横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪


yogaの帰り、恵比寿ガーデンプレイスのキラキラなシャンデリアを眺めながら、新しくopenするスタジオのオープンデイにでかけてきました。
場所は恵比寿と白金台の中間あたり。

私のピラティスの解剖学の先生の一人であり、ロルファーであり、数々のピラティスのワークショップやティチャーズトレーニングの通訳を担当してくださっていた谷先生のスタジオ。

フィットネスのInstructorとしてスタートしてから、もうかれこれ10年以上、筋肉や骨といった解剖学をちびちびと勉強してきたのですが、体はほんとうに奥深くて、勉強してもきりがないし忘れちゃったりするし・・

ここのスタジオはグループレッスンもあるそうですが、ほぼパーソナルでトレーニングを進めます。
yogaではありませんが、時分の体をyogaとは違った別のアプローチでみてみたい、自分の身体をもっとよくしよう、と思っているかたは、こういったパーソナルトレーニングを受けてみるのもお勧めです。

で、私は、2年ほど前から歯の矯正をしていまして、4本の抜歯、うち一本を奥歯へ移植手術し、現在にいたります。

歯は身体と密接につながる、と聞いていたので、時分の身体にどんな変化がおこるのだろう?とそんなことを観察しながらの日々。

しばらくは歯の痛みや頭痛、噛み合わせが悪いことのデメリットばかりを感じていたんですが、最近は少しずつかみ合わせが改善されて、力を入れる、いわゆる「歯を食いしばる」ときのパワーが強くなったんじゃないかな?
なんてこともかんじていました。

で、矯正している時は、ロルフィングの施術を受けられないというのを聞いたことがあり、、何の気なしに先生に矯正の話をしたら、

私の後頭部から頚部を触って 

「あぁ~」の一言。

どうやら私の頭蓋骨にある筋膜はガチガチに緊張し、固まっているらしく・・・

歯を矯正器具で固めると、次第に頭蓋の筋膜(筋肉同士を覆っている膜)が凝り固まってしまうのだそうです。

どうりで、首周りの凝りや疲れがyogaをやっても何をやっても取れないことがあるわけだ・・・。

そんなわけで、試しに先生に少しだけロルフィングの施術をしていただくこと5分ちょっと・・・。

頭とかたまわりが「ほわぁぁん」としてきて、頭がひろがるような、太ったような感覚?

ちょっとやってもらっただけなのに、かなりの効果。(ちなみに、ロルフィングの施術は一回だけより何回か行ったほうが効果的なようです。)

その日はすっきりぐっすり快眠。

で、翌日のこと。

会った人達、個々に 「なんか顔かわった?若くなったような気が」

ってな話をされてびっくり。

うーん。緊張がほぐれると、連動して顔の筋肉までほぐされたのかなぁ?
そういわれればそんな気も・・(←ほめ言葉に乗せられるタイプ)

つながるからだ。

実際に、筋肉は筋膜を通じてつながっています。骨も、神経も。

なんだか不思議な体験でした。

yogaとはまた違ったアプローチで自分の身体をのぞいてみる時間をつくるのもいいものです。

それはまたいい意味で身体を変え、日常生活をよりよくしてくれるものであるから。

興味があったら紹介しますね。

ピラティスのレッスンも、4月より本格復帰予定です。













スポンサーサイト

