横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

moon

昨日は、月の光の神々しさに目が覚めて、しばらく瞑想し、しばらくその光をぼーっと眺めながら夜中の一時を楽しみました。

yogaでも月(チャンドラ)や太陽(スリヤ)を意識した呼吸法やアーサナがあるように、月はyogaとつながりのあるものでもあります。

また、満月はエネルギーが満ち溢れるので怪我をしやすいという理由から、アーサナをお休みする流派もあります。

と、いいつつ、私は今日はyogaを受けに産院に行ってきました。

アクティブではなく、この満月のエネルギーに身をゆだねるようにゆったりと。

満月は身体を休める日、と思うのも悪くないです


今日は満月。

7月の満月は「グルプルニマ」といって、インドではお祭りをするくらい、特別な日なのだそうです。

グルは師の意味。
日本ではあまりいいイメージをもっている言葉ではありませんが、「グ」は無知、暗闇の意、「ル」は明るい、明るく導くという意味のサンスクリット語だと教わったことがあります。

そして、「プルニマ」は「満月」の意味。

今年、3月11日に大震災が起こってから四ヶ月。

この満月の光が、日本を明るく照らし、導いてくれることを祈らずにはいられません。

今日の夜もまた、満月の光に照らされたいと思います

ナマステ
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。