横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪




5月の母の日前の週末。

幼稚園バスから降りた娘が、バッグごと渡してくれたのはこれ。

「ママ、・・・・いつもありがと」

空けてみると、私あて、母の日のプレゼントでした。
真ん中に私の顔が書いてあるフォトフレーム。


そうか!私母だったんだなぁ。(←普段あまり意識してないってことかしら・・・)


普段そんな自覚をすることもなく、今年も自分の二人の母へのプレゼントを何にしようか選んでいた矢先の出来事。

初めての娘からのプレゼント


とっても上手に書けていて、あまりに嬉しくて外で泣きそうになったから、
下を向いてぐっとこらえ、「ありがとう」と精一杯返しました


と、それからしばらく間があいて、

「ママ、えーっとぉ、えーっっとぉ、なんだっけかなぁ? あママ、いつもごはんとか作ってくれてありがとね」

・・・・ 

しゃべる言葉は幼稚園で予行演習してきたらしい(バレバレ
その後も何度も「えーっとなんだっけぇ? あ、いつもありがと」と 最初に「なんだっけ?」がつく娘からのありがとうの言葉は、なんだか可笑しかったですが、とってもステキなプレゼントに感謝せずにはいられません。





相変わらず、母のつくるお弁当には才能がなく、今日も新しいのを作ろうと思って失敗し、やっぱり犬弁当に、なりました。

こんな母のところに、生まれてきてくれてありがとう。

ママyogaの皆様、ママから生まれた世界中の皆様。

大変なこと、あったでしょう。

これから先もあるでしょう。

だけどね、どんな形であれ、それの大変さを許せる瞬間や、感謝のときが訪れる。

yogaをして、心穏やかにして、そのときを待つのも、悪くないです。
スポンサーサイト

