横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪




本日のbabyクラスはNさんともうすぐ4ヶ月のR君が初体験してくれました。
風邪から復活し、久々にお会いできたKさん&K君親子とNさんとY君。

男の子がせいぞろいの楽しいクラスになりました


そして、kidsクラスは、今日はにぎやか。

と・・・途中で気がついたのですが、ママも子供たちも総勢13人、こちらは女子だらけ

私の前で子供たちがなにやらお絵かきの「女子会」を開いていたので、私も一緒に参加させてもらっちゃいました

この女子っぽい雰囲気、なんともいえません

あ、もちろん、ママ達はしっかりyogaをやってます

このクラスではおねえちゃん格のYちゃんとIちゃんがみんなをひっぱるように、それを真似てRちゃん、Rちゃんがついていきます。
ママが大好きでいつもくっついているRちゃん。
今日はこのおねえちゃん達に影響されて、楽しそうに同じ遊びを真似ていました。

子供たちのかかわりあいって、すごく大事なんだなぁって、見ていて思います。
だって、すごく影響しあいますものね。

ごろごろしていた最年少、Mちゃん、Mちゃん。お姉ちゃんたち見てたくましく育ってね。

そして今週は歩き始めてびっくり!とってもうれしかったMちゃん。
動じることなくマイペースに遊んでくれました
さすが第二子!貫禄が違いますね。
歩けるようになったから、もうすぐお姉ちゃん達と女子会に参加できるかな?

さて、今日もママ達からはステキなお話を、たくさんきかせてもらいました。

babyクラスにきてくださったNさん&Y君。
最近「イヤイヤ期」らしいのですが、
それでも「いつか子供は離れていってしまうから、今、一緒にいるこの時間を大事にしてあげるようにしている」
のだそうです。

うん、うん、ほんとそうですね。

大変だから「あー!!もう、めんどくさぁい!!」たまには「一人になりたぁい!」
なんてこと、私も多々あるんですけど、子供はほんと、自然に離れていきます。

うちの娘も、まだまだ私にくっついてきてくれる年頃ではありますが、幼稚園に入ってお友達がふえ、幼稚園に楽しそうにでかけていきます。

それから、沖縄旅行から帰ってきたKさん、Rちゃん。

子連れの旅行はホントに大変だけど、楽しいことや新鮮なことがいっぱいで、ホントに楽しかったそう

うん、うん、そうですよね。

子供の目線を通して、親は一度経験した体験を新鮮に感じる力を取り戻すのだと思います。
とにかく新鮮で、発見があり、楽しさと、学びがあり、
大変さのかわりに、なんだか味わったことのない輝きを見るのだと思います

子育てはyogaそのものだ、と思うのは 子供を通じてこの今を生きている「新鮮さ」を失わないからなのかもしれません。

繰り返される日常のように見えて、「今」はいつも、はじめてやってくる新しい世界だってことを教えてくれる。

yogaスタジオでも、そんな輝きがあふれています

いつもいつも、
きてくれてありがとう。

ナマステ

スポンサーサイト

