横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪




インドから先生が戻ってきたので、スタジオのイベントにでかけました。

しかし、妊婦のため、アーサナは受けず、座学のみ。

その一つがアーユルベーダの講習。」

アーユルベーダはインドの総合医学とでもいいましょうか、とても広範囲にわたり、人々の生活をよくし、健康にしていくための智慧の学問です。

そして、その一部にyogaがあります。

今日は夏を涼しく乗り切るためのアーユルヴェーダ活用法。

人間の持つ五感をフルに活用し、涼しさを呼ぼうをいう講義でした。

で、気に入って購入してきたのが、これ

一つは、サンダルウッドのパウダー。

もう一つは満月のパワーを入れた、ロータス、ローズ、ジャスミンのコロン。

いずれも講師の先生が持ち帰ったインド産のもの。
これらの香りには冷却作用があるのだそうです。

中でもサンダルウッドの香りのよさにはびっくり。

サンダルウッドはちょっとくせがあるため、好き嫌いの分かれる香りだと思うのですが、

アロマショップで売られている精油よりもうすこしやわらかく穏やかな香りでした

インドのカシミール地方のサンダルウッドは香りとしては最高級品なのだそうです

パウダー状なので 腕や首などにつけるとサラサラとしていて気持ちがいいです。

香りが強いと頭痛の原因になったりしますが、香りもほんのり。

しばらくは持ち歩いていますので、レッスンで試したい方がいらっしゃいましたら、声をかけてくださいね
スポンサーサイト

