横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
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美味しい&ヘルシーなお弁当の話題が続いているので、我が家のお気に入りな食べ物の話題をいくつか。


今回は、ベジギョーザ。

具は、余り物のことが多いです

そして、失敗しちゃうこともあるのが私らしいな、と思いながらよく作る料理。

中身は玉葱、ベジミート、豆腐、きのこ、レンコン、これが入っていることが多いです。
これを味噌味にしたり、梅味にしたり、いろいろ試しています。

で、今回は、

玉葱・豆腐・キノコ・レンコン・ニンジン・青シソ(皮に巻くようにするとキレイですよね)。

味付けは塩としょうゆのみ。あとでお好みのたれをつけていただきます。

娘は青シソはニガテなようで、余ったタネに地粉(小麦粉)をいれ、ハンバーグのようにして焼いたものをパクパクと食べてくれました♪

お手伝いが好きなわが娘。
餃子作りも一緒にやりたいといいます。

でも、お肉入っていると、ペロッと味見できないし、衛生面もより気を使わなきゃいけないんですよね(作りながら味見するのが楽しいみたいで・・・)

そんなわけで、子供と一緒にお料理するときも、このベジギョーザは大活躍してくれます

一つポイントは、豆腐を入れる場合、木綿にして、よーく水を切ること。

あとのコツは、、、わかりません 誰か教えて欲しいくらい。

あ、あと、我が家は餃子の出来上がり直前、パリパリ感を出すのに、豆乳を投入します
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