横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

NEC_0525.jpg

今週届いた苺。無農薬の苺です。
果物の無農薬は、栽培が難しく、栽培しても流通させるのが難しいそうで・・・。

子供の頃、山梨に住んでいた私は、桃やブドウ畑に黄色や緑の農薬をいーっぱいかけている光景を春になると毎年見ていました。

そして、それについて、良いとも悪いとも、思わなかった。必要だからしている、そういう認識でしかありません。
子供はそうやって、育っていくのです。どうなんでしょう?

全ての農薬を否定するつもりは全くないのですが・・・自分の身体に入る、ということをもう一度、見返したとき、そこから一歩、新しい試みをするということが、人を変え、人々の意識を変えていくことになるのだと思います。

yogaでも、自分の身体を意識化してポーズをするように、人の意識が変革を起こす。

昔の無農薬苺は、味がなかったのだそうですが、この苺はちゃぁんと甘かったですよ。なんていうか、花の蜜のような香りと味でした。

できない、しょうがない、ですませずに、「よしやってみよう!」の気持ちができたときは、その気持ち、大切に育てたいなぁ。
yogaのアーサナでも、子育てでも、仕事でも、いろいろ。

頑張って育ててくれた無農薬の苺、我が家のうちに届きました。思いも一緒にいただきます♪
一緒に入っていた白いお花、娘のお弁当の飾りに使わせていただきました。 かわいいな♪
スポンサーサイト

