横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪




テレビをみていたら、すごーくグラタンが食べたくなって、作ることに。

ちょうど遠足の余りのブロッコリーやらにんじんやら、インゲンやら、茹で野菜が残っていたので冷蔵庫整理もかねて。

マカロニ豆乳グラタン。

バターのかわりに器にはオリーブ油を塗り、ホワイトソースは豆乳&少しの白味噌。
とろみは今回は粉末くず粉でつけました。
米粉や小麦粉なんかでもOKですね。
先に、豆乳でくず粉をとかしておくのもポイント

豆乳くささをなくし、おいしく作るコツは、豆乳を選ぶことと(←結構豆乳によって味が違うんですよね。)
ほんの少しの白味噌が味をまろやかにしてくれるんですよ

完全にビーガン(菜食。乳製品も排除の食事)の方は、チーズなしで食べてもさっぱり美味しいし、
グラタンぽいのがいいパパにはチーズをのっけてあげたり、いろいろアレンジ可能です

