横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10

これは、うちの娘のちょうど一年前の写真。
今は髪の毛も増え、成長したもんです
去年の話は「追記」のほうに記載します♪

さて、yogaの話。
趣味って、その人にとっては至福の時間をもたらしてくれますよね。
それは、夢中になれるから。
「今」に集中して何かをしているときは、心は他の思いに惑わされることなく、穏やかなことが多いからなのだと思います。

yogaは心を穏やかにするための方法。
瞑想のときも、アーサナ(ポーズ)のときにでも、明日でも、昨日でもない、「今」の自分と向き合います。
ただ、それだけ。

普段は意外と、明日お出かけのことや昨日の後悔や、今日のランチや晩御飯のことや、家族の心配や、「今」じゃない自分のことを考えて、心は忙しいことが多いんですよね。

yogaをしてリセットしてみる。

そうすると、穏やかな時間が訪れます。

yogaではいつも同じことを言われるかもしれません、同じポーズが出てくるかもしれません。
でも、何一つ同じものは訪れません。
なぜなら、「今」は今この瞬間しかないのだから。
だから、毎回、新たな気持ちでポーズをとってみて下さい。

きっと新鮮な気持ちが湧き上がるはず。

そうやって、「今」を大切に過ごしていくと、日々が生き生きと、そして穏やかに過ぎていくんですよね。


そういえば、この間、私が個人的につけている、昨年の子育てblogを見ていたら、とっても面白い記事がでてきました。


掲載すると長くなるので、「追記」の方に記載しますね♪
お時間あれば見てみてください

子供って、「今」を大事にする意味ではyogaの先生かもしれません

面白いことがあると、こっちがイヤになるくらい、何度も繰り返すしね

大人は「これ、前やったじゃん・・・」ってな記憶のフィルターをかけてみてしまうことが増えるから、新鮮な気持ちを忘れちゃってたりします。
ーー追記ーーー2009年10月のある日の子育て日記ーーーー

今日は一日のんびりと公園にいったり、買い物にいったり。
娘ちゃん、着実に言葉(会話)が増えつつあります。

でも、その内容がちょっとずれていておもしろいのです。

靴下をぬいで洗濯機に入れてから、得意げに話してくれた一言
「靴下ぬいだらぁ~、あしがあったのぉ~」
・・・
(ま、まぁ確かにその通りだよねぇ~。当たり前なんだけど)

お昼寝をした後に、遊びはじめてから話してくれた一言
「meiちゃん、寝たら起きたの」
・・・
(そ、そうだよねぇ~。寝たらそりゃいつか起きるわ)

なんでも新鮮なんだね。
でも、当たり前のことを、生き生きと新鮮に感じて生きられるなんて、幸せだなぁと思います。yogaなんかやらなくったって、ある意味yoga的に生きているのがこの頃の子供らなのかもしれません。

それから、
私がお風呂に入っている間、パパと遊んでいて、娘だけ隣のお部屋に行った時に話した一言は
「置いてっちゃうよ!!」 
だったそうで・・・
(↑私がぐずぐずしているmeiに言っている言葉だわ・・・)

うーん。少々反省。
大人の、親の影響力は大きいのです。
でも、言わざるをえないことが本当に増えてきちゃうんだよねぇ~。

最近は抱っこしてもらいたくてわざと転ぶのを繰り返したりなんかして、(転んだら抱っこしてなでなでしてもらえるから) 智恵もついてきた娘ちゃん。

ま、とりあえず、疲れますが毎日飽きません。ママとあなたはお笑いコンビのようですね。

あ、そういえば、今日も 三輪車の「ハンドルしっかり握って」と言ったら、自分の足を握っている娘ちゃんなのでした。(ハンドルを「サンダル」と間違えているらしい)

うちの娘、笑いのセンスあるでしょ♪
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ーー追記ーーー2009年10月のある日の子育て日記ーーーー

今日は一日のんびりと公園にいったり、買い物にいったり。
娘ちゃん、着実に言葉(会話)が増えつつあります。

でも、その内容がちょっとずれていておもしろいのです。

靴下をぬいで洗濯機に入れてから、得意げに話してくれた一言
「靴下ぬいだらぁ~、あしがあったのぉ~」
・・・
(ま、まぁ確かにその通りだよねぇ~。当たり前なんだけど)

お昼寝をした後に、遊びはじめてから話してくれた一言
「meiちゃん、寝たら起きたの」
・・・
(そ、そうだよねぇ~。寝たらそりゃいつか起きるわ)

なんでも新鮮なんだね。
でも、当たり前のことを、生き生きと新鮮に感じて生きられるなんて、幸せだなぁと思います。yogaなんかやらなくったって、ある意味yoga的に生きているのがこの頃の子供らなのかもしれません。

それから、
私がお風呂に入っている間、パパと遊んでいて、娘だけ隣のお部屋に行った時に話した一言は
「置いてっちゃうよ!!」 
だったそうで・・・
(↑私がぐずぐずしているmeiに言っている言葉だわ・・・)

うーん。少々反省。
大人の、親の影響力は大きいのです。
でも、言わざるをえないことが本当に増えてきちゃうんだよねぇ~。

最近は抱っこしてもらいたくてわざと転ぶのを繰り返したりなんかして、(転んだら抱っこしてなでなでしてもらえるから) 智恵もついてきた娘ちゃん。

ま、とりあえず、疲れますが毎日飽きません。ママとあなたはお笑いコンビのようですね。

あ、そういえば、今日も 三輪車の「ハンドルしっかり握って」と言ったら、自分の足を握っている娘ちゃんなのでした。(ハンドルを「サンダル」と間違えているらしい)

うちの娘、笑いのセンスあるでしょ♪
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。