横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

今日も寒い一日でしたが、昨日よりはまだマシかな。
寒い中、レッスンきていただきましてありがとうございました。

まず最初に2011年ママyoga初の到着は、Kさん&K君親子。

え??
靴はいて歩いてる
キャー

なんだか感激





そうなんです。ついにKくんがあるきました
し、しかもスタスタ歩いてる

一歳一ヶ月のKくん。この時期に歩けるようになったbabyは珍しくないかもしれません。
しかし、12月末はまだ歩いてなかったのに、歩いて10日ほどでこの状態なのです。
最初に歩き始めたとき、部屋の端から端まで歩いちゃったそうで・・・

うーん。
実はyogaやさまざまなボディーワーク(ピラティスとかトレーニング系)の世界でも、よつばいの状態のエクササイズ→ハイハイの状態のポーズは、立位に必要な手足、そして体幹を作るのに重要なフォームとよくいわれています。

よく育児書にもハイハイはいいってなことが書かれたのを見たことがあるかと思います。
K君、このハイハイ時期がとーっても長かったのです。

それだからか、とても歩いて10日のとは思えず、しかも、姿勢が安定し、歩いて1年くらい経っているかのよう。とにかく足がしっかりしているのです。

ハイハイ、またはそれにつながる体勢(yogaでもありますよね。)は身体を整えてくれるというのを立証してくれたK君なのでした

あ、ちなみに、ハイハイがよいからといって無理やりさせなくても大丈夫ですよ、きっと。
だって、みんな立派に成長してるんですからしないこもいーっぱいいますヨ
こればっかりは子供にまかせていいのかなぁと思います。

ちなみに、うちの娘は10ヶ月で歩き出し、一年くらい転んでばっかりでした
ハイハイもしてたんですけどね。
いつ歩き出すか、ってその子の性格にもきっとよるのでしょうね。






そして、久々に会えたM君、Rちゃん。
あれ?急に言葉が増えてるってなわけでまたまたびっくり
M君はもう何か文章になってるし、Rちゃんは靴下がはけるようになったらしくさらにびっくり




kidsクラスの成長もすごい。おしゃべりがもう、友達と会話して関わるようになっているものね。

久々にYさん&H君親子に再会。安定期に入ったそうでつわりからの開放なによりです

ついに臨月に入ったMさん&Yちゃん親子。元気そうでなによりです。いつ産まれるかなぁ?わくわくドキドキです。

Yさん&Iちゃんも来てくれました。Yさん、なんだかダウンドッグの背中がすごく伸び、きれいになってました。
以前、整体にいったって、話をしていたのでそのせいかなぁ?とも思ったんですが、きっとホームプラクティスの成果なんでしょうね。
そしてIちゃんも一緒にyogaをやってくれした。すごい上手今年もいっぱい遊んで、一緒にyogaもしようね。

そして、久々に会えたk君&Mさん。自己主張も成長のうちだなぁって、思います。また遊びにきてくれるの待ってますよ!

M君&Sさんにも会えました♪

ちょっと見ないだけでこんなに成長を感じられる子供たちってすごい!
yogaは基本ポーズをしっかりと。今日はアーサナの数は少なかったですが、じっくりじっくり。

今月は基本に立ち返り、基本ポーズを丁寧にやっていきますね♪

スポンサーサイト

