横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

NEC_0227.jpg

今月はじめ、娘の寝てる朝に突然思い立ち、塩麴作りを開始。
これが麴。今回は乾燥麴を使いました。
これに塩と水を加えることで発酵が進みます。

発酵食品への興味は、以前、クシの中島デコさんの料理教室に行った時からヒートアップ。


NEC_0228.jpg

煮沸ビンに入れて終了!
これで一日一回程度かきまぜながら、冬場は10日くらい寝かせて完成。

早くできないかなぁ~なんて思いながら毎日混ぜます。

「あせらずにね、じっくりゆっくりが深みのもと」

と、まるで、塩麴に言われているような気分でした。

yogaだってそうですものね。

急がばまわれ。

毎日じっくり、ゆっくり、これがじぶんを深めてくれるもの。

NEC_0266.jpg

おでんにも塩麴、炒め物、蒸し物、浅漬け、何にでも合う万能調味料に!

ちなみに、この日は、友達が来ておでんパーティー。(ちなみに、みんなちくわぶ好き。ちくわぶ争奪戦なのでした

圧力鍋で炊いた新米玄米ごはんもとっても美味しいのです

