横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪




これは、2007年8月の私の妊婦姿。
多分妊娠21か22週くらい。

その後、妊娠8ヶ月までyogaのレッスンに携わり、無事出産。

あれから3年以上の歳月が経っているなんて、不思議なものです。

yogaについては、自信をもって自分の知識や技術をお伝えしていきたいと思っている私ですが、母としてはまだまだ未発達段階。

ママyogaに来てくださるみなさんの話を聞きながら元気をもらい、参考にさせてもらうことも多々あります。

レッスンが、yogaをする場であると同時に、みなさんの元気や情報をシェアできる空間であれたらいいなぁと思っています。


さて、
昨日、とってもうれしい報告メールが届きました。
9月までマタニティyogaに通って下さっていたMさんが無事出産されたとの事。本当におめでとう!

自分がレッスンに携わった方の妊娠出産報告は、いつも本当に本当にうれしくて胸がいっぱいになります。

そして、そうやって誕生した赤ちゃんの成長をみながらyogaが出来るのはとても幸せだなと思います。

皆さんから聞く、出産話って、一人一人が違っていてすごいですよね!
機会があれば、一度みなさんの「出産話を聞く会」を開きたいくらいです

叫んじゃった話、泣いた話、帝王切開で動けなくて大変だった話・・・・
一人一人のお話が、とても貴重で、ドラマがあります。
この間のレッスンでも、出産の話を聞けてかなり楽しかったです。


一方で、流産を経験している方や、切迫流産で入院していた方、不妊治療をされていた方、産まれた赤ちゃんに心疾患が見つかり、何度も手術をしている方etc・・・いろんな方にも出会いました。
誕生する命が、実は死と隣りあわせで、「この世に産まれる」ということがどれほど貴重で奇跡なことなのか、という重みを思い知らされます。


妊娠にも、出産にも、子育てにも、それぞれのドラマがあります。
女性はそういった経験を身をもって体験して、あらゆる出来事を「受け入れる」大きな心を自己の中に育てていのかもしれません。

また、出産子育てにかかわらず、女性として活躍している人はたくさんいらっしゃいます。
柔軟性や適応力、美的センス、いろんな能力が女性には秘められていると思っています。

子育てしなくても、出産しなくても、そういった能力を生かしていく人生というのもまたステキだなと思っています。子育てしはじめると、必然、子供にかかる時間が多くなり、出来ないこともたくさんでてきますから。


個々の「今自分に出来ること」をやっていたら、それは互いにいい影響を及ぼすんじゃないかって思うのです。

だから、私は私の「今自分に出来ること」を精一杯やっていきたいなぁと思っています。


女性、妊婦さん、ママ、子供たちを応援する仕事。。。

ママヨガのレッスンは月曜日、横浜レンタルスタジオ本牧で行っています。
体験しにきてみてください♪

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

