横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪




先週のmamayoga with kids のクラス風景。

わかります?

壁に足をくっつけて半分逆立ちをしてるんですよ。

いやぁ、すごいすごい 

将来は、体操選手???

何もいわずに急にはじめたYちゃん。それをまねるかのように次々にIちゃんとH君が続きました。

このアーサナは私もよくやるんです。

アドームカブリクシャアーサナ(ハンドスタンド)、いわゆる逆立ちのポーズの練習に使う、ポピュラーな練習方法なんですよ

大人は怖いとか、恥ずかしいとか、気持ちが壁になって出来ないアーサナも多くあるのですが、子供達は、そんなのおかまいなし。ただ、楽しいという本能にまかせて行う姿には、

「物事をまっさらなココロで見て行動しなさいよ」

って教えてくれるかのような出来事でした





こちらは、babyクラス最年少、美男子のT君。
この日はにぎやかなクラスでしたが、そんなのおかまいなしに、スヤスヤお昼寝。

わが道をゆくこの行為、なんだか、うらやましい。

泣く子も寝る子も、

「自分の意思に正直にいきなさいよ」

って教えてくれるかのようなそんな気持ち。





さて、こちらは、産後久々にレッスンに来てくれた、Mさん、Yちゃん、Mちゃん親子。そして、マタニティyogaからいらしてくれていた、Yさん、Mちゃん親子。

出産、改めましておめでとうございます
再会の日は、いつも胸がいっぱいになります。

そして、これから出産を迎える妊婦さん。
いつでも応援していますからね先輩ママたちもたくさんいます。心強いです。

yogaのレッスンをしていて思うこと。
子供達と、そしてママたちから、いつもたくさんの感動と生き方を教えてもらっているのは、私だなと、いつもいつも感じるのです。

namaste
スポンサーサイト

