横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



いつもご参加いただきありがとうございます。
夏休みは久しぶりの子供たちやママたちにお会いできてうれしい月でもあります。
ほんとにみんな大きくなって、ちょっと目頭が熱くなるそんなyogaのひと時です。

とはいえ、レッスンはママ中心。女性のためのyoga。
子供たち、時々飽きてしまうこともあるかもしれません。
それでもその一時間をママに捧げてくれたことに感謝をし、私はいつものように、ママのためにyogaを進行します。

それをなんとなく見ていること、これがいいんです。
お母さんが何に興味を持ち、なにをしているのか。
なぁんとなくでも見ていてもらえるのは子供たちの心の隅っこに残り、時間を共有したことが心の引き出しに入るからです。

そして、なかなか来られないなぁ~という方もこの夏が終わる前に是非!残り8月のレッスンは次回500円引きになる「がんばったねTICKET」配布中です。
夏が終わっちゃった~と思ったら、9月に是非!

先週のレッスン終わりの一コマ。
私の長女。
いつものように学校の預かり授業に行かず、「ついていきたい」というので、同席させていただきました。
その条件がお手伝い。
そんなわけで、一生懸命片付けや掃除を頑張ってくれました。
小さな子供が大好きな長女。
自分なりにできることをこの一時間で見て行動していたようです。
ご迷惑おかけしておりましたらクレームは私のほうまでお願いいたします

自分より年下のお友達にたくさん会えたことがとても楽しかったようです。
yogaについては興味ナシなようですが、それもまた彼女の人生。

夏休みならではの先週のyogaでした。

9月もありますよ。
7、14、28日開催。ママ一人だけのご参加も大歓迎です。

お待ちしております。
ナマステ



8月10、17日は夏休みとなりますのでご注意下さい。
また、本牧スタジオそのもののお休みが一週間程度ありますので、お店に寄られる方もご確認をお願いいたします。
【開催日程】
8月3、24、31 日(10、17日は夏休みとなります。)
9月7、14、28日 (21日祝日のためお休み)
8月は10日、17日と2週続きでお休みのなりますのでご留意下さい。
そして夏休み(7月末から8月末まで)中に来てくださった方には、
どのチケットも次回500円引きになる「がんばったねTICKET」をプレゼントしております♪前回の記事をご覧下さいませ。

夏休み。
私は通常にヨガクラスがあるため、全然夏休み気分ではなく、毎日2人の子供達のお弁当作りを朝からせっせとやっております。
夏って難しいですね。とにかく尋常じゃないこの暑さなので、お弁当に何を入れるべきか・・・日々試行錯誤です。

さて、そんな合間に早起きして、長女の畑(学年で栽培中)のお仕事へ。
いました!暑さもなんのその、青々とそしてすくすく育っていました。

暑い中子供達は熱心に水遣りや草取り、観察。時々バッタ取り(笑)
ふと地面を見ると、、、
20150806084200_p.jpg
あ!サツマイモ!!
まだまだ人差し指ほどの小さなおいもですが、お芋になろうとして一生懸命頑張っている感じでした。
感動。

日めくり「毎日修造!」
に、こんなことが書いてあります。ちょうど友達がfacebookにアップしていたのでふと読み返しました。

「ウサギとカメ」を読んで、僕はこう思った
(中略)カメは最初からウサギなどまったく気にしていなかった。ただひたすらゴールだけを見て自分のベストを尽くした。夢に向かうときは、他人との競争は必要ない。自分が決めたゴールだけを見て、ベストを尽くせばいいんだ。

そういうこと。
お芋はお芋で、ただ毎日コツコツと養分をため、大きくなることを目指しています。
誰のためでもなく。

その場その場のベストを尽くしたら、あとは身をゆだねる。結果は天に手放す。
ヴァイラーギャとアヴィヤーサ。
ヴァガヴァットギータ。 yogaだなぁ。。。。

人もきっとおんなじ。

子育ても。
子供は子供の人生だから、子育ても、その日その場で頑張ったらあとは天にまかせる
それが本当の見守る、ってことなのかな。

お芋はそっと土をかけてあげました。

すくすく大きくなぁれ、こどもたち。
そして、すくすくおおきくなぁれ、私達大人の心も。

ナマステ

yogaphoto2

本牧ママヨガ レッスン日程のお知らせです。

8月3、24、31 日(10、17日は夏休みとなります。)
9月7、14、28日 (21日祝日のためお休み)

8月は10日、17日と2週続きでお休みのなりますのでご留意下さい。
また、台風シーズンに入ってきます。
悪天候による中止の場合は、このblog&メールにてご連絡いたしますのでご了承くださいませ。

またblogも更新しています。
かなりのスローペース更新ですが、よろしければ見てくださいね。




夏休みは「お休みします!」という方々がほとんどなため、yogaもお休みにしようかと毎年迷うところなのですが、、、
でもやります!


