横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

20151116110210_p.jpg

先週のレッスンにて。
シャバアーサナはママヨガでは短い時間ですが、こんな風に子供たちも一緒にごろごろしている時間は私にとっても至福です。
そして久しぶりに合う子供たちはどんどん大きくなっていきます。
毎回驚くし、毎回感動もします。
ほんとに、子供って素晴らしい。
そしてそんな子供たちを育てるお母さんの役にたてたらいいなぁと思っている私です。

早いものでもうすぐ2015年も終わりに近づいてきました。
身体動かすこと、深呼吸、忘れていませんか?

年末こそyoga!
というわけで、日程のご連絡です。
本牧ママヨガの日程
11月残り30日開催!
12月7、14、21開催
10:10~11:10横浜レンタルスタジオ本牧にて。
また新規の方は体験も承っております。
このblogをPC版でご覧になっていただくと左にカテゴリーや説明が表示されますのでそちらも併せてご覧ください。
横浜、本牧にて子連れでyogaをしたい方、
妊婦さん
産後の骨盤周辺の調整について気になる方(産後は一生続きます)是非!!

さて、ここのところ、久しぶりの再会が続きました。
韓国から、KさんとY君が帰国がてらきてくれたり、
久々にレッスンに来てくれた方がたくさん。

そして、古民家yogaに来てくださった方との再会。

さらに、10年くらい前に「yogaに通ってました!お久しぶりです!」と再会を果たした方も。
今は無き六本木のスタジオでレッスンをしていた頃の生徒さんでした。

頻繁ではないそうですが、yogaを続けてくださっているとのこと。
ほんとにうれしい。

続けることの大事さは体や心が一番よく知っています。
一生続けてやりたいなぁというのが私の意志であり、希望でもあり。

特にね、産後のママは一生産後。
ここのケアは最も私が大事にし、最も私が得意としている分野です。

寒くなってきましたので、足元を温めるレッグウォーマーなどが役に立ちます。
そして筋肉を活用して代謝upも目指しましょう。

ナマステ






今年最後になると思われるtrainingに通っています。
基本的にWSスタイルより長いtrainingのほうが身になるタイプなので情報を久々にアップデート。
今回はピラティス。

来日している先生は解剖学のプロ。
そんなわけですべて骨と筋肉についてのアプローチが入ります。
忘れていることもあり、再確認できて脳みそフル回転!!!

で、私はヨガもピラティスも両方をやっているわけですが、先生曰く
「ヨガとピラティスはお互いに高め合う、良い相関関係であると思っています」と。

そう。
私もそう思っています。

似たピラティスエクササイズとヨガアーサナ。
いくつもあります。

ベースはヨガとして精神面をサポートし、産後のヨガについては実はピラティス寄りの
手法を取ることが多いのです。

そんなわけで、また少しずつレッスンでお役にたてたらいいなぁと思っています。

で、このお弁当はtraining中の持参ランチ。
玄米ご飯は冷えてもモチモチで美味しいです。
おなかがいっぱい過ぎても眠くなるけど、食べないのもやっぱりNG。。

20151117125436_p.jpg

近所にこんな美味しいランチのお店もあって、楽しみにしていたんだけど、改装に入るみたいなのでしばらく食べられず。

頭を使う勉強時間にひそかに楽しみなのはお昼ご飯。
って、やっぱり、私、食べることが大好きなのでした。。。。

また来週も頑張ります!!

レッスンは23日に祭日が入りお休みになりますが、30日にお待ちしております。
12月は前半3回の月曜日が開催月です。
お待ちしております。



