横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



今週、産院へ行ってきました。
そしたら産院にてこんなもの発見!娘用に購入です。
とってもかわいらしい、子供用のガーゼマスク。
これ、ちゃんと立体マスクになっているので、鼻までちゃんと覆ってくれます。
セキができるときは、セキエチケットでマスク着用の幼稚園生活。
でも、子どもってマスクがあんまり得意ではありません。
でもこれだと喜んでつけてくれるのでステキ


NEC_0659.jpg

さて、こちらは頂き物のキャンディー。「papabubble」というところのかわいらしいもの。
私、歯列矯正以来、キャンディーをほとんど口にすることのない生活をしていましたが、これはかわいらしくて例外。娘さんのお気に入り&とっておきのおやつになっています。

そして、ここ最近のお気に入りのレシピ本。

卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ
(2011/11/19)
小紺 有花

商品詳細を見る


甘酒と塩麹は常備してある調味料なので、パパっと作れそうな予感♪ワクワクするようなお料理本です。

にっぽんの麺と太陽のごはん~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2にっぽんの麺と太陽のごはん~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2
(2011/04/22)
白崎裕子

商品詳細を見る


こちらは、白崎茶会という私も最近知った葉山で料理教室をされている方のレシピ本。
ごはんのお供的ななめたけやちらし寿司の素など、普段市販で買っていたものを手づくりしてみようか!と思う方
に向いています。
それと、タイトル通り、麺の作り方も写真で分かりやすく掲載アリ。

itonowaの野菜づくしの玄米弁当 ~土日でつくるおかずのもとでラクチン1週間分のお弁当~itonowaの野菜づくしの玄米弁当 ~土日でつくるおかずのもとでラクチン1週間分のお弁当~
(2012/02/11)
渋谷 有美

商品詳細を見る


こちらはお弁当の本。
我が家は春休み、夏休みなど、娘の休みが多いときほど、ランチにお弁当を作ることが多いです。
というわけで、盛り付けや味のアレンジの参考に。
こちらは完全菜食、マクロビオティックではありまあせんので、卵やお魚、ベジミートを使う場合、ひき肉を使う場合、と二通りのレシピが載っていたりするので、玄米初心者の方や、ベジタリアンじゃない方でも楽しめるレシピです。わっぱのお弁当箱に入れると、とっても美味しそうなんですよねぇ~。

春、あたたかくなったら、お弁当持ってお出かけがますます楽しくなりますね

