や母たちと古民家のおうちのような場所でほうとうを食べたり、はしりまわったり。

PhotoGrid_1415414382856.jpg

1415002230897.jpg


勝沼の朝市にも立ち寄り。
マクロビオティックcafe「農cafe hakari」さんの玄米ご飯やお土産のワインを買って楽しいイベント。
そして、公園のカビバラさん♪
いつみても癒される

