横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪


6月のレッスンの日程です。

6月4日(終了)、18日、25日(月三回)です。

6月のレッスン一回目は終了いたしましたが、残り二回、皆様のご参加お待ちしております。
来週11日(月曜)がお休みになりますのでご注意くださいませ。

マタニティの方のご参加、久しぶりにきてくれた方、毎回月謝で参加してくださってる方など、ライフスタイルに合わせてyogaを続けてくださるのがとても嬉しいです。

子供達も少しずつ、場の雰囲気になれて、自分からおもちゃをさがしにいったり、まわりのお友達と遊んだり、中には走り回ったり♪
また、ママのそばが大好きなお子さんもいらっしゃいます。抱っこしながらでも、座位のポーズや寝ながらやるポーズはママとのスキンシップもはかれますので、お気軽に、そして自由気ままにご参加ください(怪我のないようにご配慮だけお願いいたします。)

今月は 「放電」がテーマ。
変なテーマかしら?
言い換えると「開放」とか「デトックス」と思っていただけると分かりやすいと思います。

ちょうど、私のリアルタイムに学んでいることと重なることでもあるのと、六月は特にジメジメした空気の中でエネルギーが滞りやすいので、それを排出するようなアーサナと呼吸法を取り入れて。

裸足になってそして手のひらで大地のエネルギーを感じながら行います。

さて、この写真は、近所の義母で採れた苺。
庭というより、空き地に植えて放っておいたら、こんなに立派に実がなりました♪

五感を使って、土をさわり、果実に触れる。

それだけで、日ごろ帯電されていた電気が放出されて身体がスッキリするのだそうです。
電車や車、電子レンジにテレビにパソコン。
日頃自然とはかけ離れたところに身を置いていると身体に帯電されてしまうのだそうです。

う~ん。なんとなくわかる。
パソコンをずっと使っていたり、長時間車に乗っていたりするときの、なんともいえない疲労感。。。
ご存知の通り、yogaは特に土いじりをするわけじゃありません。
でも、裸足になり、木の床に立ち、手を使う、足を使う、力を入れる、そして力を抜く、呼吸を深くする、そんな行為が本来の自分に戻る手助けをしてくれると思います。

さて、、、ちなみにこの苺、甘かったらしいです(娘談)

ナマステ
