横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

NEC_0384.jpg

忘年会という言葉、大好きです。
っていうのは、去年blogに書きましたっけ。 (コチラの記事)

忘れる、ということは、究極のシャバアーサナです。
身体と心をからっぽにして、また新鮮なエネルギーを取り入れられるようにする。
その作業だからです。

でも、シャバアーサナは、現実逃避する、という意味とはちょっと違って、現実と向き合ってよくも悪くもそれを受け入れてからリセットするという意味合いだと私は理解しています。

いいこともリセットしちゃいます。
過去の栄光に酔いしれていても前に進めないですから。
逆に、過去の失敗にとらわれていても、また先に進めないですから。

なんて、子供と一緒に生活していると、そんなに深く考え込まなくても、今に一生懸命で、過去なんてすぐに忘れちゃうこと、多いですよね。

あれ、離乳食って、どんなふうに進めたっけ?とか、、予防接種どんなふうに受けたっけ?とか。。。(ちなみに、私はすっかり忘れています(汗))

なので、「母」は母をすることそのものが、yogaなんだなぁと思うことが多々あります。

だけど、本当に必要なことは魂が覚えている。

だから、生まれたての赤ちゃんは、誰にも教わっていないのに、すぐにおっぱいを飲もうとするのかなぁ。

なので、二人目が産まれたときの抱っこもオムツ替えも、なぜだか自然に手が動くような感覚でした。

さて、今年は、娘二人と私で女子会忘年会。

先日みつけたお気に入りカフェにて、遅めのランチです。

私もベジメニューをオーダー。
ソイナゲットのチリビーンズ。
サトイモや大根のサラダもとっても美味しかったです。

NEC_0383.jpg

娘のお子様ランチはいくつかある中から、自分自信ででチョイス。
今日はお子様ランチもベジランチです。
普段は玄米を食べないことも多いのですが、この日はお腹がすいていたのと、美味しかったので、たくさん食べてくれていました。

NEC_0368.jpg

自宅では、玉ねぎのマフィンを焼いてクリスマスの準備。
これも先日のblogで紹介した、なかしましほさんの本のレシピです。

かなり美味しいです♪

これをサンタさんにプレゼント。お手紙を添えて。
サンタさん、きてくれるかな?


スポンサーサイト

