横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
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以前からお世話になり、レッスンのランチ会でもマクロビオティックの美味しいお弁当を作ってくださっているchiho先生のところで、女性のためのセルフケアコースが開講され、私も学びの場に参加しています。

マクロビオティックの講義・あずさ先生の鍼灸の施術と講義。

私の心の軸を、yogaの教えが支えてくれているというのは大きいです。
けれど、yogaとはまた別の世界でも、身心を健やかに保つために、何ができるか、この答えは何もyogaだけに留まらないと思うから、マットの上を離れて別の学びをしています。

blogに食の話題が多いのは、単に食いしんぼ、ってのもあるんですが(笑)やっぱり身心の穏やかさは、マットの上でやるyogaのみではなくて、瞑想やら呼吸法やら、考え方やら、そして食もかかわっているなぁって思うからなんです。

yogaをしていて、女性と男性のアサナ(ポーズ)の相違を感じるし、必要なものも違う。
身体の周期ともずーっと付き合っていく必要があるし、更年期のこともある。
女性ならではのライフバランスが必要といつも思っていたから、まずは自分から改善して、レッスンでシェアできたらいいなと思ってます




で、楽しみなのが毎回ついてくるランチ。
美味しいのです♪
幸せ幸せ。
ちなみに、これの二倍食べたかった私ですが、眠かった娘同伴のため、我慢。。(食べ過ぎなくていいのかも知れません

NEC_0907.jpg

と、白和えがとっても美味しかったので、翌日早速作りました。
余っていた納豆もまぜて、青菜もまぜて。
豆腐の水切りする時間がなかったので、そのまま混ぜてすぐに食卓へ。
さっぱりで、美味しいです

NEC_0914.jpg

ハンバーグは雑穀(たかきび、もちきび)のバーグ。
切り干し大根は梅酢で味付け。

鍼灸のほうは、母乳の環境を整えてもらい、抱っこで固まりがちな首から方をほぐすように。
私、右側の母乳の出が悪いのですが、右側のほうがコリがあるのだそうです。
身体ってつながってますね

ともあれ、子連れで学びの機会をいただける、というのがありがたくて仕方ありません
感謝感謝♪
娘にも感謝です

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