横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

20100923101404.jpg

気持ちを新たに、今日がスタジオが再オープンして初のレッスン。
お天気の悪い中、来てくださって本当にありがとうございました。

感謝

ママと一緒に来てくれた小さな子供たち。毎回かわいくてたまりませんです
お腹の中のbabyちゃんたち、大きくなっていくお腹を見るたびに会えるのが楽しみになりますよ

なにせ、初日ですので、不手際ありましたら申し訳ありません。
そして、「おつりのなるべくないように」の呼びかけにご協力いただきまして、本当に
ありがとうございました。

「言いそびれた」「聞きそびれた」って質問等がございましたら、遠慮なく声をかけてくださいませ。メールでもokです。

さて、気持ちを新たに、という意味を込め、そして、yogaを続けてくださる、続けてくださっている意味を込め、今月のテーマは「つなぐ」「つながり」です。

以前、お話をしたことがあると思いますが、「yoga」の語源になっている言葉(yuj)の意味です。

ママヨガに関しては、よりそれを感じられるいい場所です。

なぜなら、お腹のなかの赤ちゃんとママはつながっているから。つながっていたから。
そうやって、ずーっと昔から、命は受け継がれてきたから。

人とのつながり、命のつながりを感じるとき、そこに安心感や安定感、穏やかさが生まれると私は思います。

「ひとりじゃない」

そんな気持ちは勇気をくれます。(これから出産を迎えるみなさん、そんな気持ちで頑張ってください♪)

以前、とある先生が言いました。

息を吸うときは「ようこそ!」
息を吐くときは「ありがとう」 の気持ちって。

そう、

呼吸はエネルギーです。息ををすることで、周りに満ちているエネルギーをいただき、そして、息を吐くことで、自分自身もまた回りにエネルギーを与えています。
そうやって、まわりと繋がっている。

肉体は一人一人、バラバラに見えるけど、根源はみな一緒、繋がっている。
それがyogaのメッセージ。

人に優しくすることは、自分にも優しくすることになるし、
自分に優しくすることは、人にも優しくすることになるのですね。

と、他にもyogaの「つながり」はいろいろあって、自分の呼吸に集中することで、他に意識の向いていたココロを自分の身体につながげてあげる、そういう穏やかな時間でもあります。

私自身は、みなさんとyogaを通じて出会えた、つながったことを何よりも嬉いなぁって思います。

皆さんはどんなつながりをかんじるでしょう?

今月はいーっぱい深呼吸していってください



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

