横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
月曜日。気持ちよく晴れましたね♪
レッスンへのご参加、ありがとうございます。
なのに、今日はまさかの積雪!
我が家も幼稚園が自由登園となり、娘二人と雪をみながらお家遊びです。
寒いのはニガテだけど、雪が積もるのはちょっとワクワク♪雪だるま、作れるかな♪

さて、月曜日はにぎやかなレッスンとなりました。
ベビークラス。成長著しくて、びっくりします。
泣くのも笑うのもまだ言葉をうまく話せないベビーの主張。
レッスンしながらゆっくり見守っていきたいですね。

そして、さらににぎやかなキッズクラス。
おもちゃの取り合いから、お友達とのかかわり方、ママ達が仲裁に入ることも増えてきますし、安全面も見守るのに私も緊張しますが、子供は子どもたちとの関わりあいで交渉や譲歩や主張を通すことを覚えます。
それを育てる場にもできたらなぁって思っています。

と、子供達のことばっかりになりましたが、大人達だって、成長してますよ!
(って私はどうかしら??)
自信持って、胸張って、気持ちよーくyogaしてみてください
繰り返しでてくるポーズは、きっと最初にやったときより、繰り返した後のほうがやりやすかったり、使っていないカラダの場所を発見したり、呼吸が普段は浅いかな?深いかな?と気づいたり、・・・
そんな、ちょっとした自分に対する気づきを、子どもの成長を見守るように自分自身で見守っていきたいですよね♪



さて、これはうちの娘の成長。
字がうまくなってる!
下のほうに「め」という字がでてくるのですが、マルに○斜めの棒を2本書くオリジナル文字です(笑)

NEC_0600.jpg

こちら、下の娘、四ヶ月。

足で何かを挟みたい!
・・・これは、本能なのでしょうか?

それにしても、この太い足、うーん、、、何かににているな・・・・

はっ

image[1]

人間ぢゃなくて、ブタの足だ
スポンサーサイト