横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪




月曜日のレッスン。
キッズクラスのIちゃんから、こんなプレゼントをもらいました

・・・

感無量です

うまくかけているでしょう
三歳になったIちゃん、笑ってる顔がすごくイイ♪

しかも、ラッピングまでして渡してくれました。

本当にどうもありがとう。

先日、娘の保育参観でも、たくさんの個性的なお絵かきをみてきました。
みんな、ばらばら、みんな自由な色使い。

人間はもともとそうなんだって、思わせてくれる自由な作品たちです。

子供達の個性はさまざま。
いろんな子達と関わることは、子供達自信も関わることの楽しみと、駆け引きを洗練させることにもなるし、私の学びにもなります。

大人になると、自分の価値観が「標準」になってしまって、他のいいところを見出せなくなってしまうから。


楽しんで、レッスンに来てくださいね♪

月曜は、アンパンマンを二つも持ってみせてくれたRちゃんや、「はやぶさ」新幹線をみせてくれたK君。
しまじろうを抱っこして帰るイケメン、Kちゃん。
みんなみんな、自慢のおもちゃやぬいぐるみをもってやってきました。

見せてくれる姿がかわいくて

ベビーのR君とMちゃんはどんなおもちゃが好きになるのでしょう?
そしておなかの中にいるSさんとYさん、Aさん、私のおなかのbabyも。
楽しみですね♪

もうすぐお兄ちゃんになるH君はいつもお気に入りの車をみせてくれるし、「チャギンドン」を教えてくれるM君や
スタジオと同じしまじろうカーをもってきてくれる、Y君。

お気に入りのものの背後に、
「これが好き」
「これを見せよう」
「これをあげよう」の、とっても大切で、丁寧な思いが隠されています

お金を使って購入するギフトとは違う、子供の価値観はココロを満たしてくれるのです。

みんなみんな、大切なものがあるのですね。

その気持ちを大切に大切に育てていけたらいいなぁ
スポンサーサイト

