横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪


2月6日より、ママyogaレッスン再開しました。
大きくなった子供達との再会に、もう、胸がいっぱい。
皆さんに、会えてよかった!

お越しいただいた皆様、また、風邪やご用事などで、来られませんが、とメールをいただいた皆様、どうもありがとうございました。

体験の方も3名いらしてくれて、にぎやかクラス。(babyクラス、自己紹介やるといいつつ、うっかり忘れてましたね私(汗))
続けていただけたら幸いです。
yogaは、同じアーサナ(ポーズ)をしてるように見えて、毎回発見があるものです。

今月のテーマは「循環」。

「soーham」の呼吸を意識しつつ、スリヤナマスカラ(太陽礼拝のポーズ)や、アドームカシュヴァーナアサナ(ダウンドッグ)など、基本のポーズを繰り返すことで「循環」の意識を高めていきます。

「SO,HAM」というマントラは、「私は「彼」である」というような意味があって、、、って、これじゃ、え?なんのこっちゃ?ってことになりますよね(汗)
「彼」というのは、ブラフマン(絶対的存在)ということで、、、って、これでもわかりずらいですよね(汗)(汗)
私流に簡単に記述すると、
私は、大いなる大地のエネルギーをいただき、与え、周りのエネルギーとつながります、というような意味があります。
心の中で「ソーハムjと唱えながら、呼吸をして、アーサナ一つ一つを新鮮に感じとってみてください

さて、これはティンシャ。レッスンの最後に、チーンと鳴らす、アレです。

このティンシャのケースが壊れてしまい、、スタジオお隣の本牧工房の兄さんに制作をお願いしたところ、いとも簡単に作ってくれました。
レッスン前に頼んだのに、レッスン終わったらもう出来ててビックリ!
しかも、ぴったり!
幼稚園の雑巾縫いだってまともにできない私には神のような存在です。

格闘家みたいに体格がよくて、サーフィンが趣味の兄さん。ミシンなんて、到底似つかわしくないのですが、・・・。
人は、見かけによらない・・・。

ちなみに、本牧工房さん、幼稚園のバッグなんかも作れますよ。
もうすぐ入園のキッズ達もいっぱい。
たのしみな春ですね。

今月のレッスンは、残り、13日と27日です。(20日お休みです)
ナマステ
スポンサーサイト