横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪




「鬼は外~!」やりましたか?
子供がいると、こういった季節の行事がより身近になりますね。

娘は友達と先日のとあるイベントで、鬼のお面を作ってきました♪
みんな、個性的なしあがりです

しばらく、本格的な鬼ごっこで盛り上がっていた子供たち。

我が家は、私が夜、レッスンにいっていたため、パパとばぁばのお家でやってもらうように鬼のお面と豆を持たせたのですが・・・
他に楽しい遊びがあったようで、やらずに帰宅したようです

なので、翌日にやろうかと思っています。♪

鬼は外~!は邪気を追い払う、という意味で、yogaでは「シャウチャ(清浄)」という言葉に近いものかなぁと思います。

yogaをして、心のなかの邪気を追い払えば、おのずと必要なものは舞い込んでくる

節分は、文字通り、「季節を分ける」という意味で、明日は立春になります。
今日は少しあたたかかったですね。

娘と日なたを歩くのが楽しかったです。

