横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

春は何かをはじめたくなる、そんな季節ですね♪
活動したくなったら、是非yogaへ。
身体のだるさを解消して、呼吸を深くして、心をクリアにすると、何をしようかなぁ~なんて思いがすっきりはっきりしてきて、何がしたいのか、何をしようか、新しいことが見えてくることが多いのです。

子育ての中で取れる時間はとても少ないですが、マットを広げてyogaをする。呼吸法も含めて。これがいつもの生活に根付いています。

さて、最近の私。

PhotoGrid_1334117352641.jpg

6ヶ月の娘と、産院へ、チャイルドケア、ベビーサインの講座へ。
サインはまだ娘には??なかんじでしたが、絵本を読んだり、手遊びをしたり、楽しい時間を過ごしました

途中、cafeで玄米ランチを食べながら、電車にも乗りましたが、歩いた時間は2時間程度。
長い距離って、子連れだととくに、めげますが、お天気もよくて、気持ちがすっきりしてると、歩けちゃいますよね

帰り道。横浜にいながら、はじめて大岡川の桜を間近で見ました。
水面に映る桜と散る桜。混雑する理由が分かります。

上の娘は、ピクニック用の水筒を新調してウキウキ
年中さんになってドキドキ。
名札の色が変わり、嬉しそうに隠しながら、ニヤニヤして帰宅しました。

でも、楽しいことは疲れることでもあるようで・・・
新しいお友達との新学期にすこし緊張もしているようです。

ここは、ひたすら待つ。お話を聞いてあげて、待ってあげるのが大事ですよね。
緊張もいつか笑顔に変わります。慣れるというのは、時間のかかることなのだなぁ~と子どもを見ていて思います。
お仕事するときもそうですよね。社会人一年生の頃って、慣れるまで、ちょっと頑張る期間だったり。

スタジオにくる子供達も、慣れるまではひたすら待つ。そのうちにきっと、自然と楽しみを見つけ出すはずです。

NEC_0826_convert_20120415080112.jpg

近所の公園は上から見るとこんな感じで。
娘は桜の花びらを集めて遊びます。

NEC_0827_convert_20120415080320.jpg

土曜日は、雨の中、鎌倉へ。
ピラティスつながりのnonさんのいる鎌倉スタジオSUGATAへ。久しぶりです。

リニューアルされて料理教室なんかも開催していますよ。

NEC_0835_convert_20120415080457.jpg

春は活動の季節。
娘はここで、キッズチアダンスを体験。
最初は私のそばを離れなかったものの、はじまると、一番前で楽しそうにポンポンをふりふり。

2歳~4歳までの子供達が参加。
下の子は「自由に遊びたい!」のほうが強く、年齢が上がると「先生の話を聞く」という姿勢があります。
子どもって、そうやって育っていくんだなぁ~なんて楽しく観察させてもらいました。

NEC_0830_convert_20120415080425.jpg

さて、下の娘さんは、ベビーキープに乗ってノリノリ(笑)
実はここ、スタジオのトイレです。
ベビーキープがあるなんて素晴らしいです♪ありがたや~♪
オムツ替えシートもありますよ。

それにしても・・・季節はずれの雪だるまのような二頭身ぶりです(汗)




スポンサーサイト

