横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
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さて、今度は心身にあわせた暮らし、yoga編です。

この時期のどよーんとした空気。
これにうまくつきあえるよう、前回の記事に載せたように、呼吸法で身体を整えていくやり方をします。

そして、アサナは上半身を伸ばすと同時に足、特にふくらはぎから腿の裏、内側にかけてアプローチしていきすね

今週、レッスン受けられた方、たくさん 腿の裏のびましたよね。
腿の内側、使いましたよね。

身体が固い人でも大丈夫です固い人へのアプローチもしていきます。
子供たちが遊んでいるのをみながらですので、ちょっとずつですけどね

足は、身体のだるさと関係します。
だから、こんな梅雨時こそ、ほぐすことと、動かすことをしたほうがいいんです。

心臓に血液をもどす作用が活性化し、身体の循環がよくなるからです。

ただし、これも、自分の体調と状態にあわせて、というかんじです
個別にアサナ(ポーズ)を変えたりするのはわけがあります

つい先日、産院の鍼灸師さんに同じようなことを言われ、yogaと同じだなぁと実感した私。

で、一番yogaをやりたいのは、足のむくみのでてきた私かもしれません
楽しんで、がんばりますよ

よかったら、一緒にやりましょうね
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