横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEC_0575.jpg

東日本大震災から一年。

悲しみははかりきれず、だけど、この木のように、光あるほうへ歩んで生きたいというのは、全ての人の願いだと思っています。

以前、shantiマントラのことについて書きました。

いろいろなマントラがありますが、

Aum shanti shanti sahantih

3月12日のレッスンでは、一緒にこのマントラを唱えましょう。

マントラはyogaでは最初と最後に唱える歌です。
集中力を高め、祈ることで心を穏やかに鎮めます。


「shanti」は調和とか、平和の意味。

「shanti」が平和を指すように、宇宙、世界全体の平和を祈るという意味もあります。

最後に「shanti」が三回あるのは意味があり、

一番目は身体的痛みに向かって、

二番目は自然からくる痛みに向かって

三番目は精神的な痛みに向かって

それぞれ祈ります。

また、自分自身のためだけでなく、他の人や世界の平和のためにも祈ることができます。
震災から一年。それぞれの思いを込めて、一緒に祈りましょう。


aum shanti 
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。