横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪


本牧ママヨガ、6月29日お休みします。
7月は6、13、27と開催します。
梅雨時のどんよりした時期ですが、yogaをするとのびのびすっきりする感覚、是非一緒に味わいましょう。
ちなみに、私は、何も動かない日より、yogaをした日のほうがやりたいこごがサクサクと片付きます。そしてヒラメキます。

また、ここのところお問い合わせもあるのでここでも連絡ですが、お1人だけの参加も可能です。(ママ、プレママ限定です)
いくつになっても産後は産後。産後に特化したyogaクラスを是非。
そしてマタニティの方も参加可能です。クラスの中でアーサナを変えて行っていきます。是非。


さて、この写真。先日yogaに一緒に来てくれたR君です。
この「男の子のおもちゃ」が大好きで、yogaの一時間、ずーっと集中して遊んでいました。
この集中力はすごい。やっぱり好きなものは人を集中へと導いてくれるのですね。
ある意味このときの脳の状態は、yogaですから、R君も立派にyogaをしているというわけです♪

で、わかります?このおもちゃ。
すごーくきれいに整頓しながら遊んでいるのです。
丸いわっかのようなおもちゃはタテにかさね、そこからそっとやさしく使いたいものをとっていくR君。

20150622104622_p.jpeg

ママも私も何も言ってないのにこの整頓能力!
私に教えて欲しいです。
ほんとにすばらしい!

残念ながら、私にも、私の娘たちにも引き継がれなかったこの能力ですが、R君は持っている。
そしてきっと、私や私の娘たちが持っている能力もきっとあるのでしょう(と願いたい。)

子供の頃からみんなが違ってみんなが素晴らしいを教えてくれるのが子供達です。
私の師です。
ほんとにそう思います。

ガミガミしてる場合ぢゃないな、大人の私。と、毎度反省するのです。

そしてね、この「男の子のおもちゃ」本当に男の子に大人気なのが不思議。
このおもちゃ、ピストル型だったり、攻撃的な音と光が出るので、実は私自身がニガテだったんです。

女の子しか育てたことない私。
戦隊物のおもちゃは攻撃的に人をさせる?
ヨガの非暴力(アヒムサー)的精神に反するのでは。

いえいえ。
違っていたのは私自身の考えでした。
そんな考え(壁)で見るから、本質が見えてこなくなっちゃうのです。

それを教えてくれるのはここのyogaにきてくれる子供達でした。

彼(彼女)達は、このおもちゃがどんなふうにしたら音が鳴り、動くのか
ものすごく真剣に体験しています。
複雑な構造であるが故に比較的取り合いもなく、それぞれがそれぞれの部品とにらめっこしていたり。
組み立てられる発見や変化の過程に驚きや喜びの表情もみられたり。

ただ、興味深くこのおもちゃの体験をしているだけなのです。
と、壁を取り払った私の心がそんな思いに導いてくれました。

どんな事物であれ、そこの体験からアヒムサ(非暴力)を教えていくことは可能なんですね。

感情や先入観を取り払うと新しく見えてくるものがある。
そんなクリアな心を養うのがyogaです。

教えていながら教えられることがいっぱい。
そんなyogaクラスですが、よかったら一緒にやりましょう。

ナマステ
スポンサーサイト

20150607114906_p (1)
本牧ママヨガ
来週6月15日はお休みします。22日にお待ちしております。
尚、6月29日もお休みとなります。


先日、韓国へ引越ししたKさんとY君がyogaに来てれました。
とても嬉しい再開でした。
Y君はちょっとほっそりして背が伸びて、驚くべき安定感で歩いていました。
子供の成長はすごいなぁ。
そして、韓国と日本、二時間ほどで行き来できちゃうのだそうです。
飛行機早い!すごい!
ほんとに便利な世の中です。そしてそのおかげでこうやってyogaを受けにきてくれたり再開ができるわけで。

さて、先日
海に散歩へ。
晴れていた江ノ島はサーファー達でいっぱいでした。
娘2人は砂遊び。
棒があると持ちたくなる→子供。
そして、適度な距離感で夢中で遊んでいます。

自然てすごいなぁと思います。たいして道具がなくてもこうやって何時間も遊んでるのですから(おかげで日焼けしました(汗))
海でサーフィンをやっている人を見るのが大好きです。
スローな時間。
波を待ってる人達見てるのも好き。
板一枚で遊べる大人たち。(あ、最近子供達も増えました)
波があればそれに乗り、なければぷっかり浮いて待っている。
この自然と共に遊んでるかんじか大好きなのです。

が、この日はジェットスキーを楽しんでいる方々もいて。
趣味は人それぞれ。それはそれでよいのです。
が、見ていて癒されるのは断然サーフィンやっている人達なのですね。なぜなんでしょう。。。
ジェットスキーのすごい轟音と波しぶきとスピードは求めてないんですね。
そんな私の休日でした。

早いもの、便利なもの。
そのおかげで恩恵を受けることも多々。
でも人間てやっぱ動物。
バランスをとりたくて、スローなものや自然そのものに魅かれちゃうのだと思います。
待つこと、スローなこと。それはちょっと不便でもあるのかもしれないけど、それが心に効くことってありますよね。

子育てでも。ね。
我が家の次女「はやく~」と私がいうと「はぁやく~はできません!」と返答するようになりました(汗)
ま、そんな日もありです(笑)

ヨガの呼吸はスローですね。
動きも。
そんなスローな時間は急かされる現代生活の中ではバランスをとるために必要なことなのでしょう。
今月も、そして来月も一緒にyogaやりましょう♪

ナマステ

~おまけ~
20150607124720_p.jpeg

長女画伯作、アンパンマン。
からだの部分がジバニャンミックスでなんだか味があってお気に入りです。

20150607124735_p.jpeg
次女画伯作、 うさぎ。
ねずみに見えますけどね。

よい一日を!