横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
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今日は、雨上がり、蒸し暑い午後になりました。
そんなとき、煮物類とか、あったかいもの食べる気にならなかったりするんですよね。

かといって、冷たいものばかり食べ過ぎると、子供や、妊婦や、胃腸の弱い方や、冷え性の女性は体をこわしてしまう。。。

そんなとき、活用できるのが切干大根♪
大根は豊富なビタミン・ミネラルの働きで、肉や魚の毒消しや消化促進に役立つそうです。(これには生のほうがより効果的と習いました。)
特に、過剰に摂取したたんぱく質を分解・消化する作用が、あるそうです。

野菜を「干す」という方法は陽性な手法で、もともと陰性よりな野菜をより中庸に近づけ、心身のバランスを安定に導いてくれるのだと思います。

しかし・・・
子供や、男性って、あんまり食べないんですよね
うちだけかなぁ?
私は大好きなんだけど、娘さん→食感が硬いのはニガテ、夫→煮物類全般あまり好きじゃないんですよ。

でも、これはうちの娘でもたくさん食べてくれます。

それは、切り干し大根のマリネ。
あれ?マリネってオイルとあえるのでしたっけ?

我が家は、オイルは使わず、練りゴマのコッテリ感でおいしく食べています。

材料:切り干し大根、ニンジン、他残り野菜(今回はキャベツの葉、飾りにカブの葉の塩もみをのせています。)

・切干大根を水でもどし、戻し汁(少なめ)とニンジンを厚手のフライパンで蒸し煮。(ちょっぴり塩)
・お好みのやわらかさになったら、あら熱をとって好きなタレとあえるだけ!

と、紹介するまでもない簡単料理なんですが、とーってもおいしくいただけます。
硬いのがお好みでしたら、戻してあえるだけでいいんですよ。
でも我が家は子供用に柔らかめ。

今日は、
ねりごま

てんさい糖
しょうゆ

でまぜました。

気分によって、マヨネーズ系とか、市販のドレッシングとか、梅酢とか、青シソ入れるとか、いろいろありだと思います♪

娘のお弁当用には、味付けを変えて入れる予定

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