そして夏休み(7月末から8月末まで)中に来てくださった方には、

どのチケットも次回500円引きになる「がんばったねTICKET」をプレゼントしております♪

このチケットは、
レッスンに来たけど、子供達がずーっとご機嫌斜めでyogaできなかった、なんてときにエールをおくる!
という特別チケットなのです。
そんなチケットを夏休み中特別配布♪

今年もyogaやってますので、「外も家の中も暑くて~」って思ったら是非yogaへ!

涼しくしてお待ちしております。みんなでエアコン使ったほうがエコですよね、きっと。

妊婦さん、産後、子供達と、1人で。
ママ限定ではありますが、いろんな方たちとyogaできること、暑い夏も楽しみにしております。

ナマステ

20150730131242_p.jpg

満月の前日に友達とプラネタリウムに行き、星空をいっぱい満喫してきた子供達。

7月の最後は満月。
グルプルニマ。

以前紹介した記事にも→(コチラ)月について書いたのですが、yogaと月はつながりがあります。
yogaのポーズの中にも名前が使われていたり。


家族でみました。
幻想的な月でした。

moon

これは私が撮ったものではないですが、こんなふうに丸くて強く光る月。

時々幻想的に雲がかかっては晴れて、私は目を閉じたり、深呼吸したり。

そんなふうに満月にちなんで自然を感じるのもいいなぁと思います。
つながる。
私と月
私と自然。
私の身体と私の心。
プラネタリウムの星のようにあんなにたくさんの星の光を浴びることができなくなった現代ですから。
そんなつながりを改めて感じるとあたたかい気持ちになります。

そんな神秘的な日に Aさんから出産の報告も。
新しい命。
ホントに素晴らしいです。

もう満月ではないけれど、まだまだキレイな月が見られます。

ナマステ。




夏休みに入りましたね。
お仕事の方はもうすぐ夏休みの方が多いのかな。

町で子供や親子連れの子達にたくさん出会うと、ちょっと嬉しくなる私です。
若かりし頃、別の仕事とフィットネスの仕事を掛け持ちしていて、ホントに休みなくハードに仕事してた頃。
夏休みにスーパーに行くと子供達がちょこちょこと駆け回っていて、急いで帰って早くごはん作って寝たかった私は「もう、夏休み、子供達じゃまだわぁ~」
なんて思ってたのを思い出しました。

でも、私も母親になり、時間の使い方が変わって
街でいろんな子供達をたくさん見ていると、
「夏休み、いっぱい遊んでおおきくなあれ~!」
と応援したくなる。

この心境の変化。
感謝だなぁと思います。

幸せは心の内側にある。
yoga。

そういうことです。

ま、今でも我が子見ていると一人になりたいときがありますけど(笑)

さて、我が家も夏休み。
が、大人は休みではないので、お弁当作り、預かり保育や学校への送り出しの合間に遊ぶというかんじで、
夏休みのほうがむしろあわただしいです。

20150801144134_p.jpg

道路に落書きをしてもいい!という日があったのででかけた日。
この後、2人はチョークまみれで真っ白!!
その後お片づけで水をまいてくれたのでびしょ濡れ!

20150729185449_p.jpg

しまじろうの抜き型が届いて大喜びの次女。
お姉ちゃんと一緒にカレーつくりをお手伝いしてくれました。

前に自分で掘ってきたじゃがいもと美味しいベジカレー。
こんなときは玄米ご飯をもりもり食べてくれるから、じっくり浸水させて、夏らしくさっぱり炊き。

にんじんキライなはずだったのですが、こんなにのっけて食べてる!すごいな。

20150730131622_p (1)

激混みのはまぎんこども宇宙科学館。

でも混雑に負けず夢中で遊んでます。

この建物はその名も「GRAVITY」
重力?
ちょっと傾いた箱でなんの変哲もないようにみえるのですが、

もう中をのぞいただけで めまいが・・・・・・

実際は傾斜があるのに、平らであるかのように家具装飾品を置いてある部屋で(多分)
視覚による錯覚で平衡感覚がとれないんですよね。特に大人。
そんなわけで部屋に入るともう目が回ってる気分になります。

大人→ブランコやでんぐり返しでなぜか目が回る
子供→いつもぐるぐるいろんなことして回ってるのが好き。

この差なんでしょうか。
子供達は平気でこの不思議な部屋で走ってる!!

うーん。すごい!!

子供には子供の素晴らしい能力がある。
人には人であるだけでそれだけで素晴らしい。
花も、犬も、海も、山も。

それに気づける毎日なら、平和であることは簡単であると思うのだけど。
8月。
平和への祈りもこめて。




