横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



先日放射能対策講演会に行ってきました。

主催者は「マザール」

講演の動画はこちらでアップされ、また随時情報も更新されるようですので、是非見てみてください。

予定時間を大幅にオーバーするほど盛りだくさんで、それでも時間が足りないくらいの内容でした。

今回、私は被爆医師の肥田舜太郎先生にお会いしたくて、この講演会へ。

しかし、体調不良ということで残念ながら欠席でした。
でもこの講演に対してメッセージを届けてくださったり、また、他の武田邦彦さん、伊藤隼也さん、川根眞也さんの話は有意義でした。

主張は本やブログでも読めるもの。でも、ライブで聴く、というのは、心に響きます。
質疑応答もあるのでこちらとの対話で進む、というのはとてもいい。
yogaもDVDでやるより一緒にやったほうが確実に効果も充実感もあるのと一緒なのでしょうね。

特に、肥田せんせいのピンチヒッターとして登壇した川根眞也さんの話はとても具体的かつ端的で分かりやすかった。
現役の中学理科教師なのだそう。

以前に紹介した武田邦彦さんのホームページにも震災、放射能関連の記事が多々あり、参考になります。

ここで思ったのは、そして三方共に共通にお話していたのは、

震災と放射能のことを過去のことにしてはならない、ということでした。

心はおだやかに、けれども、放射能や震災、原発の情報に大しては敏感に。
そんな気持ちでいたいと思っています。

ママにとっては子供達を育てる過程として、それをできるだけ正しく伝え、選択できる能力を身に着けられるように導いていく必要性があります。

この話、シェアする時間がとれたらいいなぁ。

スポンサーサイト

