横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪




月曜日。
寒くて家をでかけるときはちょっとめげるけど、レッスンが終わった後のすがすがしさが好きなんですよ

そして、いちばん掃除やら料理やら家事が進むのが月曜日であったりもします。
レッスンをさせていただくことで、気持ちが「キリっ」っとするのでしょうね。

朝でかかちゃったほうが一日が充実する。これ、本当。

皆様に感謝。

私みたいな人がいらしたら、是非、mamayogaのレッスンに参加していただき、有意義な一週間のスタートにしてもらえたらいいなと思います。

さて、ママヨガwithbabyのクラス。
一番の成長株、K君はさらに成長を遂げ、スタスタと歩き、そしてニヤリと笑います
で、ちょいとおにいちゃんのM君はとてもやさしくて穏やかな男の子。
そのM君が遊ぶことを小さなK君はちゃぁんと見ていて、車を並べて動かしたり、真似をするのです

子供って、子供をみながらも成長するのね。

大人の影響力もすごいけど、子供の影響力もすごい!

子供が子供たちを見ながら成長をしていける空間をつくる。

ママがyogaをするクラスでありながら、そんな場を提供できたらいいなぁと思います。

そしてその後のママヨガwith kidsクラスもにぎやかでした。

体験できてくれたJさんとKちゃん。

一歳3ヶ月ということで、「きっと泣いてママにべったりだろうなぁ~」と想像。
しかしびっくり!あっという間に慣れて、楽しそうに遊んでる!

kちゃん、小学校2年生のお兄ちゃんがいるそうで、大きなおにいちゃんたちになれているのだそうです。

やっぱり、子供の影響力ってすごいなぁ。

そして、先週のリベンジを果たしてくれたK君。先生はとっても嬉しかったですよ。また遊びにきてくれたらいいなぁと思っています。

にぎやかな中、小さくおとなしく、でもしっかり遊んでくれていたMちゃん。もうすぐ2歳。
ベビーのクラスではひときわ大人びてみんなを一歩リードしてくれていた感がありましたが、kidsクラスにくると、小さくかわいらしく見えますね。
月齢が早いお友達との交流は、きっと幼稚園の予行演習にもなっていいいのかなぁなんて思います

このクラスでは一番お姉ちゃん、おにいちゃんになったH君、Yちゃん、Iちゃん。
H君とYちゃんはとっても仲良し。そして少しなれるとそこにIちゃんが自然に仲間に入っています。

友達って、そうやって自然にできて、自然に遊んだり、けんかしたり、笑ったりしていくんだろうね。


さてさて・・・レッスンが終わると、毎回、私は目が乾燥して痛くなります。
乾燥もあるのでしょうが、それだけじゃないよなぁ?なんだろう??と原因を考えていくと

・・

私、レッスン中に、まばたきする回数がかなり少ないのだと気がつきました。

子供たちが怪我がないようにきょろきょろ周りを見ながら、ママたちのyogaをやって~なんてしているうちに、まばたきする時間を減らしちゃっているようなのです

ま、これからも、子供たちが怪我のないように見守りつつ、乾燥対策に目薬でも持参しようかと思っています。

いつもレッスンきてくれて、ありがとう
スポンサーサイト

